2011年3月30日水曜日

太鼓岩山桜情報:只今、0分咲き…。3.30

 本日もヒロミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。思い返せば、ヒロミちゃんと山へ行くのはなんと9回目ッ!さらには、ヒロミちゃんにとっては4回目の白谷ッ!ベテランです。でもって、今日のヒロミちゃんのコーディネートは新緑風の山スカです。良い緑色です。

 4回目の白谷とはいえ、歩くたびに森は違い、さらには歩く人の心も違います。ただ森を通過するためならば、なんてことはないかもしれません。がしかし、繰り返し同じ場所を歩いてこそ、本当の森が見えてくるかなぁと。「あそこへ行った、ここへ行った」では終わらないのが屋久島の魅力でもあります。

 でもって、顔面を苔にこすりつけるヒロミちゃん。

 ここでも…。

 そして、ここでも…。
 ついに頭の中がヤラレてしまったか!?と思いつつ、そうではなくマクロな世界を楽しんでいるヒロミちゃんでありました。

 今日は雑談が多くなるかなぁ〜と思いきや、今までの屋久島を総まとめするかのようなトークが盛りだくさんとなりました。さすがに9回目のガイドともなるとネタがなくなるかと思う方もいらっしゃると思いますが、そうではなく、どんどん掘り下げて話ができるんです。屋久島の森も場所によって多種多様。たくさん一緒に歩いたり、繰り返し同じ場所を歩くことによって初めて話せる屋久島トークとなりました。

 今回の東北地方大震災と屋久島は全く関係ないと思ったら大間違いで、人間が生きていく上でも、森が生い茂っていく過程でも、震災と共通することはたくさんあるわけです。森を見て震災を語り、震災を思い出して森を語る。「癒しの屋久島」ではなく、何か「力」が生まれる森だなぁとヒロミちゃんと二人で語り合いました。

 そんなディープトークをしつつ、いつのまにか太鼓岩へ到着っ!晴れ〜〜〜ッ!森はカピカピで乾きまくっていましたが、太鼓岩はすっきり爽快でありました。宮之浦岳は未だに雪渓であります。洋上アルプスと呼ばれる姿かなと。でもって、太鼓岩の山桜は0分咲き!まだ一本も咲いてません!昨年は3月30日はすでに散りまくっていたので、今年の冬の厳しさが現れていたかなと…。

 風は冷たかったのですが、それほど強くはなく、ヒロミちゃんも自然と就寝…。

 近くに人が来ても…、就寝…。

 目覚めたかな?っと思って、場所を変えたら、また就寝…。

 日焼けしそうな太陽で目が覚めて、は〜、スッキリ。
 よいお昼寝太鼓岩でありました。

 そんなこんなで、最終の飛行機へ乗るために、下山開始。太陽が当たる場所は温かいのですが、森の中は寒かったです。まぁ、歩けばフリースもいらないぐらいでありましたが。それにしても、まとまった雨が降らない屋久島であります。明日も晴れ予報だしなぁ。ご覧の通り、苔もパンチパーマなチリチリ状態!そろそろ雨が欲しい所であります。


 というわけで、森の中でコーヒーの香りを楽しみつつ、テクテク歩いて下山完了。太鼓岩日和な一日でありました。無事に最終の飛行機に乗り込む事ができ、ヒロミちゃんの4回目の来島フィナーレとなりました。

2 件のコメント:

  1. 4日間ありがとうございました~!
    帰りはバタバタしちゃってごめんなさい(^^;

    今回の白谷&太鼓岩も、気持よくてナンカ新鮮だった♪
    今まで縦割りに見ていた屋久島の森たちを全部繋げて見れたような気がして嬉しかったです!!
    けど、森は深すぎるな~~と(^^;
    でも、太鼓岩に上がった時にパッ!と見えた景色と雰囲気には、、、正直、戸惑いました。
    なんか、パワフル過ぎだった~。
    行動が挙動不審じゃなかったか心配(笑)
    けど、気持よくお昼寝したらあの景色も心地良く見ることが出来ました。
    大きな声で「ありがとぉ~~~っ!!!」って言いたい気分だった~~!!

    と、、、お礼が遅くなりましたm(_ _)m
    戻ってからもフツフツとしちゃってたけど、今はドンドン屋久島での全てが鮮明に浮かんでマスマス元気にっ!
    写真を撮っていた時よりも鮮明に浮かぶのも不思議~~。
    今回は、行くこと自体を悩み、心の余裕もゼロで始まったけど、森に行くたびに心の奥底にpowerが生まれた屋久島の日々に♪
    屋久島のpowerを全身で感じさせてもらい、みなさんの温かさに救われたなぁ~と改めて…♪♪
    感謝感謝です♪

    それにしても、今回の日程は心に響いたなぁ・・。
    今までの環境に感謝し、出来ることは小さいけど、無理なく出来る限りの事を長く続けていこう!と心に強く。。。

    返信削除
  2.  うぃっす!ヒロミちゃん。4日間歩き切れたね〜。来たときより圧倒的に元気になったように見えたけれど、疲れはなかったかな?ついでに4連投の書き込みもお疲れちゃん&ありがとん。
     いや〜、それにしても、今回は「流れ」が完璧だったね〜。復興中の森、完成された森、神様の森、再生中の森と、屋久島という森が見れたなと。まぁ、苔の乾き具合はご愛嬌という事で…。
     自分が置かれた状況や心境で歩く場所が同じであっても、全てが違って見えるし、日常が辛ければ辛いほど屋久島の森は「力」をくれるなと。今回はいろんなものが重なっていただけあって、辛かったからこそ、力をゲットできたのでは。
     つうわけで、次回はどんなヤクシマになるかなぁ?

    返信削除