2010年4月4日日曜日

幻想的な天柱石でしたぁ。

本日は一昨日に縄文杉へ行ったYOUちゃんと太忠岳へ行って参りました〜。ここ数日はちょいと寒さが残っているのですが、想定内の寒さの中、元気一杯にスタート。YOUちゃんも中日に温泉に行ったらしく、快調な滑り出しでありました。

昨日はよく晴れたのですが、寒さが影響してか、森の中は潤いもちらほら残っておりました。やっぱりヤクスギランドはいいなぁ。静けさと森の深さのバランスが実に素晴らしいです。

気温的にも歩いていると程よい燃焼系でちょうどいい感じでした。天文の森付近で休憩タイム。誰一人すれ違う事なく、ディープで贅沢な空間…。ん〜、これだから森歩きは止められない。

そして、本日一番の急斜面ッ!やはりここでは一昨日の筋肉痛がちょいと響いておりました〜!上げてるはずの足が上がらないYOUちゃん。それでも徐々にほぐれてきたのか、一番の難所をクリア!ここで島在住のおじちゃん2人とすれ違いました。ガンガン歩き過ぎてしんどそうでしたが、この山は登る価値がありますよねん。

そして、最終難関のロープ場!登山経験がないYOUちゃんもバッチリ潜在能力で登りました。まぁ、普段の生活にこんなロープがある所なんて、そうそうないっすからね。体も楽しい事間違いなしだなと。

そして、頂上の天柱石に到着ッ!雲の行き来が激しくて、安房の街が見えたり見えなかったり。ガ〜〜〜〜っと雲が押し寄せると、なんとも岩が幻想的でありました。山肌をなぞる雲もまたわびさびな風景。そして、岩の先に立つYOUちゃん。なんかこの世なのかあの世なのかわからない一枚であります。この非日常感って山に登った人にしか体験できないことっすね。

んでもって、頂上付近のシャクナゲがちょっとずつ膨らんで来てました〜。前年の秋には蕾をつけるヤクシマシャクナゲですが、今年の太忠シャクナゲは「そこそこ良い」って感じでしょうか。樹によっては、蕾の数が多いもの数本ありました。当たり年とはいえませんが、今年もシャクナゲの季節を楽しめそうです。

頂上の岩陰で風をよけながらランチタイム。すると、数人の登山客が登ってきました。一人は観光で山慣れした青年でしたが、他の数人は屋久島在住チーム。観光という点で見ると今日の登山者は3人ほどでありました。

ランチをしているとだいぶ寒くなって来たので、体を温めるために下山開始。森へ戻ってきたら良い感じに霧がかってきました〜。屋久島の森は相変わらず霧がよく似合う。

下りはちょいとYOUちゃんの膝が痛み始めていたので、のんびり下山。屋久島の話やらプライベートトークをしながらテクテク歩きました。んでもって、本日の喫茶タイムは蛇文杉カフェ。これまた誰もいない空間でトークしながら良い時間でありました〜。ん〜、贅沢だなと。

そんなこんなで、YOUちゃんの膝も持ちこたえて笑顔で下山できました〜!ゴールの達成感もいつも以上に感動であります。いや〜、今日も良い山だったなぁ。