2011年4月3日日曜日

春を楽しみつつ…。

 本日はデッちゃん、サトチン、トモちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました。ちなみに屋久島リピーター回数、5回目、3回目、4回目というベテランぞろい。しかも!今日は「智」つながり!みんな名前に「智」の字。ん〜、偶然なのか、神のいたずらなのか、出逢いというのは面白いなと。

 そんな「智」なスタートをしつつ、テクテク歩き。天気予報は曇りのち雨だったのですが、午前中は青空が出つつ、太陽の気配をビンビンに感じながら歩きました。前日、黒味岳へ行ったサトチンは筋肉痛が…。それでもがんばっちゃいました!

 でもって、歩いている途中、トモちゃんが「かわいい〜!」と叫んだと思ったら、葉っぱの葉脈だけが残った落ち葉がありました。なかなかどうして、芸術的。美しいです。その後も葉脈だけの葉っぱをトモちゃんは広い続けて歩きました。

 そして、急斜面に突入〜っ!いや〜、みんながんばっちゃいました。それでも気温は涼しいのでちょっと休めば、すぐに回復。女性陣は斜面からパンチをくらってしまいましたが、デッちゃんは余裕の表情。みんなを話で楽しませてくれながら、乗り越えました〜。

 んでもって、神々の領域へ…。苔はカピカピではありますが、空気感は相変わらず、神秘的でありました。とりあえず、それぞれの神にご挨拶して、すぐにランチタイム。みんな腹が減っておりました〜。ぱっくり食べた後で、のんびりタイムスタート。ボクとデッちゃんが男子トークを広げているころ、トモちゃん&サトチンは完全に就寝モード。木漏れ日がさし込むところで本気寝しておりました。それほど寒くもなく、実に良い時間だったなと。

 結局、長居してしまい、レッツ下山。トモちゃんのウミガメトークで、ウミガメの生態を勉強しつつ(森の中ではありますが)、テクテクおりました。やや時間が押し気味だったのですが、まぁ、日没に間に合えばいいかなくらいで…。そんな感じで歩いていたら、標高の低い所まできたら、山桜の花が落ちていました〜。普通は、花びらで落ちるわけですが、花ごと落ちていたので、とっても可愛かったです。ちなみに大きさはソメイヨシノよりも一回りぐらい小さいです。

 トロッコ道まで下りてきてから、ティーブレイクに。今日は誰1人ともすれ違わなかったので、道の真ん中でオンザロードしてしまいました。いろいろと「智」的なトークで盛り上がりつつ、これまた良い時間でありました。

 最後の砂利道を歩いていると、3人が同時にカメラを!しかも、やや上気味のアングル。その先には…。


 山桜とオナガカエデの新緑が奇麗だったのであります。ちらほらとスダジイの黄色っぽい新緑もナイスで、春だなぁ〜と。デッちゃん5回目の屋久島は山桜狙いだったので、とりあえずは成功したかなと。


 というわけで、ワイワイしつつ、最後はトモちゃんが道路をダッシュして、ゴール!一人旅が集いつつ、春を感じる楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿