2011年2月4日金曜日

南の島の雪景色は…。

 ヤロー4人で南の島の雪山へ行ってきました〜。TS郎さん&W君&N氏&ボクの四十路&三十路軍団です。いままで、ボクには座右の銘なるものが全くといっていいほどなかったのですが、今回雪山へ行くにあたって、ひとつ思い浮かびました。「本気で遊ぶ!」。ん〜、なかなか響きがいいかなと。仕事というのは常に本気が試されますが、遊びというとどうしても肩の力を抜くというイメージが強いです。がしかし、本気になって遊ぶからこそ、ワンランク上の何かが得られるのではないかと思います。

 でもって、狙うは九州最高峰の宮之浦岳ッ!冬に入ってから数チームが挑戦しているのですが、まだその頂きに立ったものはいません…。というのは、今年はあまりにも雪が多すぎるんです!去年はかなりショボイ雪だったので、登頂も楽にできたのですが、今年は尋常じゃないです。5年に一度、もしくは10年に一度の積雪量かもしれません。

 山へと続く道はもちろん通行止め…。永遠という言葉が浮かんでくるほどに、道路を歩きました。長かった〜。トロッコ道の比ではないなと…。下の写真を見るとわかると思うのですが、標高1000メートル付近ですでに1メートルほど積もり、ガードレールもすっぽりです。

 ご覧の通り、ミラーもこんなところまで埋まってます。新雪が30センチほどあったので、歩き初めの30分は気持ちよかったです。がしかし、問答無用のロングウェイ…。長かったです。

 そして、約5時間をかけて登山口に到着ッ!普通だったら、軽く縄文杉まで行けちゃう時間です…。ボクらを祝福してくれるかのように、青空が広がってきました。ん〜、最高。
 んでもって、前情報で登山口にレンタカーが一台取り残されているらしいと聞いていたのですが、まだまだ雪に埋もれておりました!左側に埋まっている車が見えるでしょうか?年末の大雪からずっとこのままらしいです。あと一ヶ月はこのままでありましょう…。

 ようやく山道を登り始めたのでありますが、これまた雪が深い!雪山は雪質によって全く歩き方が変わってくるのですが、ワカン&カンジキでもズボズボ。楽し過ぎました〜!当初は通常のコースタイム2〜3倍ぐらいで行けるかなと踏んでいたのですが、なんのこっちゃない3〜4倍以上の時間がかかってしまいました。
 そして、淀川小屋に到着!すると見慣れないキノコが出現ッ!そうです、トイレです。もちろんドアも開きません…。スコップで掘り起こして、使えるようにしておきました。誰も来ないとは思いますが、ボクらが使うために…。

 気温はというと日中でマイナス3度ぐらい。リュックに入れていたポカリスエットはすでに凍っておりました…。凍る一歩手前はシャーベット状になっていて、かなりウマいです。

 屋久島の山というのはご存知の通り、標高で気候が違います。体感としては、標高200メートルぐらいで積雪量が10センチほど増す感じでした。登山道の案内板もこの通り…。すっぽりです。次の案内板は完全に消えておりました。

 いつもはくぐって通り抜ける樹も上からです…。ハハハ。良い子は決して登ってはいけません…。

 え〜、淀川小屋付近からは思った以上の雪で5倍ぐらいの時間がかかり、すでに宮之浦岳へ行くことはあきらめておりました。標高1500メートル付近は純粋な積雪が1.5メートルほど。吹きだまりで雪が集まっている所は3メートルぐらいは深さがあったのではないでしょうか。おおげさではなく、本当の話です。一歩進むと50センチもぐり(ワカンなしで試したら、腰までもぐります…)、20キロの荷物がそれを加速させておりました〜。本気モードなので、これまた楽しい時間でありましたが…。

 でもって、雪ならではの小花之江河へ到着!木道はないのですが、木道と思われる場所を特攻隊長が歩いております。ん〜、気持ちよいバージンロード。

 そして、花之江河へ到着!いっぱい写真を載せたいのですが、とりあえず、一枚。もちろんここも湿原に入らないように、雪原で就寝…。看板はかろうじて頭を出しております。1メートルちょいの積雪がよくわかります。

 そんなこんなで結局の所、花之江河でタイムアップ。帰りも淀川小屋の夜を4人で楽しみました。
 翌日はマイナス1度ぐらいでちょっと気温上昇。登山口まで帰ってくると、ほんのり温かさを感じて、雪が雨にかわっておりました。そして…。地獄の道路へ…。この道のりを終えれば、温かい風呂が待っているということだけを脳裏に浮かべ、汗だくになって歩きました〜!


 というわけで、あまりに楽しすぎる雪山でありました。山登りをする人はよく「M」と思われがちですが、「S」でないと無理かなと。そのバランスが大事なのかなぁ。結局、宮之浦岳登頂はできませんでしたが、本気で遊ぶにはちょうど良いかなと。もうちょっと雪が少なくなったら、またリベンジということで…。

 ※このブログを見て雪山へ行きたい!とは思わないでくださいッ!雪の森はそこそこ大丈夫ですが、1メートルを越える雪の山はけっこうヤバいです。自己責任ということで…。

2 件のコメント:

  1. 雪山に興味なかったのに、
    これ見て興味もっちゃいました!

    たのしそー。
    気持ちよさそー!


    次回のレポまってまーす!

    返信削除
  2.  雪山サイコ〜だよ!
    まぁ、危険度は高いけどね。あと体力…。
    なんといってもうちらみたいな山に慣れている人ですら、
    前に進めないから普通以上の体力が必要かも。
    屋久島の場合は特に。気温はまぁ耐えられるけどね。
    歩きやすさだったら、サヨちゃん家の近くの山の方が楽しめるかもよ!
    挑戦してみてチョ。スノーシュー歩きだけでもハマるかもよ。

    返信削除