2010年10月30日土曜日

結局のところ、台風の影響はゼロでした。

 本日は一昨日に引き続き、カヨコ母さんと屋久島三回目のカネゴンと一緒に宮之浦岳へ行ってきましたぁ〜。え〜、ボクとしても宮之浦岳は久々で振り返ってみると3月22日以来でありました。ん〜、ここまで宮之浦へ行かなかったのは久々です。

 そして、真っ暗なうちからヘッドランプを装着してスタート。カヨコ母さんはこの日のために新調したニューランプ。ん〜、なかなか良い光具合です。でもって、朝ご飯は淀川にて。贅沢にもここで朝をむかえてしまいました。曇っていましたが、明るくなっていく川は相変わらず美しかったです。工事中の資材はご愛嬌ということで…。ちなみに11月24日から2週間程度通行止めになるとのことです。

 お腹が満たされた後は、ガンガン登っていきました〜。この日のために月に4回も山を登って来たというカネゴン。なかなかどうして余裕です。カヨコ母さんも筋肉痛があったのですが、これは若さの証拠。良い事です。
 花之江河付近では、朝日がぴか〜っと昇ってきて、みんなで影を作れるほどでした。ん〜。良い朝でありました。

 宮之浦岳の日帰りはなかなかどうして、ペース配分が重要です。まったりするところではまったりと、頑張る所では頑張りまくって進みました〜。頂上の手前1キロでは、ドバ〜〜〜っと雲が抜けて、翁岳と青い空が心に沁み渡りました。10月終わりですが直射日光は暑かったです…。

 んでもって、ここからはどんどん雲がかかってきたのですが、逆に直射日光がなくなり歩きやすかったです。そのまま一気に頂上へ!みんなでハイタッチして歓喜をわかちあいました。雲が抜けないかなぁと、ランチしつつ、映画が一本見れるぐらい滞在したのですが、結局はちろっと稜線が見えるくらいの視界でした。それでもみんなで九州一を味わう事ができました。1936メートルですが、事実上は1937メートルまでジャンプしたりしつつ、身体を温めました。気温は12度ぐらいかな!?それほど寒くはなかったです。

 でもって、またリベンジを誓いつつ、下山開始!日没までには下りようを合言葉に集中して歩きました。登りは頑張りまくったので、わずかに残る高山植物をスルーしてきたのですが、帰りは写真撮りつつ、トークしつつ進みました。年に1〜2回しか見ない花なので、ボクもすぐ名前が浮かんでこなかったです…。下は名前が浮かんでこなかった「ヒメウメバチソウ」です。清楚な感じが胸キュン系。

 なぜか帰りはマクロな視点がいっぱいでした。心に余裕も生まれていたのかな?登山道脇に苔に雫が付きまくっていた箇所がありました〜。万場一致でその場に着席…。その美しさにしばし時を忘れました。写真ではうまく表現できませんでしたが、絶品でした。

 順調に歩く事ができ、投石岩屋付近に到着。するとカネゴンが岩を持ち上げてしまいました〜!ん〜、力持ちです。

 そんなこんなで日没時間とにらめっこしつつ、花之江河で貸し切りティーブレイク。その前に携帯トイレ体験も!携帯トイレって一回すると、勇気が身に付き、心も身体もスッキリする優れものです。
 用を足した後は、雨も降らず、霧の湿原が良い雰囲気でありました。ホッとブレイクであります。


 そんなこんなで、帰りもテクテク頑張り、出発から11時間58分で登山口に戻ってこれました。12時間ですな。頂上でもう一歩視界が開けて欲しかった所ではありますが、実にナイスな秋登山でありました。本来であれば、台風で無理そうだったにも関わらず、かなり平和な天候に感謝な一日でありました。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    だいぶ前にガイドしていただいたhayawo(ハヤサカ)です。
    屋久島は台風どうだったかなと思い、ひさしぶりにブログ拝見です。台風まったく無問題みたいですね! 良かった良かった!
    ご無沙汰コメ失礼しました。

    返信削除
  2. 台風の影響なくてよかったですね~。
    妹ゆみごんと、「屋久島大丈夫かなぁ?」って話してたんです。
    それにしても、なんなんが時々使う「なかなかどうして○○○」という表現がピンとこず・・・・どういう意味なんでしょう???どうしてこうなんだろう?という感じ?それとも、本当に・・・という感じ?

    返信削除
  3. どうもでっす。ハヤサカさん。かなり久しぶり?
    というよりも、美屋久以前にガイドした記憶が…。
    久しぶりに来てくれたんですね!あざ〜っす!
    でもって、台風は全くもって問題無し。
    今年は結局直撃or直接影響が全くない年でした。
    ここ数年は大きな台風がなくてちょっと寂しいです…。

    返信削除
  4.  おいっす!みさりん。台風は全く無害だったよ〜。
    ハラハラドキドキ感だけが、ちょっとあったぐらい。

     でもって、「なかなかどうして…」というのは、口癖ならぬブログ癖だね!
    読み返してみると、一日1回は使っているような…。
     肝心の意味はというと…、ない…。
    自分で分析すると…、
    「落ち着いて考えてみると」というイディオムに置き換える事が出来るかな。屋久島の生活&山は「異常」であることが多いから、ふと我に立ち返る事が大切。
    (例文)なかなかどうしてこれがまた素晴らしいんだなぁ〜。

     なかなかどうして、よくわからないね。

    返信削除