2011年9月17日土曜日

やったぜっ!雨ッ!

 本日も元気いっぱいヨネちゃん&サキちゃん&レイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!早朝からボクのトラブル&ミスで15分ほど遅れて宿をスタート!まぁ、時間には余裕を持っているのですが、朝のトラブルってのはドキドキものであります。とはいいつつ、バスはいつものに乗り込めたのですが、なかなかの混み具合。まだまだ夏は終わらないなと。

 でもって、酔いやすいヨネちゃん&サキちゃんだったのでありますが、無事に登山口へ着き、のんびりブレックファースト。そんなのんびりな勢いのままレッツトロッコ道に。なかなか良い雨が降る時もあり、俄然テンションが上がってまいります。みんなもテンション上がり気味で、写真を撮りまくっていたのですが、「このペースで写真を撮りまくっていたら、肝心の縄文杉でバッテリー切れになるのでは?」ということ、バッテリー切れ注意報を発令!結果として、最後までバッテリーは残っておりました。
 それにしても、良い雨が降ると、そこら中が水びたしの潤う世界になるので、たまらない世界だなと。そんなお美しさにちょっとずつ目が行くようになっていくみんな。やはり雨の日のトレッキングは楽しいなと。

 で、雨の日はレインウェアを脱ぐ必要があるので、いつもより時間がかかって、女性トイレが大混雑!これもまた縄文名物かなと。
 そんなトイレをあとに、レッツ山道ッ!ん〜、やっぱり潤いまくりの森はお美しい…。これぞ屋久島だなと。「一番体力に自信がないのは私です!」と言っていたレイちゃんでしたが、ひょっとしたら登りで一番体力があったのはレイちゃんだったかな?
 無事にウィルソン株で愛を確認でき、急斜面へ。雨&涼しい風の援護射撃で意外と登りやすい急斜面でありました。

 その後も例のごとく、テクテク歩き。ランチは雑炊になることなく、ちょうど良いタイミングでほおばることができました〜。食後ちょっとのんびりしていると、なんとヨネちゃんが栄養ドリンクをゴクリ!まるで都会の頑張るサラリーマンのように、飲みっぷりがカッチョ良かったです。

 そんなドリンク効果もあり?、一気に縄文杉へ登り詰めました〜!これまたちょうど良い時間帯に到着でき、しばしのんびりタイムに。ん〜、今日という日も縄文様は偉大であります。そんな縄文様を見つめるピンクレンジャー、赤レンジャー、青レンジャーです。

 まったりし、厳かな縄文杉をあとに、帰りのバスに乗り込むという使命を果たすべく、レッツ下山。帰り道はまいてまいてまいてまきまくりました〜!ズンズン歩き、集中力を持続させることがなんとかできました。で、ウィルソン株へ到着すると、なかなかの混み具合。ちなみにこの感じでガイド会社2社です…。各社半分もいない状態なので、一丸となったら…。

 ウィルソンでかなりの人数を追い抜かせていただいたので、トイレも良いタイミングで並ぶことができました〜。団体様の後だったら、あと30分はトイレ待ちしていたかも…。ふ〜、みんなの歩く力がキラリと光った一瞬でありました。周りのガイドさん達にも「おっ!速いね!」とお褒めの言葉もいただきました。若干、サキちゃんの足が笑い始めていましたが…。

 トロッコ道もみんなで先頭を替わりながら、ズンズン進みました〜!雨は降ったり止んだりで、良い感じ。沢へ寄る時間も稼ぐことができ、休憩していると…。豪雨ッ!いや〜、これがまた気持ちよかったです。長続きはしない感じだったのですが、3分ほど良い雨降りました〜。途中から、雨の魅力に取り憑かれたヨネちゃん。はしゃいでおりました。そんなヨネちゃんの後ろ姿…。キマッテます。

 ポツポツ降りになった頃に、コーヒーもできあがり、至福のひとときに。当初の不安をよそに、みんな笑顔が行きよりも増しておりました。


 そんなナイスな時間を過ごしつつ、ガンバって駐車場へ向かいました。途中、ヨネちゃんが「晴れの日って楽しくなさそ〜、雨が楽し過ぎる!」と子どもの頃に誰もが感じていた「雨のウキウキ感」を蘇らせておりました。最後はみんなで苔からドバーッと水が落ちている所で「滝行」。刺激的に楽しかったっす。今日の雨はちょうど良い感じの降り方で、気持ちよかった〜。

 というわけで、今日もVサインをブイブイさせたくなる楽しき雨の縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿