2010年5月3日月曜日

GWの縄文ステイッ!

 昨日&本日で白谷から縄文杉へと一泊して参りました〜ッ!すでに2月上旬に予約を入れてくれた麻呂ちゃん&tomoちゃん&sayaちゃん&ミホチンと一緒にワイワイガヤガヤ、お祭り縄文参拝でありましたぁ。一泊だったのでちょっと長めのブログになりますが、おつきあいください。

 早朝、白谷から入山したのですが、なかなかの良いお天気モードで、朝ご飯を大岩で食べました。みんな同じ歳なのですが、複雑な関係でありまして、とりあえず「屋久島に行くぞっ!」ってことで集まったメンバーであります。それでも同世代感覚ということで、朝からみんな勢いがありましたぁ。

 さすがGWということで、朝から日帰りチームもたくさん歩いておりました。それでもピークの時間を外しているので、テクテクのんびり歩けました。そんでもって、小屋に着くと、ゴリゴリゴリという音が…。音の行方を探してみると、鹿が鉄棒をかじっておりました!おそらく、小屋周辺の昔の廃材だと思うのですが、かなりの鉄分補給?なんだか複雑な光景でありました。ちなみに鹿は草食動物と思われがちですが、現場で見ていると人間以上の雑食かもしれません。

 もののけ付近もほどよい混み具合で、待つ事もなく、写真も撮影でき、あれ?こんなGWでいいの?って感じでした〜。

 その後、知り合いガイドのW君登場!実は婚活をしているのですが、こちら4人娘も婚活真最中!というわけで、この2日間、ところどころにW君が登場します。特にtomoちゃんは恋の予感…!!??ん〜、それもまたよしだと思います…。

 太鼓岩へより、爽快な気分になった後は、沢まで一気に降りてランチタイム。もちろんW君もいて、4人娘の眼差しが…。というのは置いといて、開放感あふれる沢でのランチタイムはおいしかったです。ミホチンがお土産で持って来た「豚みそ」をみんなでほおばりかなりうまかったっす。

 この日の日帰り縄文杉の登山者数はおおよそ800人ほどだったようです。ボクらが登っているとドンドン降りて来て、「こんにちわ〜!」と何度挨拶したことか…。こんにちわ疲れもGWの名物でもありますね。

 その後、時間差攻撃をしかけて、ウィルソン株に到着ッ!ん〜、誰もいない。すかさず、コーヒーブレイク!いや〜、完全貸し切りのウィルソン株でコーヒーブレイクは泊まりで行く縄文杉の特権中の特権ですねぇ。数時間前は凄い人混みだったろうに…。

 人混みを避けて歩いたので、ちょいと時間が押し気味となりましたが、GWにも関わらず自分たちの声以外聞こえない森を歩くことができました。さすがに縄文杉付近に泊まる人たちも普段の数倍いたので、デッキの上に人はいましたが、ガラガラの状態で縄文様と戯れることができました。

 そんでもって、山中の楽しい夕ご飯を終えて、一息ついたあとに「ミッドナイト縄文!」へ。だ〜れもいない真っ暗闇の縄文様はよく見えないだけに怖いぐらいであります。夕ご飯を食べている時は薄い雲が出ていたのですが、デッキに行くとうまいぐあいに晴れ渡り、星空縄文様を拝む事ができました〜。ちょっと画像が荒いですが、星と縄文様の写真です。

 昨夜の泊まりが多かったという情報を聞いていたので、今日はどうなるかと思いましたが、思ったほどではなかったです。なので、とても平和な夜の中、眠りにつく事ができました。

 翌朝、3時過ぎぐらいから、足音が…。やはり人が多いといろんな行動パターンがあるようで、まだまだ真っ暗闇の時間帯から、4〜5人ほど歩いておりました。早い…。
 ボクらは日の出の時間に合わせて起き、まばゆい縄文様にご挨拶できました!低い位置に雲があったために、朝焼けはしませんでしたが、朝日を浴びる縄文様は気持ち良さそうでありました〜。写真は早朝営業中のデッキです…。

 そして、GWの中日はいつも最大級の込み具合になるので、日帰りではまず使わないルートでウィルソンを目指す事に、途中知り合いのガイドが「今日は1000人越えるよ〜!」と情報をくれたので、遠回りの道でのんびりまったりさせていただきました。

 んでもって時間差攻撃をした後に、ウィルソンに着くと…!出た〜!株主総会ッ!(ガイド間でよく使う言葉です。ウィルソン株が大混雑している時に使う用語です…。)まさか昨日、ここで貸し切り喫茶・ウィルソンをしたなんて思えないほどの人混み…。こういうところは、人混みが連鎖して、凄い事になってしまうんです。どうです?この人の数!地図上はディープな森なのですが、森というより祭りであります。

 通常は20分で歩ける所を50分で降りてきました。ボクは1時間ほどかかると予想していたのですが、あまりに混み過ぎて登りの人が逆に僕たちを歩かせてくれるシーンも多々ありました。そりゃ〜、この行列じゃぁ、歩いているというよりも、歩かされている雰囲気もありますから…。ん〜、泊まりがけで本当によかった…。仲間のガイドには申し訳ないけれど…。

 そんな感じで、人混みも一通り楽しんでしまった僕たちは、「モーニングコーヒー飲みたい!」という麻呂ちゃんの声で、コーヒーブレイクをすることに。いや〜、なんとも闘い終えたあとって感じで、うまいコーヒーでありました。

 その後は順調にテクテクと歩く事ができました。日帰りの超ハイペースグループにどんどん追い抜かれつつも、みんなで自分たちのペースを守りながら、気持ちよい微風の中、気持ちよかったです。そんでもって、ランチスポットへ到着。いや〜、今日もまた晴れ渡り過ぎなほどに晴れてしまい、暑いぐらいでした。みんなで靴を脱いで、水に足をつけようとすると、「そこ危ない!」とボクが声をかけると同時に、sayaちゃんが半分滑ってしまいました〜!転ぶ事はなかったのですが、転んでジャッポン水の中に入った方が気持ちよかったのかなぁと、後で思ってしまいました〜。それくらい日差しが強かったです。

 そんなこんなで、キッツい迂回路も弱音一つ吐く事なく登り、無事に荒川登山口に到着ッ!みんな疲れた顔の中にも満たされた笑顔があって良い顔しておりました〜。すかさず、tomoちゃんは山で使用した携帯トイレを回収ボックスの中に。

 その後はお世話になったトイレや登山道の募金にも協力してくれました〜!ありがと〜!GWのちょっとしたお土産までいただいてラッキーだったね〜!


 そんな感じで、昨日の早朝より、本日の夕方まで、ワイワイのんびり、時に混雑、時に貸し切りの森って感じで、ナイスなGW縄文ステイでありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿