2011年8月26日金曜日

登りやすい天気でした。

 本日も笑顔いっぱい、ツネちゃん&ナッちゃん、アッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。昨日と同じぐらいかなぁと、登山口へ着くと、意外と盛り上がっていて、500人ほどだったのではないでしょうか。団体様ご一行も多めでありました。団体様に巻き込まれたら、ボクらはひとたまりもないのでボチボチスタート。

 開始10分で後ろから、プップーっ!久々にディーゼル機関車登場です。ん〜、いつ見てもその姿はかっこいい。昭和30年だから走り続けている機関車。その年代を考えるだけで、鳥肌ものであります。今日は高塚小屋のトイレ汲取作業で来てくれていました〜。ホントにありがたいことです。

 でもって、チンタラしつつ、のんびりしつつ、ボチボチ歩いてトロッコ道終了。雨はポツポツしたり、木漏れ日が出たり、気まぐれな感じでありました。山道へ突入して、15分。どゔぁ〜っと森が明るくなりました。昨日から続く潤いの森で、葉が輝き、空気をもまばゆいほどにお美しかったです。みんなで歩を休め、パチり。至福のひとときであります。


 みんな脚力がありそうな安定した歩きだったので、順調にウィルソン株へ。ツネちゃん&ナッちゃんは基本は携帯のカメラだったのですが、ナイスな風景がある場所は、「写るんです」でパシャ!最近は使い捨てカメラを見る事が少なくなりましたが、フィルムの現像が楽しみだなと。このドキドキする感覚が、フィルムのたまらないところであります。

 その後も、急斜面に突入しつつ、みんなもまだまだ元気!さらには降っては止み、止んでは降る雨で、体の冷却もバッチリで快調に急登をクリアできました。湿度は高めでしたが、気温が低めで風もちろっとあったので、登りやすかったっす。
 とりあえず、ランチをほおばり、様子を見てからレッツ縄文!…と、その前に写真一枚。夫婦杉の前でツネちゃんとナッちゃん。狙って撮ったわけではないのですが、完璧と言えるほどにアイアイ傘になっておりました〜!夫婦の前でナイスだなと。やはりこの辺には愛の神様がいるのか!?

 そんなこんなで、最後はガンガンズンズン登り詰め、縄文杉へ到着!ちょいと団体様ご一行が残っていたのですが、タイミングもバッチリで、初対面できました〜。モヤッとした空気の中に立つ縄文様…。ん〜、いつもながらに素晴らしいなと。デッキでボ〜っとしたり、トークしたりしていると、何度か縄文様に後光が…。濡れた葉に反射するまばゆい光がたまりませんでした。写真だと全然伝わりませんが…。

 ナッちゃんが「また来ます!」発言をしたら、アッちゃんが「来年来ます!」発言をして、再会を誓ってから、下山開始。最終バスめがけて頑張りました〜。といいつつも、みんな下りも順調&体力も残っていて、まき気味で歩くことができました。一気にトロッコ道まで降りて来て、トロッコ道もズンズンでいたら、鹿さんたちが線路の真ん中に…。かなり自由にお食事を楽しんでおりました。ん〜、お尻が可愛い…。

 でもって、チロッと沢へ寄ろうとしたら、団体様ご一行もいて満室御礼!奥へ行こうとしたら後ろから着いて来ていた人たちが、たくさんいててんやわんや!これはいかん!ということで、場所を変える事に…。大人数には勝てません…。
 みんな脚力があったので一番行きにくい沢へおりて、ティーブレイク。完全無欠の貸し切りで、良い風吹いてました。気づくと、おのおのにおのおのの行動をしておりました。ボルタリングが趣味のアッちゃんは、軽く登れそうな所を攻めておりました。

 ふとツネちゃん&ナッちゃんを見ると、愛は語り終えたのか、水の流れをボ〜っと見ておりました。なんとも良い時間であります。


 最後も順調に進む事ができ、最終のバスにも余裕で間に合いました〜ッ!ナイス!しかもスタート時点よりもみんな元気な笑顔で帰って来れました。風も雨も気温も、登りやすいエクセレントな一日となりました。

3 件のコメント:

  1. なっちゃんです(^_^)v
    昨日は本当に最高の1日でした☆
    それもこれも、なんなんさんのおかげです(^o^)
    ブログを見て、「あ~…よかったなぁ…」とまたしみじみと感じました(*^^*)
    すてきな写真をいつの間にか撮ってくれていたんですね♪
    また絶対に縄文杉に会いに行きます!!

    返信削除
  2. なっちゃんに引き続きツネちゃんです(^o^)
    本当に素晴らしい時間でした♪ ナンナンさんのおかげで長い道のりも楽しく歩くことができました☆
    気付かないうちに素敵な写真撮られてたみたいですね(笑)
    また縄文杉に会って元気をもらいにいきたいです。

    返信削除
  3. ナッちゃん&ツネちゃん

     ほ=い!早速の書き込みありがと〜。いや〜、前日の大雨の演出といい、森の潤いといい、ちらっとした木漏れ日といい、エクセレントだったねぇ。たぶん、ナッちゃんとツネちゃんとアッちゃんが「持ってる」んだと思うよ。
     でもって、今日早速写真CDを送ったよぉ〜。屋久島からはたぶん2泊3日で届くと思うから、そんでもって縄文様に会いに行った一日を振り返ってチョ!仕事も忘れるほどに…。
     またいつでも待ってるからね〜!

    返信削除