2011年10月20日木曜日

久々に増量中!

 本日も元気いっぱいフジマミちゃん、ネェーさん、タカダちゃん、バラちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ちなみに今日はというと、みんな一人旅ッ!男はボクだけだったので、いじめられてしまうのではないかとハラハラドキドキしながら、バス乗り場へ向かいました。気づけばもう10月20日になっていたようで、全体の登山者も減っております。シーズンオフも日に日に近づいてきたなと。バス乗り場の駐車場もガラガラ…。がしかし!狙ったバスは満席にて乗ることができませんでした〜ッ!まぁ、のんびりがいいのかなと。

 で、登山口にてお弁当をたいらげ、レッツスタート。いつもなら登山口に人がたくさんいる時間帯なのですが、ガラガラであります。ポツポツ雨が降っており、レインウェアではなくまずは傘にてトロッコウォーキング。ん〜、トロッコ道には傘が似合う。

 テクテク歩いて、小杉谷付近まで来ると安房川が増量中でありましたぁ。いつもは透明な水なのですが、濃いめのお茶って感じの濁り具合。轟音が刺激的でありました。写真は今日のブログの最後にアップしております。比較をお楽しみください。

 で、なんなくトロッコ道を終え、レッツ山道。昨日タカダちゃんと白谷を歩いてきたわけですが、さすがに筋肉はこわばっておりました…。白谷ほどゆっくりは歩けないので、根性も交えてモクモク進みました〜。雨はというと、「雨ときどき大雨、ところにより豪雨」で森はもう水の中。雫フェチにはたまらない道のりとなっておりました。この辺からはみんなも雨モードになっており、水と戯れておりました。

 全体の登山者は160人ほどだったようで、このくらいだとほとんど誰にも会いません。狙ってもいないのにウィルソン株も完全貸し切り状態。みんなで愛を確認しつつ、バラちゃんを筆頭にハートからこぼれ落ちる「愛の雫?」を顔面で受け止めておりました〜!枯れた愛?を潤すことができたかなと。

 その後の急斜面も気合いと根性で乗り切りました。雨が降っているとはいえ、まだまだ汗だくモードになります。レインウェアがサウナスーツを化す登山道だなと。でもって、ランチスポットに着き、雨は小降り状態だったのですが、食べている間に強い雨に変貌!傘弁(かさべん)と秋雨のコラボレーションとなりました。弁当後はというと、雨は降っていたのですが、みんな傘をたたんで、水と戯れておりました。

 その後はグングンズンズン進んで、一気に縄文杉へ到着ッ!特に作戦を実行せずとも、ガラガラの展望デッキでありました。縄文杉の葉から落ちる雫が盛りだくさんで、デッキに着いた途端にバラちゃんとねぇーさんは「天然の目薬〜!」と視力回復しそうな雨を顔面で受け止めておりましたぁ。それほど冷たくはなく、気持ちいい温度の雨でした。

 で、歩いている途中からチロッと話題になっていたのですが、黄色い妊婦さんがッ!フジマミちゃんのお腹です。もちろん赤ちゃんがいるわけでもなく、メタボでもありません。一眼レフが濡れないように守っているフジマミちゃんのお腹なんです。ん〜、なかなか良い妊娠ぷりであります。

 そんなこんなで縄文様と戯れることができ、下山開始!なんとかかんとか集中力を維持しながら進みました〜!順調にウィルソン株まで下りれそうかなと思ったその瞬間!事故発生ッ!急な斜面でタカダちゃんが転倒!そのまま滑落…。みんながキャ〜〜〜!と叫びました!タカダちゃんが1回転、止まったかと思ったら、2回転…。そのまま落ちて行くのではないかと思った所に良い木が育っていてひっかかりました!え〜、詳細はというとひっかかったというよりも、顔面で受け止めてストップした形となります。とりあえずは、転んだ所が良い場所で、ケガなく大事にはいたりませんでした。ふ〜、よかった、よかった。左ほっぺにちょっと土が着いただけで、外傷ゼロでありました。

 そんなハラハラドキドキを胸に、その後は順調にトロッコウォーク。どこにこんな体力があったのか!というほどに、ガンガン歩けちゃいました〜。ネーさんを先頭に歩いた時もかなりの速度だったのですが、タカダちゃんに先頭をバトンタッチした瞬間に快速運転!ど、ど、どこにこんな体力&脚力が残っていたのか?と笑い話をしつつ平らな道をあるいたわけです。

 ノンストップで小杉谷集落跡の休憩所へ到着!いや〜、速かった。久々の屋根でホッとした所でコーヒー&ココアブレイクに。すると大雨で温存していたお菓子達がみんなのリュックからゴロゴロでてきました。すかさず、オヤツの交換タイムに。温かい飲み物とオヤツ達がナイスコラボでありました。

 そんな至福の時を過ごして、登山口へ向かいました。小杉谷橋へ着くと朝の倍ぐらいに増量中でありました〜。まずはなんてことはない日の安房川です。

 お次ぎは今朝通った時の写真です。岩が隠れ始めています。

 そして、帰りで通った時の安房川!ん〜、増量!最高です、この音、この雰囲気。

 トロッコ道もご覧の通り。梅雨か?と思うほどに、お水が増量しておりました。さすが秋雨前線。良い仕事してくれます。




 そんなこんなで、ハラハラドキドキのシーンもありましたが、元気に下山完了!ネーさんは「あれ?行きよりも元気になっちゃった!?」と笑顔もバッチリ。全身びしょ濡れになって、童心を思い出すことができたようです。

 というわけで、結果として男がボク一人でしたが、いじめられることはなく?一人旅みんなでワイワイガヤガヤ楽しすぎるほどの一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿