2010年7月6日火曜日

あれっ!太陽出ちゃった!?

 本日はある意味ベストーズンである梅雨の白谷雲水峡へ行って参りました。ジュンちゃん&エリコちゃん、アジオちゃんと一緒に歩いてきました。もちろんのごとく、駐車場に着くと良い雨降ってました〜。この雨を前にして、「今日わたしたちはどうなるんだろう…」という不安な表情に…。がしかし!白谷はある意味、雨だからこそ行くって森ですから、歩き始めてしまえば、あっという間に時間が過ぎていくんです。

 例のごとく、傘をさしてスタート。ん〜、潤っていて、やや増水気味でちょうど良い感じ。やはり苔の森は雨がお似合いであります。

 やや増水していて、いつ大雨になってもおかしくない空だったので、増水する沢が多い原生林コースを避けるべきか、なんとか帰って来れる楠川歩道を行くか迷ったのですが、「行けるならいってみたいっす」のジュンちゃんの一声で原生林コースへ!まぁ、増水していたら引き返せばいいかなと。
 でもって、これが大正解!これ以上大雨が降ったら間違いなく増水していましたが、霧雨程度で絶妙な苔の森がモリモリしていました〜!沢を渡る時も、1センチほど水に足を入れる程度で、ちょうど良い感じ!白谷の増水の怖さを体験せずにすみました…。ふ〜。よかった、よかった。2本ほど沢を渡ったところでボクも一安心。いつも以上に雨に濡れた苔と今が旬のヒメシャラの花が美しく輝いておりました…。

 でもって、いつの間にかエリコちゃんはジュンちゃんのナイスなカメラを奪い取り、完全に自分のものモードでパシャパシャ。良いの撮れたかな!?

 でもって、原生林を通常の1.5倍ぐらいの時間をかけてのんびり歩きました。こんな森のコンディションはなかなかないので、つい足が遅くなってしまいます…。そうこうしていたら、もののけ付近を越える頃には、すでに12時を過ぎていました。いつの間にか雨が止んでいたので、峠まで行ってランチタイム。ちょうど風が抜けるところなので、蒸し暑さから開放され、良いランチでありました。食べ終わった後はナイスタイミングで猿と鹿が目の前に現れてきました。猿&鹿の撮影会開始。

 太鼓岩へ向かうべく、テクテク歩いていたら、まんまるなお目目を持つヤクシマトゲオトンボ様が飛んでいました〜!こやつはけっこう人懐っこいので、スッと指を立てて、サッと取ればすぐに捕まえられます。見て下さい。この目ッ!かわいい…。なんだ!?って目をしていますが、指を離したら気持ち良さそうに飛んでいきました。

 そして、ランチ後の重い腰を持ち上げて、一気に太鼓岩へ!おぉ〜!想定外に視界が広がっておりました。前夜の天気予報では想像できない空間。なんだかラッキーな気分になりました。久々にここまで開けたなと。みんなもワイワイ騒いじゃいました。ポケ〜っとしているといつの間に貸し切りに。下ではけっこう雲行きが怪しかったから、太鼓岩まで来ずに引き返しちゃったかな?
 でもって、恒例のジャンプ大会開催!今日はカメラによって押すタイミングが難しく、みんなに何回も飛んでもらいましたぁ。しかし!残念な事にジャンプの写真を撮ろうとした瞬間に、アジコちゃんのカメラがバッテリー切れ…。なので、ボクのカメラでも何枚か撮影。3人で飛んで一番うまく撮れたのがコレ!良い飛びしてます。でも、エリコちゃんがジュンちゃんから奪ったカメラで撮った写真が一番よかったかな?

 そんなこと、こんなことをしていたら、徐々に雲が薄くなっていき、太陽の気配が、、、。そして、ついに!出ました、太陽!最近のボクはというと、大雨の中を歩く事が普通になっているので、直射日光は強烈でした…。思わず、木陰で小さくなっておりました。太陽の力って凄い…。空の色も「夏色」モードになってきましたなと。

 そんなこんなでバッチリ太陽光線を浴び、元気いっぱい光合成したので下山開始。下りの森は所々で木漏れ日が入ってきて、登とは違うスペシャルコンディションな空間でした。こんな時はただ歩くだけで、癒されます…。
 でもって、奇麗な沢の近くで、コーヒーブレイク。雨の余韻を楽しみつつ、良い時間でありました。


 というわけで、本日も奇想天外な天候に恵まれて、美しい森を楽しく歩けました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん
    6日にお世話になったエリコです。

    目を閉じるたびに、太鼓岩からの絶景がうかんできます・・・。

    次の日から筋肉痛になりようやく通常の足に戻りました。まだまだ準備運動がたりなかったようです・・・。

    素敵な1日、ありがとーございました。
    飴にチョコにお味噌汁に奥様手作りケーキにココア♪
    体も心もほっこりでした。

    絶対に、再び屋久島上陸しますね~。そのときはまたよろしくお願いします。
    写真た~くさんありがと~ございます♪
    いつの間に!!つてのがいっぱいありましたよ。

    返信削除
  2.  早速の書き込みありがとん!いや〜、梅雨の中休みに当たって、潤い&太陽まで感じちゃう日になったね〜!雨に打たれまくる日々のガイドにとっては、まぶしすぎる太陽だったけれど…。
     屋久島は何度でも通う価値があるところだからねぇ〜!まだまだ遊び場が盛りだくさんだよん。さてさて次はどこへ登る?

    返信削除