2011年9月14日水曜日

雨と晴れの絶妙なタイミングでありました。

 本日も元気ハツラツ、一昨日も縄文杉へ一緒に行ったコニスケ&ワカナちゃんと白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!かなりの睡眠不足だったワカナちゃんも昨日は島内観光でかなり寝ることができたようで、元気ハツラツ。筋肉痛が心配だったコニスケも「今日は筋肉痛がない!」という元気モードでスタート。

 相変わらず、潤いモードが素晴らしく、涼しい森をテクテク歩けました。入口はけっこうな人がいたのですが、原生林コースへ行くとほぼ貸し切り状態に。ん〜、平和です。そして、なにより潤いが美しい。初めは苔ばっかりに目がいっていたなと。

 こんなのんびりできる森で速く歩け!って方が大間違えでありまして、コニスケも一昨日の縄文杉以上に写真を撮りまくりで進みました。雫を撮ろうとするもまだまだ「ブレる男」が治っていないようで、悪戦苦闘。撮り続けることに価値がある!ってことで、この先でも随所で挑戦しておりました。
 すると奉行杉をこえたあたりで、急な雨ッ!降水確率10%の良い雨が降ってまいりました〜。すかさずレインウェアの上を装着し、速度は変わらずのんびり歩き。気温もちょうどいい涼しさだったので、汗だくにならずにすみました。下の写真は雨を撮ってみたのですが、やはりコンデジだとうまくいかないなと…。

 そんなスコールチックな雨が降ること20分。今度は雨が止んで、一気に太陽がッ!こうなったら森の輝きは世界最高レベルに達します。しかも、ちょうど苔がわんさかあるエリアで木漏れ日が差し込んでしまったがために、森中ピカピカとなりました〜。写真じゃぁ、なかなか伝わらないのですが、このダイヤモンドを散りばめた感じは(散りばめたことは一度もありませんが…)、至福の絶頂になってしまいます。エクセレント!

 そんな至福の森を歩きつつ、テクテク歩いて、苔むす森付近に到着。昨日よりも人は多めで、盛り上がっておりました〜!ワイワイガヤガヤともののけ賛美な風景でありました。もののけ付近も素晴らしく潤っていて、緑が最高レベルにインパクトがありました。美しい…。
 しかし、そんな緑な世界もつかの間で、ちょっと時間がたったら、もののけ付近は大盛り上がり!それほど広くはない場所だけに、ボクらが先へ進もうとする頃にはお祭り状態となっておりました。ン〜、ある意味、この混雑は平和の象徴でもあるのかなと。

 メイン舞台はかなりの混雑でありましたが、歩いている時はすれ違いも少なく、スムースに進むことができました。といいつつ、けっこうな時間が過ぎており、峠の下の誰も来ない所で遅いランチをしました。おいしいお弁当をほおばりつつ、食後は加速度的にユルい時間帯へ突入〜。マイナスイオンのせいなのか、それとも沢のせせらぎの音の影響からなのか、眠気の心地よさがたまりませんでした〜!もちろんここで寝るわけにはいかないので、眠気を振り払ってレッツ太鼓岩!

 そんなユルい時間を過ごした後は、本日一番の急斜面へ!ぐんぐん登りました〜!すると、ふと見慣れない物が目の前に登場。真っ白に、真ん中はピンク…。初めは?でありましたが、よ〜く見るとスニーカーのソールでありました。昨日もソールがまるまる落ちていたので、2日連続でソールを拾ってしまいました〜!登山者の皆さん、靴の底にも心配りを…。

 そんなソールに気を取られながらも太鼓岩到着ッ!宮之浦は見えませんでしたが、昨日より100mほど雲が上にあり、太鼓岩から見る風景はナイスパノラマでありました。風もここちよく、風景に魂を奪われてしまいました。

 太鼓岩でユルい時間を過ごしていたら、午前中も1回あったスコール系の雨が炸裂つ!雨のジャンピングを楽しみつつ、すかさず下山開始となりました。
 一昨日の帰り道も順調そのものでありましたが、今日もワカナちゃんとコニスケは楽勝モード?少なくともコニスケの足は筋肉痛にはなってなかったみたいです。

 最後は沢近くでティーブレイク。今日を締めくくるユルい時間でありました。考えてみると、弁当とティーブレイクの時にはしっかり雨がおさまってくれていたのは絶妙なタイミングだったなと。晴れては雨、雨が降っては太陽が出るという、素晴らしい時間割でありました。

 ちなみに下の写真はカメラの設定をいろいろ遊んでいたコニスケ。良いの撮れたかな?カメラに集中すると、普段は絶対にとらないであろう態勢でカメラを構えられます。これこそ気持ちがカメラにのっかる時なのかなと…。そんなコニスケをワカナちゃんとボクで笑いながら観察。見ているだけで楽しかったです。


 というわけで、最後までケガなく下山完了!ここまで天気と森の状態はベストになることも珍しく、爽快&贅沢な一日となりました。きっと2人が「持っている」ことだったのでありましょう。今日も気持ち良い森歩きができました。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ!! 持っている男?こと…コニスケです。
    先程自宅に帰って来ちゃいました。滞在中トータル2日間お世話になりました。美屋久のモットーである小難しい事は考えずに、目の前の光景を楽しむことができ、良い思い出になりました。また屋久島の大自然に癒されに行きたいと思います。その時はガイドよろしくお願いします。本当にありがとうございました。コニスケ・ワカナ

    それにしてもいつの間にこんな写真撮ったんですか…びっくりです(笑)

    返信削除
  2.  おいっす〜!コニスケ!2日間お疲れちゃん!潤う森に、木漏れ日のオプションサービスなどなど、ナイスな2日間だったねぇ〜。「持っている男」ではなく、ワカナちゃんが「持っている女」だったのかもしれない…。フフフ。
     でもって、また医療の世界に疲れたら、屋久島の緑の中に飛び込みにきてよ〜!隠し撮りの準備をして、いつでも待っているよ!ちなみにさらなる隠し撮り写真集は発送したから、もうちょっと待っててね。

    返信削除
  3. どうも…ぶれてる男ことコニスケです。
    隠し撮り写真集…本日届きましたよ!! ありがとうございます!! もうしばらく手元に置いておいて、屋久島に恋しくなったら観賞会してみようと思います!(すでに恋しいので早々に見る事になると思いますがw)
    気づけば帰京後毎日無意識に美屋久のHPをのぞいています。これが噂のヤク中というものでしょうか?夏休からの社会復帰が当分先に延びそうです。くぅ~。。。

    返信削除
  4.  ほ〜〜〜い!!「ぶれてる男」コニスケッ!無事に写真が届いたようで何より!医療器具に囲まれて、ふと緑を欲したら、写真CDで屋久島を思い出してねん。
     そして、毎日美屋久のHPを見るのは「ヤク中」の兆候以外なにものでもない…。くれぐれも気をつけてチョ!

    返信削除