2010年3月13日土曜日

春が始まったなぁ〜の縄文杉。

本日も元気モリモリ、縄文杉へと行って参りました〜!都会派なasaちゃんとyamaちゃんとのっけから、ワイワイと。朝の気温も昨日とは打って変わって、心地よさを感じる寒さとなっておりました。2人とも「体力にはそれなりに自信があるんです」という前夜の打ち合わせ電話。どうなるかな〜と。

で、朝からキレイに晴れていたので、なぜだかどうして心地よいトロッコウォークとなりました。凛とした寒さの中で、朝の空気。ん〜、いいですね〜。そんでもって、雲がほとんどなかったので、木漏れ日光線も出まくりでありました。トロッコ道中間ぐらいのところで、木漏れ日なシステムを構成する植林地帯。植林とはいえ、ナイスな時間帯でありました。木漏れ日は基本的には朝と夕方しか出ないので、asaちゃんも一眼レフで連射するかのように写真撮影。ん〜、撮らずにはいられない。

心地よいトロッコ道は軽くクリア。さすが、日頃からマラソンをしているyamaちゃん。平気な顔でいざ山道へ!昨日とはうって変わって、登山道に雪はなく、なかなか快適な歩きができました。昨日の登りはハードだったからなぁ〜。

そして、一気に縄文杉へ到着ッ!2人とものけぞるように、縄文様と出会えました。asaちゃんも「思ったより疲れてない!」と笑顔満点。今日は全体でも200人ぐらいの登山者だったので、適度に展望デッキに人がいる状態で快適でありました。なんやかんや1時間ほどデッキでボ〜っとしておりました。普段の生活ではこの「ボ〜っと」することが少ない現代社会。こんな時間が大切なんだと思います。もちろん良い意味での「ボ〜っと」ですが…。ちょっと後ろ髪ひかれつつ、腹も減ったので下山開始。

ちょろっとおりたランチデッキでお弁当をほおばり、下りの歩きはテクテク歩き。途中、yamaちゃんのデジカメが電池切れになってしまいましたが、それを補うようにasaちゃんが一眼でガンガン撮ってました〜。いいの撮れたかな?

帰りのトロッコ道も元気に下りてこれたので、久々に大きめの沢におりて、コーヒーブレイク!いや〜、水はちょ〜冷たかったですが、それがまた刺激的なのんびりさを演出してくれて、気持ちよい時間でありました。

で、登山口すぐそばの山桜が咲き始めていました〜!春ですな〜。この辺はかなり新芽もたくさん出て来ていて、これから始まる春のいぶきを感じさせてくれました〜。一番、森がモリモリする季節が始まったなと。

最後は迂回路でドロドロになった靴を水がしたたり落ちる場所で洗い流し、元気いっぱい下りてこれました。多少疲れたとはいえ、まだまだ笑顔が残る2人!さすがです。

そんなわけで、のんびりとそれでいてリズミカルにワイワイ登って来れました〜。ん〜、本日も屋久島の森は美しき森でありました。

1. こんばんは^^
     無事に着きました!

残雪の木漏れ日は最高に綺麗でした!私もバッチリ撮影しました。二人が前を歩いてくれたので、急な階段でも心臓が破れることなく、ウィルソン株のようなハートが健在です(笑)

縄文様を拝み『ぼぉぉ~』とする時間を頂き本当にありがとうございました。貴重な時間になりました。

奥様、沢では美味しいお饅頭ご馳走様でした。元気が出て笑顔で歩き、最後の山桜も綺麗に撮影できました。

また、屋久島へ再訪し『ぼぉぉ~』としたいと思っています。その際は宜しくお願いします。
                      asa

2. asaちゃん:はい、どうも〜!!!早速の書き込みありがと〜!いや〜、2人の歩きっぷりは素晴らしかった。行きであれだけかせげたから、縄文様でも「ぼぉぉ〜」っとできたんだよ。まさに2人の実力だなと。
     写真もうまく撮れていたようでよかった、よかった!ボクが隠し撮りしていた写真は近日中にCDに焼いて送るからね〜!ちょいと待っていてくださいませ。
     建築関係で頭がたてこんできたら、またフラッと屋久島へ遊びに来てくださいねん!ヨコチンたちと屋久島同盟でも作っちゃったらいいのかも!?飲み会で語り合うだけでも、脳みそは屋久島色に染まるはず。いつも心に屋久島を!