2010年6月25日金曜日

ギリギリの雨でした…。

 本日はギリギリな天候の中、ヒトミちゃんとアズサちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいました。前夜の天気予報では警報が出そうな雰囲気満点…。しかし、登山口に着いてみるとなんてことはない、雨すら降っていませんでした。しかし、天気図を見ても、衛星画像を見ても良いのが降りそうな気配。こんな日はあまりのんびりはできないので、真剣モードで歩き始めました。

 ここの所、荒れた天気が多く、一カ所だけ倒木が発生しております。まぁ、細いナナカマドなのでなんてことはないのですが、恐いっちゃ怖いですね。

 そして、トロッコ道を順調に終え、山道に突入!突入とほぼ同時にすんごい雨が降ってきました〜!今年の梅雨ランキングナンバー1になるかもしれない降り方でありました。あとで聞いた話なのですが、白谷雲水峡は凄い事になっていたそうです…。逆に縄文杉ルートは一カ所だけ増水するところがあるのですが、ボクらがそこを通過した時は、まだ石が見えていて歩く事ができました。下の写真は沢ではありません…。登山道です…。沢登りではありません…。縄文杉へ向かってます…。

 そして、豪雨の中でウィルソン株に到着ッ!7割ぐらいの登山客はここで引き返す決定を下していました。ボクらはというと、愛の撮影会やらウィルソントークして、様子見。すぐには引き返さないでいました。で、飽きない程度に待っていると雨は徐々に小康状態に。仲の良いガイドも先を行っていたようなので、レッツゴー!「雷が鳴り始めたら、すぐに引き返すよ!」と宣言し、縄文様へ向かいました!

 この辺りから、ヒトミちゃんもアズサちゃんもビッショ濡れだったので、徐々にハイテンションモードに!雨もかなり弱くなってきて、追い風が吹いてきました!所々、立ち止まるものの、一気に縄文杉まで乗り込んじゃいました!ウィルソン株から上はそれほど雨は降っておらず、普通の雨よりも弱いぐらいでした。ヒトミちゃんもアズサちゃんも歓声を上げて大喜び。展望デッキでタラタラしていると2分間ぐらい良い雨が降ってきました。その時の縄文様です。雨がよくお似合いで…。

 しかし、こんな日はのんびりしていると危険度が増すのでランチをして、すぐさま下山開始。二人とも体力バッチリで、膝もほとんど笑う事なく下りてこれました。雨はというと、道の水もなくなり、普段の雨に。降り続くだろうと思われた雨も時には止んでおりました。鹿も出てきて、振り返ればこの辺が一番のんびりできたなと。

 そして、普段よりも1時間以上良いペースで歩いたので、3時前には小杉谷集落跡へ到着していました。雨もしっとり良い音で、コーヒー&ココアブレイク。ん〜、こんな日は身に沁みるなぁ〜。立ち止まるとちょっと寒くなるのでホッとな気分でありました。アズサちゃんは「この雨で本当によかった!雨サイコ〜!」と連呼。確かにこんな爽快で豪快な雨は屋久島の森ならではだなぁと。

 でもって、梅雨時の定点写真である小杉谷橋からの安房川です。まずは行きで撮った写真。ほとんど普段通りです。

 お次ぎは帰りに撮った写真。けっこう増水していますが、今年の梅雨ナンバーワンには遠く及ばない水量でありました。でも、見応え十分です。

 それにしても今年の梅雨は良く降ります。トロッコ道もこの通り。川ではありません。トロッコ道です…。しかし、二人はというと出発時よりも元気になっている様子…。まさに水を得た魚といわんばかりの元気度でした!

 そして、心配だった大雨もそれほどでもなく、無事に下山完了!アズサちゃんの言葉は「え〜、もう終わっちゃうの〜、なんか寂しいな」と。気持ちいい雨だったからなぁ〜。でも、こんな日は行って帰ってこれた事が一番素晴らしいのかなと。二人の体力とタイミングの良い雨の小康状態に乾杯!最後はお世話になった登山道&トイレの募金も完了!


 本日も梅雨真っ盛りな縄文参拝素晴らしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿