2010年8月28日土曜日

さらば、愛しのLX-3…。

 思い返せば2年前…。発売前から予約してゲットしたガイド用のカメラ「LX-3」。雨の日も、風の日も、雪の日も、片時も離す事なく頑張ってくれたカメラ。ついに逝ってしまわれました…。アウトドアに向いているカメラではないにも関わらず、本当によく頑張ってくれました。ただでさえ、環境が厳しい場所だというのに、シャッター回数5万回の想い出を作ってくれました!ありがとう、LX-3。

 容姿はすでにクラシックカメラばりの傷…。どれだけの雨に当たり、どれだけ酷使されたか…。ん〜、涙ものの傷であります。あんな写真も、こんな写真も…。


 もちろん一眼レフの写真には及ばない画質ではありましたが、はしゃぎ回るお客さん、涙を流すお客さん、世界に類を見ない屋久島の美しさを撮ってくれました。ガイド用のカメラではこいつほど機動力と画質のバランスが取れた機種はなかったです。お客さんのカメラを毎日のように手にする機会があるのですが、全く浮気心がわきませんでした。本当に、ありがと〜。ご冥福をお祈り申し上げます。

 そして、次の機種は…。明日からのブログをお楽しみください。

4 件のコメント:

  1. このたびはご愁傷さまであります。
    いつも素敵な写真をたくさん拝見させてもらっておりました。ありがとうございます。

    美屋久さんの影響を強く受けて、私も当機種を購入させてもらってから愛用しています。ホントに良いカメラですよね。

    豪雨だったり豪風雨だったりレンズにゴミが混入したりで大変な様子でしたね。。。5万シャッター…ご苦労様でありました。

    で、次はLX5かしら?明日からの続報を待ちます。

    O笠原諸島の某ガイド

    返信削除
  2.  昨年、屋久島で初めてnan2のLX-3を見て感動し、地元に帰ってからも忘れられずに購入してしまいました。今も大切に使っていますが、使うほどに愛着が湧くカメラですね~。LX-3に出会わせてくれたnan2にも感謝です。
     LX-3、今までブログでナイスな写真をたくさん見せてくれてありがとうございました。これからのLX-5の活躍も楽しみです。 

    返信削除
  3.  正解ッ!やっぱりLX5…。でも、これが思った以上に使い勝手が向上しまくっていて、ナイス。調べたうちではあんまり進化してないと思いきや、使ってみてビックリ。LX3の完成型がLX5だぞって感覚っすよん。ぜひ、オガちゃんもどうぞ。
     次は、6万回目指して、シャッターを押そうかなぁ〜。

    返信削除
  4.  もも〜〜〜〜〜っ!!!!!おいっす!久しぶりteruaki!ちゃんと手紙でお礼を出そうと思っていたのに、語り尽くせぬ屋久島の日々でかなり遅れてしまった…。ごめんよ〜。近々、手紙出すね〜!
     でもって、LX5はいいよ〜。LX3でもうちっと使い勝手がよくなったらなぁという所がほぼ改良されていて、スペック以上の写りをしてくれているよ。特にズームの画像はLX3がかなり苦手分野だっただけに、格段の進化!コンデジではLX5かGRだね。

    返信削除