2011年7月31日日曜日

宮之浦岳でトレラン!?

 本日は久々にマナリン&ユウちゃんと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりましたぁ〜。初屋久島で宮之浦岳!もちろん問い合わせの時点で、登山経験を聞くのですが、マナリンの返信は「相棒のアリちゃんはトレラン(トレイルランニング)してますし、私も北岳、槍ヶ岳etcを登ってます」という心配ご無用の実力派だったのであります。ウミガメも見たい!ということで、いつもよりもちろっと早めの出発で登山口へ。

 サクッと朝ご飯を食べてから、森を歩き始めると、理想的な気温と理想的な朝焼けの森がまっておりました〜。ん〜、お美しい…。ズンズン歩きつつも、この光を見て足が止まらないわけがなく、夜明けの一発目からマイナスイオンを浴びさせていただきました。

 でもって、マナリン&ユウちゃんの歩きが凄い!さすが山慣れしているだけあって、全くもって危なげない安定した歩き。普段なら「歩くペースは大丈夫?」と声をかけるのですが、「歩くペースは遅くない?走ろうか?」ってなやり取りが出るほどに、快調でありました。
 とはいいつつ、見る所は見るわけで、トーフ岩もスカッと爽快に顔を出しておりました!ここで登山口で一緒だったおじちゃん2人組みと合流したら、なんとユウちゃんの故郷のすぐ近くの人でした〜!思わず、屋久島のど真ん中でローカルトークで盛り上がっちゃいました。

 その後の急斜面もロープ場も笑顔が出るほどに、さらにはしゃべりながら歩くほどに、ズンズン登りました〜。いや〜、こんなに安心して、歩けるってのはガイドとしていいのか悪いのかと自問してしまうほどでありました。ナイス!

 そして、森を抜け、森林限界に突入〜。灼熱の太陽がボクらを集中攻撃ッ!ん〜、マブい。ってことで、投石平で日焼け止め塗りタイムに。なんと不覚にもボクが自分のサングラスを忘れてしまい、直射日光を避けるためにいつもの傘を投入。いつもは雨と戯れるためにさしますが、今日は紫外線バッチリの太陽光線から身を守るために使いました。この不釣り合いな光景で思わず、写真撮影会…。青空がキレイです。

 そんな照り照りな太陽の下、ズンズン歩きました〜。さすがに最後の1キロはちょいと息切れが混じりましたが、マナリン&ユウちゃんは余裕の笑顔!そのまま頂上へ突進できました。午後から雲がかかりそうな気配だったので、余裕で間に合いました。
 サクサク歩いては長めの休憩、それが終わったらまたサクサク。なんともメリハリのきいた登山で、絶景を楽しめてしまいました。もちろんランチタイムは風通し良いの日陰で、永田岳を見ながら美味しくいただけました。日陰の気温はたぶん20度をきっていたので、少し寒いぐらいでした。日陰最高ッ!

 と、のんびりした後に頂上へ戻ろうとしたら、なにやら大盛り上がりの声が聞こえてきました。なかなか鳴り止まなかったので、そのまま頂上へ行ってみると…。30人ほどの徳島から来た団体様ご一行が叫んでおりました〜。若い男の子達がいたのですが、完全に隅においやられ、おばさま&おじさまの勢いに呑み込まれておりました。とにかく、すんごい元気な団体様ご一行でした。いやはやこの数で一気に頂上に来られると、少人数のチームはひれふすしかありません…。

 そんなお祭り状態の頂上を後にして、レッツ下山。帰りは登りよりもサクサク。ボクも冗談で走ってしまうほどに、トレラン一歩手前でありました。いや〜、脚力&体力凄いっす…。少なくともここまでサクサク歩けるのは、友人のガイドと山登りへ行くときぐらいなので、いやはや参りました。帰りは雲も出てきて、日焼け止めを塗り足す事もなく、良い感じに歩けちゃいました。

 でもって、余裕のオンタイムで淀川へ到着。清流を目の前にコーヒー&ココアブレイクを楽しみました。すると、まずはマナリンが漫画&映画の「岳」スィーツを!先日、槍ヶ岳へ行ってきた時のおみやでありました。お次ぎにユウちゃんが「トラピストガレット」を!これまた山つながりのスイーツであります。ごちそうさま〜!

 歩く時は歩いて、のんびりする時はのんびりするという理想的な登山で、これまたスイーツが終わった後も淀川で遊べました。先日の大雨の影響もなく、今日もお美しい川でありました。


 というわけで、もうメリハリが利きつつ、早いんだけどユルい宮之浦岳制覇ッ!目標タイムぴったりに帰ってこれました。凄いのが、マナリンもユウちゃんも余裕の表情…。多少は疲れが来ていると思うのですが、全く問題なさそうです…。
 そんなこんなで、夏の爽快さを満喫できた宮之浦岳登山となりました。

2 件のコメント:

  1. マナリン&アリ?2011年8月1日 22:41

    昨日はめっちゃ楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
    ウミガメも見れました‼
    今日は教えていただいた通り、白谷〜縄文杉に行ってきました。
    連日の早起きで眠くて、トロッコ道歩きながら夢遊病者のようだったかも(・_・;
    すでにヤク中な2人でした…

    返信削除
  2.  ほ〜い!マナリン&ユウちゃん!なぜかユウちゃんがアリちゃんになっていた!たぶんイメージが感じになっていたんだと思う…。東京の親友に同じで「アリ」がいるから…。脳みそでいつの間にかすり替え…。早速直したよぉ。
     でもって、マナリンとユウちゃんの歩き(走り?)に感動!爽快にそれでいてのんびりできて楽しかったぁ。山スィーツもありがと〜。嫁ともどもニヤリとさせていただきますた!
     というわけで、ヤク中にはくれぐれも気をつけつつ、また走り(?)に来てよぉ〜〜〜。

    返信削除