2011年3月20日日曜日

連休で今シーズン一番の盛り上がり?3.20

 本日もミッちゃん&アヤちゃん、マルちゃん、コウちゃん&トモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。連休の中日ということもあり、久々に登山バスも大人数でした。なんとか始発の2便目に乗る事ができ、順調なスタート。

 登山口の待合所も久々に満杯。考えてみれば、この光景というのは平和だからあり得る光景。去年ぐらいからそう考えるようになったのですが、混雑もまた素晴らしいことなのではないかと。まぁ、歩きにくかったり、気を使いはするものの、震災後の今、この光景は希望であり、一つの力なのかなと。今朝はそんな風に見えました。

 そして、今日の最年少はジュニアハイスクールなトモちゃん!連休を利用して、屋久島のオバちゃんちへ遊びに来ていたのです。もちろんハイスクール兄さんのコウちゃんも一緒であります。初となる屋久島の森。俄然、テンションもあがります。お姉様達にいじめられないように、ボクもしっかりと監視しましたっ!

 トロッコ道は順調に歩く事ができました。雨も霧雨でミストな感じ。天気予報は「弱雨」だったので、もっと降るかなぁと予想していたのですが、マイナスイオンの道のりが気持ちよかったです。
 そして、山道へ突入〜ッ!やはり山道に入ると連休ならではな感じで、森がワイワイしておりました。ウィルソン株も久々に「株主総会」が開催されていたので、登りでは参加せずに帰りに落ち着いたウィルソンさんに会う事にいたしました。人が集まる場所は決まっているので、そこから先は渋滞もなく自分たちのペースで歩けました。作戦成功。
 しかし、待っていたのは急斜面。柔道をしているトモちゃんは汗だくッ!聞く所によると、かなり代謝が良くて、すぐにヒートアップして疲れるものの、数分休むとすぐに回復するというナイスな体。たいするコウちゃんはというと、急斜面も楽勝モード。さすが若さが溢れております。
 え〜、女性陣はといいますと、叫び声をあげながら、根性見せてくれました!

 ところどころで休憩をおりまぜつつ、順調に歩を進めました。まだ雪はあります。といっても、なんてことはないレベルで、たまに滑りながら歩きました。集中力を持続するにはちょうど良いかなと。ゴムアイゼンを着けようか着けまいか考えていたら、いつのまにか縄文杉へ!

 ん〜、みんなで見上げた縄文杉。今日は霧雨バージョンで、見上げた顔に霧雨が気持ちよかったです。そこそこの団体様がデッキを埋め尽くしておりましたが、その方達が過ぎ去ってから、みんなで写真撮影。全員で撮った写真はトモちゃんを中心に、ナイスな写真が撮れました。(ブログでは公開しませんが…。)その流れから一般の登山客の皆さんの写真係もボクが担当。一人が率先してバシバシ撮ると流れができ、全体がうまく回ります。そしたら、デッキの皆さんが快適に過ごせるスペースがうまれました。こういう努力はやはり必要だなと。写真は兄さんの背中を撮る弟です。

 そんなこんなであっつうまに時間が過ぎ去り、腹が減ったので下山開始。ちょっと下ってから、ランチタイム。ここ2〜3ヶ月の中ではかなり温かい日ではありましたが、ジッとしていると寒かったっす。相変わらず、みそ汁というのは胃にしみていき、その後に心にしみていくものだなと。ウマかったっす。

 下りは順調なペースとはいえ、みんな足が笑い始め、直立すると足がプルプルに…。それもまた良い想い出かなと。帰りにウィルソン株で愛の撮影会。作戦が成功し、貸し切り状態で愛をおがむことができました。これまたみんなで撮った写真がナイスでしたぁ。

 そして、トロッコ道。先頭を交代しながら歩いたのですが、汗だくで「疲れますねぇ」ともらしていたトモちゃんもガンガン歩けました。写真はお姉様達に追いかけられているトモちゃんではなく、みんなをひっぱるトモちゃんです。

 そんな感じで、3時のオヤツタイム。超弱い霧雨で、気持ちよりブレイクとなりました。新作スイーツも美味で大好評でした。ちょいと写真をミスってしまいアンダーで写ってしまいましたが、実際はもっと明るい空間であります。


 そんなこんなで「足が痛〜い」、「上半身は元気だけど足が…」などなど、激しく疲れつつも、激しく楽しい縄文参拝となりました。震災で凹んでいた心も、どんどん前へ前へと進んでいるなぁと思った日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿