2009年12月18日金曜日

山は雪です。そして、Jomonkeys!

 昨日より、屋久島の山も雪が降っております。里も里で寒いのですが、雪までは降らない感じ。明日(19日)は里でも雪マークが出ているので、タイヤ交換の文化がないこの島では車の運転が要注意ッ!スタッドレスタイヤもチェーンもこの島には売ってません!里で雪が積もる事は数年に一度なんですが、道路に雪が積もると必ずスリップ事故がありますから。

 で、本日はというと、我らがソフトボールチームのJomonkeysのメンバーで「縄文参拝へ行こう!」企画の日でありました。みんなでユニフォームを着て、記念撮影しようと前々から、企画をたてていたのです。11月にも企画日があったのですが、超豪雨で中止。そのリベンジ日だったのですが、雪と寒さとシーズンオフで完全にスイッチがオフになった身体を奮い立たせる事ができませんでした〜〜〜ッ!歩けば歩けたんですけどね。やはりこのユルさがボクらのチームの良さであるかなと。人に優しく、自分にも優しくッ!
 そんでもって、明けきらぬ前に集合したにも関わらず、車でブ〜〜〜ンと登って紀元杉まで行ってきました〜!標高1200メートル付近から道路にも雪が積もっていました。氷点下まではなっておらず、ベチョベチョ雪で車は全く問題なし。
 そして、記念撮影ッ!まだ暗かったので、車でライトアップして、スター気取りショット。もちろん正面からも撮ったのですが、修学旅行的な観光写真に仕上がったので、ここでは後ろ姿のみ公開しておきます。


 日が昇ってきたから下りたのですが、途中、山肌が見える所はキレイに雪化粧しておりました〜〜〜!下の写真を見ての通り、約1200メートル付近を境にクッキリ色が違います。頂上はもちろん我らが太忠岳!ん〜、雪化粧っていいですね。


 というわけで、寒い寒い屋久島の山でありました〜。

2 件のコメント:

  1. 雪化粧の屋久島見てワクワクしてしまった!

    縄文リベンジは年明け初登山で!

    返信削除
  2. >ふせっち
     雪の屋久島もヤバいよ〜!まぁ、そう簡単に入れるもんでもないけれど…。雪山は覚悟以上に実力が試される…。

    返信削除