2011年4月9日土曜日

太鼓岩の山桜は0.5分咲きです。

 本日はエッちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで歩いてまいりました。エッちゃんは過去に膝を痛めた経験があるので、問い合わせの時点からのんびり行こう作戦に。でもって、濃霧が漂う森の中を歩き始めました。

 これまた問い合わせの時から、屋久島の写真が撮りたい!ってことで、スタートからして撮って、撮って、撮りまくってのトレッキングになりました。5歩進んで一枚くらいのペースだったかなぁと。

 エッちゃんが写真に集中している間、ボクも苔を撮影。いや〜、今日の苔は元気だった。2日間程雨が降り、さらには湿度も高めで、ヒノキゴケくんもこの通り。見ているだけで、元気になれる苔でした。

 でもって、森の中はというとこんな感じで霧がナイスでした〜。濃霧って歩いているだけで気持ちいいもんです。潤いが違うなと。

 でもって、のんびり歩いていたら、通常のコースタイムの2.5倍の時間がかかっておりました!これはさすがにマズいなと判断し、ランチタイムに。ランチ後はがんばりました〜。なんとか2倍ぐらいの時間まで挽回できました。

 小屋付近からはどんどん雲がなくなっていき、青空が!森の中も木漏れ日ワールドになっていきました。そして、急斜面に突入。エッちゃんも膝をかばいつつ、がんばりました〜ッ!


 そして、太鼓岩へ到着ッ!今日は天気予報がピシャッと当たり、絶景が広がっておりました〜。宮之浦岳までバッチリ見えちゃいました。初屋久島にして、この光景…。ん〜、贅沢なひとときでありました。とある番組の撮影クルーが来ていたのですが、その人たちともワイワイ遊びつつ、キャ〜キャ〜しつつ、楽しい時間でありました。

 ちなみに太鼓岩の山桜状況はといいますと、0.5分咲きってところかなと。1分咲きも咲いていないくらいでありました。小杉谷の方はけっこう進んでいるようです。今年は遅いなと。来週末ぐらいが見頃になるかもしれません。もしくは、つぼみが少ないので、例年ほどは咲ききらないかもしれません。

 かなり時間が押していたのですが、気持ちよかったので長居してしまい、下山開始!ここからがエッちゃんの勝負所であります。そう、膝が痛くならないように、静かにおしとやかにおりました。とりあえず、岩屋でスイーツタイムをしつつ、しっとりとした時間を。

 その後は「下りたくな〜〜いっ!」というエッちゃんを引っ張って歩きました。今日の森は霧に始まり、木漏れ日はいるという絶好調な日だっただけに帰りたくないのもわかるなと。まぁ、半分ぐらいは膝をかばう歩きにエッちゃんも疲れていたと思うのですが。


 そんなこんなで日没ギリギリラインで駐車場へ着きました〜!ちょっと筋肉はパンパンになったけれども、膝痛も出る事無く、笑顔で帰ってこれ、今日もナイストレッキングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿