2011年3月29日火曜日

またしても…。3.29

 本日も一昨日に引き続き、ヒロミちゃんと龍神杉へと行ってまいりましたぁ。毎回恒例なんです、この森へ行く事が…。駐車場に着くともちろん誰もおらず、そこそこ寒かったです。考えてみればヒロミちゃんの今回の森歩きはまだ一人としてすれ違った人がいません。ん〜、前日自分たちだけでという贅沢なシチュエーション。ナイスです。
 がしかし!本日は残念ながら晴れッ!実はヒロミちゃんにとって「晴れ」て欲しくなかったんです。さすが屋久島のヘビーリピーターだけに「雨乞い」をしたくなるほど、雨&霧の世界を歩きたい。それにしてもヒロミちゃんと歩くとよく晴れるなぁ。まぁ、霧にたたずむ龍神杉はまた今度ということで…。

 でもって、例のごとく、キツいコンクリートを歩いていると、山は春色に染まり始めておりました〜。太鼓岩から見る山桜はまだですが、標高の低い所では山桜とオナガカエデの新緑が進行中であります。ん〜、今年の冬は激しかったので、来ないと思っていた春が来ております。

 というわけで、春コレクション。ユノミネシダの新芽です。ん〜、ゼンマイばりの曲線がナイスです。

 お次ぎは、マムシ草。これまた怪しいラインがステキ。

 こちらは今にもパッと手を広げそうな発育中のナチシダ。やはりシダ植物はこの時期が官能を刺激します。

 てなわけで、ヒロミちゃんも歩き慣れているはず(?)の森なので、テクテク歩きつつ、雑談しまくりで歩きました。なんだかいつもよりペース良さげで歩けちゃいました。前々日にハードな森歩きをフラワーマウンテンでしてきたので、いつもより楽に歩けたとのこと。いやいや、ヒロミちゃんのレベルがどんどんアップしている証拠であります。

 そして、これまた毎回抱きつくヒメシャラ。この冷たさは救世主に近い存在です。

 そこそこ寒かったので、ほんのり汗をかくものの、快適に急斜面もクリアできました!いや〜、ヒロミちゃんがこんなに楽勝モードで歩けるなんて!確実に実力アップですな。流れに身を任せて登っていくと、三神杉に到着ッ!冬の気温が続いております。新芽という新芽も見つけられず、周りの木々はまだ葉がありません。であるがゆえに、重鎮たちが浮き彫りになっておりました。夏は周りの葉に邪魔されてしまい、全体像をつかみにくいのですが、今日は丸々見えてしまいました。そして、つららも…。寒いわけです。

 でもって、良いペースで歩いてこれたので、寒かったのですがのんびりタイムスタート。ランチを取りつつ、ボ〜っとしつつ、ちょいと遠道したりと、結局、三神杉付近で長い時間を過ごせました。今までで最長記録であります。「今日もありがと〜」って感じで、神々の領域から下山開始しました。かなり苔がカピカピでしたが、この空間はいつものように静かで空気感がたまりませんでした。

 そんな贅沢な時間を過ごしつつ、ヒロミちゃんが苦手な沢へ。登りの時も雄叫びをあげながら渡ったのですが、帰りはちょっと迂回路して、難なくクリア!ん〜、初めて雄叫びをあげずにこの沢を渡りきる事ができました!これもまたレベルアップだなと。

 そんなこんなで相変わらず雑談をしつつ、コーヒーブレイク。沢の音でボ〜っとしつつ、居心地の良い空間でありました。そして、本日のナイスショットがここで炸裂ッ!実はもう一枚の方がカッチョ良かったのですが、それは今年度の「ベストショットアワード」にまわす事にいたしましょう。光がヒロミちゃんを包み込んでおりました。


 そんなこんなで無事に下山完了。龍神杉にいた時間と下山の時間がほぼ同じという、のんびりでありながら、良いペースで下りてこれました。残念ながら、晴れてしまいましたが、霧&雨はまた今度ということで…。

2 件のコメント:

  1. 今回も会えて嬉しかったぁ~♪

    いつものpowerに加えて、心がフッと軽くなってイチダンとpowerが…(*^^*)
    いつものことながら、帰りは寂しさでイッパイだったけど・・・遠道があったからか、また違った感情もあって不思議な気持ちの中での下山でした。。。
    全部に、正面から会わせてくれて本当にありがとう♪

    沢は、達成感~!
    必殺ルート(?)を確保したから何の心配もなく霧&雨の姿に会えるまで行っちゃう♪
    とまぁ、雨でも霧でも晴れでも雪でも何でも♪

    太陽の写真は、、、本当に龍神杉にも屋久島の全部に守られているような気がしてpowerと安心感が。。。
    東京に戻って緊急地震速報が入った時、あの太陽に包まれた写真がフッと脳裏にうかび、、、
    屋久島前のパニクリが嘘のように、異様に落ち着いて行動していた私がいました。。。
    大切なお守りかも(^^♪

    返信削除
  2.  はいホ〜、ヒロミちゃん。
    奇跡のショットナンバー1はCDに入っているからね〜。
    森の精に包まれるヒロミちゃん。
    この年の美屋久アワードに入るかな!?
     さてさて、次回は雨と霧の中を歩けるかな?

    返信削除