2010年6月23日水曜日

やはり良い雨が…。(6月22日)

 一日遅れですが、昨日は白谷へと行って参りました〜!メンバーは前日に引き続き、kuramochi&リサちゃん、ノリ、ミワコちゃん。心は縄文杉の余韻にひたりつつも、2日目の体はというと…。普段以上に爆睡したようで心は爽やかでありまたが、体は正直であります。特にリサちゃんは杖をついてご老体に…。それでも、「もののけに行く!」ということで、白谷へ向かいました。

 さすがに30歳を超えるチームというのは、体はついていかなくなるものの、気合いと根性と旅を楽しむ心は人生のピークまっただ中であります。ここ数日では珍しく雨が降っていなかったので、テクテク歩きで潤いまくりの森を歩きました。
 スタート地点ではすでにヒメシャラの花が咲いていて、苔の上に落ちておりましたぁ。といいつつ、道に落ちていたヒメシャラをボクが苔の上に乗せたヤラセ写真なのではありますが…。なんだか今年は咲くのが早いような気がします。

 そんなこんなで沢も増水してなくて、いつもよりちょいと水量多めといった感じでした。しかし、沢を渡って直後…。やっぱりきました豪雨!昨日と雰囲気が似てました。というわけで、「お色直しタイム」。昨夜、宿に帰ってきてからすぐに乾燥機で乾かしていたので、気持ちいいレインウェアを着れました。さすが準備も万端な30オーバーなチームであります。道具をしっかり管理するというのも、山を楽しむ秘訣の一つですねぇ。

 そんなこんなでもののけ到着!いや〜、良い感じです。「緑だ〜!」と実に当たり前の言葉が出るのですが、ここで使う「緑」という表現は重みが違います。文字にしてしまうと文字になってしまうのですが、この森で発する「緑」は、ホンモノです。こんな日は特に。晴れの日では決して味わう事のできない「緑」でありました。

 でもって、雫フェチなボクでありますが、葉も花も苔もシダも雫だらけ…。たまらないですね〜、ホントに。これだから梅雨はやめられない…。

 でもって、大雨が降る時間が長引いてきたので、増水が心配でしたが沢も渡れました。といいつつ、登山道は8割以上が沢みたいになっていましたが…。

 そんなこんなで、雨に慣れているボクですが、ワイワイ楽しんでいたらカメラが徐々に曇り始めてしまいました。ボクとしたことが…。曇りが悪化してしまったので、写真はここまでとなります。

 天候的にも体力的にも太鼓岩は目指さず、車まで戻ってきてランチタイムしました。その後は、ドライブして、温泉に行って、お土産買って楽しい時間となりました。
 普通の観光地は雨が降るとブルーになるものですが、この森というのは安全さえ確保できればハッピーになれるという不思議な所だなと再確認。「心が枯れてしまった方!ぜひ、梅雨の屋久島に遊びに来てください!」と声を大にして言える日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿