2011年8月1日月曜日

やはり夏は沢だなと。

 本日はクロダさん&チエちゃんと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜!クロダさんは屋久島に住んでいた事もあり、チエちゃんも二回目の屋久島。クロダさんの切なる希望によりあんまり歩かない所!ということで、クロダさんお気に入りの西部へと向かいました。

 前夜にウミガメの孵化が思いっきり楽しめたようで、朝から2人とも興奮気味。もちろん関西の血が濃厚なだけに、車からワイワイガヤガヤ楽しかったっす。やはり関西というのは話すことと呼吸をすることが同じ動作なかなと…。とりあえず、大川の滝で清涼。ここ数日は晴れているので、水が少ないかなと思いきや、意外と多かったです。

 それにしても標高の低い所は暑〜〜〜いッ!開始数分で汗まみれに。これがまた気持ちいいんですけどね。都会でかく汗と森の中でかく汗は全くの別物。クロダさんも「屋久島って肩こりが治る島だよね」と、そのまま旅行パンフレットのキャッチコピーに使えそうなフレーズを連発。都会から毎年来ているだけに、説得力があります。

 でもって、ちろっと歩いて、沢でボ〜っとタイム。ボ〜っとしたら、ちょっと歩いてまた沢へ…。だって!暑いんだもんッ!この繰り返しは病み付きになります…。結果として、今日は歩く時間よりも、沢でチャプチャプする時間の方が長かったかなと…。まさに夏です。

 そんなことを繰り返していると、ランチタイムに。なんちゃってプライベートビーチで涼みながら、お弁当をほおばりました。お腹が満たされると、あまりの気持ちよい空間なだけに、睡魔が…。肩こりが治るどころか、全身の力が抜けていく時間でありました。

 一応、歩いている時の状況はというと、いつもより鹿が多かったなぁと。というよりも、明らかにこのエリアで鹿が増量中だなと…。もちろんのこと子鹿もいました!やっぱりこの子はかわいいです…。鹿が増え過ぎては鹿にとっても屋久島にとってもあまり良い事はありませんが、子鹿のバンビくんの瞳は永遠に不滅です。ついでに可愛いお尻も…。

 そんなこんなで海へ!もちろん暑〜〜〜〜〜いッ!でも、最高〜〜〜!灼熱の中で昼寝まではできぬものの、夏の暑さをジンジン感じるのもまたいいもんです。まぁ、2人とも着いたら、1分ほどでゴロンとしていましたが…。ちょっとだけ風が吹いていて、気持ちよかったです。

 たまに太陽が出てくるものの、基本的には曇りだったのですが、夏の陽射しというのは多少の雲があっても紫外線の集中砲火は避けられません!そこそこボ〜っとしたので、森へ帰ろうを合言葉に、テクテク歩きに。クィーンとキングにもご挨拶。チエちゃんは初体験だったので、奇声にも似た歓喜の声が上がっておりました〜。すでに携帯のメモリーはいっぱいいっぱいだったのですが、その都度写真を整理しながら、写真を撮りました。

 がしかし、のんびりするには暑い!ってことで、逃げるように沢へ!泳げるほどのスペースはないのですが、小滝を浴びつつ、清涼モードへ。ティーブレイクも快適な時間でありました。暑さと涼しさのギャップもたまらない日だなと。


 そんなこんなで、朝からボ〜っとする時以外はずっとしゃべり続けて、ワイワイ笑いながら、森と沢を満喫できました。やっぱりこの季節は沢ですなと。

2 件のコメント:

  1. 先日は大変お世話になりました。
    くろちゃんお勧めとはいえ、全くのNON情報のため囚われ状態で連れて行かれるがまま・・・(^ー^;)
    久々の程よい運動、気持ちよい汗、最高の沢。言うことなしでした!!!
    楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうです。
    しかし、そんなにうちらじゃべってましたぁ?まあ、食べるかしゃべるかで生きてますからね。声がしない時は寝てる時くらい?かも・・・

    なんちゃんさん夫婦とっても素敵ですね。
    また、ぜひガイドお願いしちゃいたいと思います!

    ちえ

    返信削除
  2.  ほ〜い!チエちゃん。早速の書き込みありがと〜!
     たまには屋久島で「囚われの身」になってみるのもいいもんでしょ〜。きっと心は完全に屋久島に囚われているのでは…。くれぐれも中毒症状が出ないようにお気をつけあそばせ…。
     またいつでも何度でもフラッと遊びに来てね〜!今度はガッツリ登っちゃう?

    返信削除