2010年5月18日火曜日

優しい雨の縄文杉。

 本日も元気いっぱい潤う縄文杉へと行ってまりいました〜。メンバーはトキちゃん&ミ〜ちゃん、アヤヤ、みっちゃん、そして男一匹オオカミのヒロさんと一緒に登って参りました。昨日はデンタルつながりでしたが、本日は介護なつながりと大阪つながりと無職中つながりと、いろいろ複雑に絡み合ったみんなでありました。そんなつながりは複雑でしたが、気持ちは一緒。縄文様に会うために、この日に集まったわけです。ちなみにトキちゃんは屋久島5回目来島のベテランで、縄文参拝3回目であります。

 出発は良い感じの雨スタート。土砂降りでもなく、ちょうど潤いがいい感じで、傘をさしながらテクテク歩きましたぁ。やはり屋久島は雨が似合う。

 トロッコ道途中のサツキ達がキレイに咲いております。しかも、雨の日は絶妙な雫がたくさんついていて、これまたナイスな風景。梅雨入り間近でありますが、こんな潤う季節がたまらないですねぇ。

 で、傘をさして歩いていたわけですが、よ〜く見るとアヤヤのコーディネートが全部黄色ッ!上から下までバッチリ同系色の黄色に包まれております。カッパの下は黒系でバッチリ決まっているのですが、今日という日はイエローな山ファッションって感じであります。森の緑によく映えております。

 そんな感じでトロッコ道を歩き終えると、どんどん晴れ間が広まってきました〜!ウィルソン株ではこんなにも太陽が出ておりました。木漏れ日もちらほら。若干、暑さも増してきましたが、涼しい風も吹いてきて良い感じ。

 タイミング良く、本日一番の急斜面に。ヒロさんは自前のハイドロで給水しながら余裕の笑顔を浮かべながらの登り!アウトドアは始めたばかりといいつつ、足取りは軽かったです。対する女性陣は、…。4本足歩行を織り交ぜ、息を切らせて、全力でクリア!途中、「足は上がってる〜!」と投げかけるとみ〜ちゃんが「足は上げるんです!」と魂のこもった言葉を返してくれました〜。そう、この気合いと根性が縄文参拝には必要なんであります。

 そんでもって、団体様ご一行が固まってランチをとっていたので、我々は一気に縄文杉へ行く事に!みんなの体力もなんとか持ちこたえ、ご対面!わ〜と歓声をあげつつ、3回目のトキちゃんも久しぶりのご対面。団体をかわせたので、デッキの上もタイミングよく空いておりました。

 で、デッキの上もだいぶ混んできたので、奥へ行ってランチタイム。雨も降っておらず、良い感じのお弁当タイムとなりました。お弁当を食べた後にみっちゃんが「差し入れです」と、お菓子をみんなに配ってくれました〜!なんとみっちゃんは小さめなポーチにあめ玉を満杯にいれ、リュックの中もオヤツが盛りだくさんッ!というわけで、みんなにお裾分けしてくれたのです。ありがと〜!みっちゃん!

 そんでもって、下りは集中力を切らさないようにリズミカルに下りました。途中、ウィルソン株でもう一回「愛の撮影会」。みんな愛に飢えているのかなぁ…。日頃の運動不足からか!?みんなの足はだいぶワナワナしてきましたが、無事にトロッコまで戻ってきました。

 山道と打って変わってトロッコ道は快調そのもの!先頭を順番に替えながら、歩きました。時間もだいぶかせげたので、沢でコーヒーブレイク!今日はミストな小雨が降っていて、実によかったっす。もちろん晴れの日もいいですが、今日はこのミストがたまらない…。良い時間でありました。

 ブレイク後は、み〜ちゃんをトップにして快速におりていきました!ドンドンスピードを上げていく、み〜ちゃん!ど、ど、どこにこんなパワーが残っていたのか!着いていくのがやっとなスピードでした。で、立ち止まった時にみ〜ちゃんに「どこにそんな力とパワーが残ってたの?」と聞くと、「止まりたくても自分で制御できなくて、止まれなかったの!」と弾丸トレッキングだったようです。

 てなわけで、大山神にありがとうございましたお参りをして、魔の迂回路もクリアして、無事に下山完了!バスの時間もちょうどよかったです!

 そんなこんな急な坂以外!?は、終始ワイワイガヤガヤ楽しい縄文参拝でありました!

2 件のコメント:

  1. みっちゃん2010年5月21日 11:40

    nanちゃん、お疲れさまで〜っす。
    大阪に帰って来ました!!
    本当に皆と一緒、nanちゃんと一緒で最後迄登りきれました〜
    ありがとうございました〜♪

    また屋久島行く時にはお世話して下さい〜☆

    変な写真の件ですが、宮司さんがいなかったので、送って確認してもらう事になりました〜。

    返信削除
  2.  おいっす!みっちゃん!お疲れちゃん!いや〜、ワイワイガヤガヤ楽しい一日だったね〜。それにしても、変な写真は気になるなぁ。でも、うちには送らなくていいからね!怖い…。
     てなわけで、またいつでも遊びにきてね〜!今度はどんな出逢いがあるかなぁ〜。

    返信削除