2010年12月9日木曜日

雨、曇り、あられ、雪、太陽…。

 本日は昨日に引き続きサヨちゃんと今年3度目の屋久島来島となるヒロミちゃんと一緒に大和杉プラスNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきました〜。さすがに3連チャン歩きとなるサヨちゃんはやや足に不安が…。そして、12月に入り飲んだくれの生活をしているというヒロミちゃんも歩けるかどうか不安げな表情…。とりあえず、ランド入口へ着いて朝ご飯。外にはつめた〜い雨が降っておりました。

 そんな感じのスタートだったのですが、防寒対策バッチリで霧雨&曇りな森がナイスでありました。ヒロミちゃんも早速2ヶ月ぶりとなるこの空気を思いっきり吸っておりました。いや〜、しかしこの潤いは奇麗ですなぁ。

 テクテク歩き、ランドを抜けました。空を見れば所々に青空が出始めておりました。このルートは台風の影響による倒木が多いのですが、立派な樹が倒れているところで立ち止まって、「ん〜、いい樹だったろうねぇ」と黄昏れていると、いきなり雲がドバァ〜〜っと抜けて、太陽が顔を出しました〜!すると…、朝の雨で濡れまくっていた森が一斉に輝いたんです!こうなると、どうなるかというと、数億粒のダイヤモンドを森に散りばめたような風景になってしまうんです!それを見たヒロミちゃんが「鳥肌が〜!脳みそまで鳥肌が立ってる!」と叫び、ちろっと振り返ってサヨちゃんを見るとその光景を見た感動のあまりサヨちゃんの目からもダイアモンドが…。それを見たヒロミちゃんが「もらいダイヤモンド」…。ダイヤモンドな風景が新たなダイヤモンドを生んでおりました…。それにしても、絶妙なタイミングの絶妙な空間でありました。まぁ、写真ではうまく写せませんが、ダイヤモンドな2人です…。

 そして、どんどん進み、巨木のひしめく森へ…。青空の次は濃霧の世界へ。上を見たら、屋久杉に着いたナナカマドの紅葉がまた残っておりました。白黒の正解に紅一点。ん〜、わびさびです。

 でもって、相変わらずの寄り道をしつつ、道草を食いつつ歩いていると、雨があられへ変わっていきました〜。標高とともに気温も下がり、先日に引き続きあられが樹の葉に当たるエクセレントな音に包まれてしまいました。そんなテクテクしつつ、大和杉へ到着。いや〜、これまた相変わらずのお姿で大和様はお美しかったです。

 ここからはNO YAKUSHIMA NO LIFE。ちょっとイレギュラーなので、このブログでは割愛させていただきます。ただし!今日も出ましたサヨちゃんのククサ!美しい風景に美しいフォルム…。エクセレントです。

 で、ランチをしているとあられはいつの間にか雪に変わっていました〜!そりゃぁ、寒いなと。思わず、ボクとサヨちゃんはみそ汁を2杯も食べてしまいました!そんだけ、身体中に味噌が染み渡って行ったということです。それでも、雨と違い雪はレインウェアに染み込んで行かないので、慣れてくると意外と長居できちゃうもんなんです。もちろん防寒装備ありきの話なのですが、絶景を目の前に良い時間でありました。

 その後、下山を開始したら、登山道が真っ白になっていました〜!ん〜、これがまたエクセレント。抹茶ケーキだらけの世界にシュガーパウダーを散りばめた感じです。

 まぁ、アイゼンやら雪山道具は全くいらないぐらいなので、美しい所だけを味わってしまいました〜。今シーズン初雪ツアーでありました。お腹が満たされ、雪に心を奪われ、防寒具であったかモードになり、テクテク歩いていると…。もちろんのことながら、このディープな森で眠くなっちゃいました〜!ふと後ろを振り向くと、道に横たわる倒木でヒロミちゃんが就寝ん…。

 でもって、下っている途中に3連チャン歩きを頑張ってきたサヨちゃんの膝の筋が痛み始めました〜ッ!昨日&一昨日はなんてことなかったのですが、さすがに歩く許容量を超えてしまったか…。歩けることは歩けるサヨちゃんだったので、森を味わいつつのんびり歩きました。いろいろと膝作戦を施して、またテクテク歩き。この森は急いで歩くものではないという基本理念を感じてしまいました。

 そんな感じだったのですが、コーヒーブレイクだけは外せない。暗くなろうがなんだろうが、ホッとブレイク。すでに夕刻の時を迎えていたのですが、余裕をぶちかましてしまいました〜。やはりこの時間と空間は譲れないなと。

 ここからヘッドランプ装着で出口へ向ったのですが、途中の月がクッキリと美しかったです。サヨちゃんの膝がプレゼントしてくれた光景でしたぁ〜。怪我の功名というか、絶妙のタイミングというか、とにもかくにもサヨちゃんの3連ちゃん山歩きを締めくくるシーンとなり、ヒロミちゃんの3連ちゃん森歩きのスタートとなったわけです。ちなみに下の写真の白い点が月です。写真でうまく写せないのは、お許しください。


 そんなわけで、予定時間よりもちょっと遅れてはしまいましたが、なんともかんともエクセレント続きな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 今回もありがとう(^^/

    初日から、bigプレゼントの連続で脳も心も大変でした♪
    あられの音も雪の音も・・・耳から離れな~い♪
    あのダイヤモンドは思い出しただけでで・・・1人ダイヤモンド。。。
    ほんと、想像さえしたことのない風景だったぁ。。。

    スタートからゴールまで、言葉には表現できないくらいの感動を超えた感動に出会えたことに感謝感謝です(*^^*)

    返信削除
  2.  おいっす!ヒロミちゃん。いや〜、ダイヤモンドは凄かったね〜。間違いなく今シーズン最強のダイヤモンドだった。完璧すぎるタイミング…。そりゃぁ、サヨちゃんとダイヤモンド合戦するのも自然の成り行きだったなと。抹茶の上のシュガーパウダーもおいしそうだったね〜。ん〜、だから屋久島は止められない…。

    返信削除