2010年8月7日土曜日

ちょっと意味合いの違う良い雨でした〜。

 本日も元気はつらつ、ユウちゃん&キョンちゃん、アイアイ&カネちゃん、ジュンちゃんと一緒に縄文様へと行って参りました〜!いつもより、登山口は落ち着いていて、団体様もバランス良く、朝の大混雑はありませんでした。まぁ、シーズンなので400人以上は来ていたと思うのですが、分散していて快適な朝でありました。雨は降っておらず、登山口で朝弁当をたいらげスタート。前日、アイアイ&カネちゃんは白谷で大雨に当たったらしく、ちょっと雨にビビってましたが、爽やかな風がナイスな朝でありました。

 テクテク歩いていると、後ろからプップ〜とクラクションの音が…。可愛いトロッコが通り過ぎていきました。個人的にこのタイプが好きですね〜。なんといってもこの見た目!木を運ぶタイプは重厚で男らしい感じなのですが、このタイプは人を運ぶだけなので、軽そうで見た目が顔みたいで親近感があります。写真は橋の架け替え工事現場に停車中のトロッコ号!ん〜、ナイス。

 トロッコ道が終わり、トイレで用を済ませたら、本日一発目の雨が降ってきました〜!すかさず、レインウェアを着たのですが、すぐに止んでしまいました…。屋久島の天気って、けっこうあまのじゃくで、途中でカッパを着ると雨があがるという変なジンクスありです。ちなみに黄色のポンチョはジュンちゃん。野外フェスやアウトドアタイプのポンチョ。これが良くできていて、ひらひらはするのですが、作りはしっかりしておりました〜。ん〜、最近のアウトドアグッズは日々進化してますねぇ。

 そして、山道へ突入〜ッ!ウィルソン株に到着すると、株主総会が盛大に開かれておりました〜!ん〜、団体様ご一行が重なるとさすに身動き取れなくなります…。この光景を見て、写真撮影は帰りにすることに。全体のペーストしても、一番難易度の高い「隙間産業」をすることに。これは一般登山客と団体様ご一行はペースの違いを読み切り、微妙な所に空いている空間ができるんです。一般登山客と団体の中間スペースをピンポイントで狙うのであります。むずかしいです。

 なんとかかんとか、流れるように歩き、微妙に空いている時間帯に縄文様と対面できました〜!徐々に混みつつある縄文デッキで、写真を撮ったり、縄文トークしたり、あっつう間に時間が過ぎていきました。その後は、ちょっと縄文杉の先まで行ってランチタイム。絶妙なタイミングで雨があがっていて、屋根のないところでランチを楽しみました。時々、太陽を感じられるぐらいの雲の切れ間があり、ナイスでした〜。

 そして、下山するために縄文デッキへ帰ってくると、ちびっ子軍団が盛り上がっていました〜!しかし、ちょっとするとまさかの貸し切り状態に…。ボ〜っとする間にいつの間にか最後のチームになっておりました。まさか8月の縄文ガイドで完全かしきりになるとは思わなかったです…。今日一番の静かで優しい空間でありました。

 なんと本日はみんなガンガン歩けるメンバーで、一気にウィルソン株まで下ってきて、愛の撮影会。いや〜、かなり時間をかせぎ、ごぼう抜きの下り道でありました。

 そして、山道の歩き以上にトロッコ道は凄まじいスピードでした。みんなで先頭を替わりながら歩いたのですが、ボクも気を抜くと差を開けられてしまうほどの速度。いや〜、みんな良い足しております。

 そんな快速トロッコで、時間に余裕ができたので、沢でコーヒーブレイク。これまたナイスタイミングで雨があがり、良き昼下がりでありました。たまに小雨が降ってきましたが、これがまた良い演出で気持ちよかったっす。


 そんなこんなで最終バス一本手前に乗る事ができました。いつもは「雨」が気持ちいいという意味で「良い雨」という表現を使いますが、今日はそれに加えて、「雨があがって欲しい時」に雨が止むというダブルの意味で「良い雨」でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿