2010年5月25日火曜日

良い風が吹いてました〜。

 本日はネェさんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行って参りました〜。朝から久々の晴れで、なんとも気持ちいいスタートでありました。で、入口についていざ出発という時に、ネェさんのカメラの調子が…。デジカメの画面がブルブル揺れていて、カメラにまで振動が…。あれこれいじったのですが、どうやら故障のようですでに撃沈…。代わりにボクがたくさん写真を撮ってまいりました。

 で、只今屋久島の森はサツキが満開でございます。緑の森に赤が印象的。よい季節であります。

 いや〜、それにしても久々の晴れで森も元気でありました。晴れが数日続いちゃうとまた瀕死の苔たちが可哀想なのですが、今日はナイスコンディション!木漏れ日ワールドの中、テクテク歩きが気持ちよかったです。ちなみに下の写真はガイドブック風に撮ってみました。

 でもって、景色のいい沢でボ〜っと休憩していると、ネェさんが何かをしはじめました。そっとのぞいてみると、美しい沢をスケッチしてました!ちろっと見せてもらったのですが、超ウマい。しかも、慣れた手さばきでサササ〜っとスケッチしておりました。何やら前日も通りがかりのオバちゃんと談笑しながら、オバちゃんをスケッチしていたようで、美人のオバちゃんの絵も素晴らしかったっす。

 それにしても、晴れが凄い。上を見上げると木々たちも気持ち良さそうに光合成しておりました。若干、水蒸気が多い雰囲気の空ですが、太陽光線はビンビンであります。

 んでもって、順調にもののけの森付近に到着!団体のおばさま達が騒いでおりましたが、すぐいなくなって、貸し切り状態の森に。ん〜、霧の森もいいけれど、木漏れ日の森もいいなぁ〜と。すかさず、思い出したようにネェさんは携帯のカメラを使い始めました!いや〜、今時の携帯カメラは凄い。変なデジカメよりも圧倒的にデジカメしております。時代は進んでいるな〜。

 で、今日は太鼓岩へ行く前に、ランチタイムをすることに。岩屋で食べたのですが、いつのまにか誰もいない空間になり、さらには春の風が吹いていて、贅沢な森ランチとなりました。食後にちょいと休んでいるとネェさんが、「顔!」と一枚の葉を見つけました。虫食いの葉が顔に見えて、愛らしかったです。

 そして、太鼓岩〜!ん〜、快晴。宮之浦岳方面は雲というよりも、暑い水蒸気に包まれていましたが、相変わらずの絶景でありました。風が強かったですが、寒くはなく自然の扇風機を浴びている感じで気持ちよかったなぁ。そんな風を浴びつつも、早速スケッチ開始のネェさん。太鼓岩のスケッチは見せてもらってないので、どんなの描けたかなぁ〜。

 そんな感じでボ〜っとしていると、カップルが二組登ってきました。女性が「屋久島の中心で愛を叫んで!」と「セカチュウ」ならぬ「ヤクチュウ」を要求しておりました。周りに数人ギャラリーがいたのですが、太鼓岩からの景色と恋人しか見えていなかったのでありましょう。男性はちょいとタジタジ…。時間が経つと興奮が冷めてきたのか、まったりモードに…。いつのまにか肩を組んだり、抱擁したり、エスカレートぎみに…。そんな後ろ姿を盗撮しておきました…。隣のカップルもいつのまにかラブラブモードに突入し、肩を組んで昼寝スタート。見ている方が赤面してしまう太鼓岩とかしておりました…。まぁ、そんな日もあるかなと…。

 でもって、良い風を浴びた後は、テクテクで下山開始。順調に歩けました。途中、奇麗な沢で森カフェ。いつもながらにして、良い時間でありました。光が強い日だったので、コーヒーカップに写る森が奇麗でした〜。すかさず、激写。


 そんなこんなで、ちょいと遠回りをして、無事に下山完了!良い風に吹かれて、実に気持ち良いトレッキングとなりました〜。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、ねえさんです!!!
    なんちゃんのお陰で写真をちゃんと残すことが出来て心の底の底から感謝です・・・。
    そして、撮ってもらった写真の枚数に驚愕しつつ(笑)、未だに屋久島の余韻に浸ってます。

    職場のみんなにもなんちゃんの写真を見せて自慢してま~す★

    で、カメラ・・・やっぱりまだ機嫌が悪くなる事があって・・・この際おニューを買っちまおうかと企んでる今日この頃。

    なんちゃんのめっちゃ素敵なお写真にかなり感化されて、私もカメラをお供にトレッキングを始めようと思ってるんです(^^)

    カメラでなんちゃんおススメって何ですかーっ!?
    お暇があればアドバイス下さいませー。

    ではでは、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださーい!!!

    返信削除
  2.  おぉ!早速、姐さんッ!S社のカメラは結構壊れやすいからね。でも、あのハプニングによって、違った形で写真が残せてよかったのでは!旅にハプニングはつきもの。そこを楽しむのが屋久島の秘訣ってところ!?職場のみんなにも自慢しまくっちゃってよ〜。この島の素晴らしさを伝染させちゃってちょ。
     お手軽カメラトレッキングをぜひぜひ!本気カメラになるとちょいと大変になってくるから、お手軽が一番楽しいよん。ちなみに個人的になんだけれども、ルミックスシリーズとキャノンのコンデジは使いやすいと思う。あとは実際に触ってみてのフィーリングかなぁ。
     てなわけで、またいつでも遊びにきてね〜!

    返信削除