午後から若干天気が回復する予定だったので、登りはゆっくり。頂上でちょっとでも快適に過ごせるように、ちんたら歩きました。いや〜、それにしても屋久島の森はレインウェアがよく似合う。湿度は軽く90%以上でありますが、この時期は気温も上がらないので、レインウェアが心地よいっす。それでいて森にマッチする。
そして、水場を越えて、本日一番の急斜面ッ!yo-koちゃんの心臓がバクバクしつつ、さらには心が折れそうになりつつも、踏ん張りきりました〜!miyukiちゃんは平気な顔つき。日頃の運動量の違いが出たか…!?大岩の下で雨を凌ぎつつ、チョコブレイク。
そんなこんなで登って行くと、雨も止み、圧巻の天柱石へと到着!!!いや〜、本日の天柱石は「威厳」という言葉がよく似合いました。薄らと雲の中にそびえ立つ巨岩。ん〜、ナイスです。天柱石の真下まで来たのですが、みんな唖然としつつ、てっぺんまで登り切るのに少々時間がかかりました。わかります、その気持ち。太忠岳は頂上に立つ!って感覚よりも、この岩に会いに来るわけですから、岩と戯れる時間が核心なんだなと。
んでもって、いつまにかmiyukiちゃんとryuちゃんは雨で温存していた本気一眼レフカメラを登場させました。んでもって、てっぺんに立って2分くらい経過すると、さ〜〜〜っと一部の雲が流れて、一部分だけ雲海に!すかさずryuちゃんも激写。また山並みをなぞる雲が芸術的でありました。
実はここからがてんやわんやだったのです。ちょいと冷たい風が吹き始めたので、てっぺんんからおりてランチをしようと思ったんです。そしたら、いきなりの大雨ッ!これでは傘をさしていても食えん!ということで、岩の影に回り雨を凌ごうと思ったんです。そしたら、大雨が止み、みそ汁といれランチを始めました。するとみるみるうちに雲がなくなって行き、「みんな!みそ汁飲んでる場合じゃない!」ってことで、ホッとする暇もなく展望の良い場所へカメラ持参で急ぎました。でで〜〜ん!絶景…。下の写真はだいぶ雲がひいた後ですが、その雲海が流れる様はドラマチックでありました。ちなみに気になるみそ汁はちょっとぬるくなってましたがおいしかったです。
早めにランチを終えたryuちゃんがリュックをごそごそ。すると「お土産です!」とスペシャルなお菓子をみんなに配ってくれました!その名も静岡マル秘名物「真夜中のお菓子・うなぎパイブランデー」!そうです、「大人のうなぎパイ」。ボクも何度か普通のうなぎパイを食べたことはあるんですが、こいつはウマい!濃厚でありながら、大人の味が口の中に広がり、昼間だというのに口の中はミッドナイト。なにやらシリーズであるらしく、朝バージョンや普通の夜バージョンもあるらしいです。ryuちゃん、面白くておいしいお土産ありがと〜!
んでもって、天気予報通り、雨はやみ、それと同時に寒さも増してきました。下りはほどほどに熱くなりつつも、のんびり歩きでナイストレッキングでありました。途中、微妙な時間帯に外人さんとすれ違ったりしつつ、天文の森へ到着。
そんなこんなで、ランドをグルッと回り、下山完了!雲が織りなす絶景が素晴らしかった一日でありました。
余談:帰りの車でryuちゃんのハプニングが一つありましたが、こちらも無事に解決してよかった〜!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿