2010年10月23日土曜日

「樹の実」。

 本日は「山の神」デー。ガイドがオフな日でありました。この日は山の神様に感謝しつつ、旧暦の5月16日と9月16日は山で仕事をしないようにしているんです。美屋久としても、そんな風習を大切にしたいなと思っております。詳しい事はここで書くのもなんなので、お調べください。
 でもって、嫁の知り合いが最近パン屋さんをオープンさせたということで、行ってまいりました〜。その名も「樹の実」。外食は島外へ出たとき以外ほとんどしないので、ドキドキです。
 ブ〜んと車を走らせ到着。店内に入るといきなり見たことがある顔が二つ!!8月に太忠岳へ一緒に行ったユッキーとソヨちゃんがいました〜!何やら本日行われる「森祭り」へ行くために来島していたんです。1泊2日の弾丸トラベラー。ナイスです。世間話をしつつ、良い香りを楽しんでいると、ミニストリー・オブ・ザ・エンバイロメントのMさんも来ておりました。Mさんも噂を聞きつけ来店したようです。

 でもって、奇麗な店内は土曜日ということもあり、満席御礼!外のデッキでタンカン畑を見ながら、ピザを待ちました。待つ事数分、やってきましたお美しいピザ、ピッツァ!バジルとキノコを頼んだのですが、これがため息級にうまかったです。本場イタリアのピザにも楽勝でありましょう。本場で食べた事はありませんが…。

 本格的な石窯があり、生地もその日の朝にこね、こだわりまくった逸品。かなりのハイレベルです。ついつい誰かに紹介したくなってしまうおいしさでありました。
 口の中に入った途端に、具の香りに追いつけ追い越せで生地の香りがノドの奥を刺激し、噛むごとに唾液とピザが融合すると、顔が自然と笑顔に変形し、その香りが鼻息として放出されるのです。嫁と目を合わせて、一枚のピザで幸せをかみしめる事ができるというそんなシステムが構築されたピザでした〜。


 そんなボクのピザ人生の歴史をあっさりと塗り替えた「石窯パン工房・樹の実」の営業時間は下記の通りです。土曜日のピザ時間はかなり混み合うので、そこを避けてくれればいつでもウェルカムですよ〜!とmakiさん。

 そんなピザもおいしいお店なのですが、ここの売りはそれだけでは終わりません。そう、自家製天然酵母パンがこれまた絶品。お店がオープンする前の試作品を嫁が頂いてきて食べさせてもらったのですが、この時からボクはこのパンのファンでした。本日もお持ち帰りで2つゲット。さらには石窯で焼いたクッキー!これまた天然素材を使った逸品。自分で言うのもなんですが、ボクがここまでべた褒めするパンもないのではないかと思ってます。しかも、このレベルでこの値段は安いです。安すぎます。もう2割増しでもボクは買います。

 屋久島在住の方、観光で屋久島に訪れる方、一度足を運んでみてください。一度じゃぁ終われない店である事がわかるはずです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~☆昨日の深夜に福岡に戻りました!
    ピザ美味しかったですね^^まさかナンナンさんに会えると思ってなかったので、ユッキーとテンション上がりました><
    噂の奥様にもお会いできましたし♪
    また3~5月で屋久島旅行を考えているので、よろしくお願いします!
    その時はパンも食べに行きます!

    返信削除
  2.  おいっす!ソヨちゃん。まさかあの場で会うとは…。店に入った途端、あれ?島の人じゃないけど、確実に知っている顔が…、と思ったら、ユッキーだったんだよねぇ。それにしても、良い店ができたなと。
     でもって、森祭りは大丈夫だった?かなり荒れたらしいけれど…。まぁ、こんな年もあるよね。

    返信削除