2010年9月19日日曜日

結局、日没ギリギリラインで…。

 本日は連休ど真ん中にて、カズちゃん、サエちゃん、トモちゃんと一緒に龍神杉へ行ってきましたぁ。なんと登山口に着くと、車が一台ッ!数ヶ月ぶりにここで人の気配を感じましたぁ。さすが秋の連休であります。でもって、今日は降水確率ゼロ%!朝は木漏れ日を浴びながら、テクテクと歩きました。すると後ろからまた人の気配が!さすが連休です。結局、今日の龍神杉登山者数は、ボクらを含め9人でした。ん〜、平和です。

 トモちゃんは屋久島3回目、サエちゃんは4回目、カズちゃんは5回目というベテラン3人。年齢も出身も違うのですが、屋久島を楽しむ心はみな一緒で、ワイワイと登りました。写真をあまり撮らないサエちゃんにたいし、トモちゃんとカズちゃんはほんのちっちゃな物達もパシャパシャ。思わず、水がしみ出ている苔の雫スポットで、撮影会が始まりました〜。今年は雨が多いので、晴れの日もちょっとだけ雫が残っていて、良い感じです。
 でもって、最後の沢を渡り、急斜面へ突入〜ッ!みんな汗だくになって登っていたのですが、さらに加速度的に汗をかきました〜!え〜、さすがの屋久島通達もこの坂にはノックダウン寸前。ギリギリのラインを攻めつつ、頑張ってしまいました〜!歩きにくさに加えて、急斜面…。無言の坂が続きました〜!まぁ、それも三神杉に会うための関門であります。

 そして、3神杉ゾーンに到着ッ!龍神杉に会う前にランチをしました。すると、みるみる霧の森へ変貌…。やっぱりこの辺は霧がよく似合います。どんどん神秘的な森へなっていきました。ランチをしていると、降ってきました降水確率0%の雨ッ!こういうときってなんか嬉しいんですよねぇ。天気予報が通用しない屋久島の森。人知を越えております。
 ランチ後に誰もいなくなったところで、龍神杉に初対面ッ!いや〜、今日も元気な姿でありました。結局、龍神杉の前でボ〜っとのんびりしていたら、まったりし過ぎてしまいました。雨が降ったり、霧に包まれたり、刻々と変わる天気とともに良い時間でした〜。

 でもって、下山開始ッ!登りよりも下りの方が登山では重要なわけですが、転ばぬように、一歩一歩集中して歩きました。急な坂は膝や足腰への負担が多いので、歩いてない人にとってはキツいなぁと。下りてすぐに、鹿ちゃんがサヨナラをいいに、登山道に出ておりました。この辺に生息している鹿は人間に慣れていないので、眼のくれ合い飛ばし合いをしちゃいました。かわいかったっす。

 結局の所、みんな軽いコケをしつつ、ケガもなく、ホッと一息つけるスポットへ到着。かなり時間がおしせまっていたのですが、この時間だけは誰にも譲れません。最終登山者だったので、道の真ん中を使わせてもらいました〜。ん〜、良い時間…。すると…、「うぎゃ〜〜〜〜!!!」っと森中にこだまする声が!トモちゃんの雄叫びとともに、サエちゃんも叫んじゃいました〜。ヤマビル君でした。すでにその姿は発見できなかったのですが、トモちゃんの足は血まみれに…。まずは写真を撮って、処理完了。このルートの勲章ですねぇ。

 そんなこんなで、行きも下りも、三神杉も喫茶タイムものんびりし過ぎたら、日没ギリギリの時間帯に!なんとお月様がどんどんキレイにクッキリしてきました。ギリギリですが、奇麗でした〜。
 というわけで、予定よりも一時間半以上遅く戻ってきちゃいました。最後は無理矢理笑顔を作って!?写真撮影。本日もハードでありながら、楽しく美しい森でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、ナイスなガイドをありがとう
    なんちゃんがいなかったらあんな素敵な空間に立つ事は出来なかったよ。
    頑張ったご褒美に神々様を感じる事が出来たんだよね。
    筋肉痛も治まったし、またあの神の領域に踏み込みたくなっちゃったよ!

    この場をお借りして、サエちゃん、トモちゃん一緒に歩いてくれてありがとう。
    お2人がいたから私も頑張れました。

    なんちゃんのお陰で屋久島中毒がひどくなっちゃったよ。
    ありがとう(*^。^*)

    返信削除
  2.  はい、どうも〜!カズちゃん。木漏れ日から雨になり、最後は月で締めくくるというナイスな一日だったね〜!とりあえず、日没ギリギリで帰ってこれて良かった、よかった。あの森は早歩きはできないねぇ。
     屋久島中毒は進行性の病気だからお気をつけあそばせ…。くれぐれも日常生活と仕事に支障がない程度に…。
     というわけで、まだまだ終わらぬ屋久島の旅。今度はどこへ行こうかしらん。

    返信削除