2010年4月20日火曜日

雨上がりはなんとも気持ちよいです。白谷。

 本日は大都会東京より、kaiちゃんと雨上がりの白谷へと行ってきました〜。天気予報は午前中にけっこうな雨が降りそうな予報。駐車場に着くとポツポツと降る程度でしたが、なかなか良い雲が出てました。

 がしかし、準備運動を終え、歩き始めるとなんてことはない天気はドンドン晴れ模様に。昨夜はけっこう降ったようなので、森は潤いまくり!素晴らしきコンディションの森であります。そんな森を歩いていると、今日もおもしろゴミを拾いました。先日はおみくじの大吉を拾いましたが、本日は「ハート」です!ゴミとはいえ、ハートフルでありました。

 そんでもって、最高のコンディションであるにも関わらず、4月の森はガラガラ。ほとんど貸し切り状態の森は気持ちよかったですね〜。もののけ付近も完全貸し切り!いや〜、贅沢であります。なんとkaiちゃんは仕事で「冬休み」をとってきたそうなんです。冬に休みが取れなかったから、この季節に。ん〜、屋久島に呼ばれちゃいましたなぁ。

 そんでもって、モリモリと登って太鼓岩到着ッ!ん〜、新緑最高!歩き始めたときが嘘のように、視界が開けてました〜。天気というものは本当に面白く、人間の感情にまで影響を与えるものなのだなと。風もほんのり温かく、良い春でありました。

 その後は、ランチタイムをして、下山開始。すると、もののけ付近でミソサザイという鳥が巣を作ってました〜。ボクのコンデジはかなり望遠に弱いのですが、めいいっぱいズームして撮りました。わかります?

 ここにいます。かわいい…。

 下りはどんどん青空が出て来て、なんとも気持ちよい空間に。沢で休んでいると、kaiちゃんが岩に顔をッ!
 え〜、もちろん頭が狂ってしまったわけではなく、苔観察。ニューワールドにハマってしまったようです…。

 んでもって、帰り道もテクテク歩きで、コーヒーブレイク。これまた誰もいない空間で、沢のBGMを聴きつつ、うまいスイーツをほおばりつつ、良い時間でありました〜。

 で、ゴール間近まで来たら、鹿が前を歩いていていきなり沢を渡り始めました〜。初めは水遊びか?とも思ったのですが、足場を確認して慎重に渡ってました。後ろの子鹿は母鹿よりも時間がかかりましたが、溺れる事なく無事に渡りきれました。

 そんなこんなで、予定通り下山完了〜!潤いと新緑と静けさ漂う森が最高でありました。帰りの車から見えた新緑の山肌が素晴らしかったです。

 4月は新緑&人が少なくてチョ〜オススメな時期だけに、それを象徴する日になりました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿