2009年12月1日火曜日

安全大会。

 本日は観光協会のガイド部会主催で、安全大会がありました。シーズンオフになったからといって、ガイドは休んでいるわけではありません。朝から昼から夜から、屋久島の問題について色々と頭を使っております。その一つがこの「安全大会」。今まで観光協会主催でこういった催しをするのは初めてだったんですねぇ。とても良い事だなと。

 で、「安全」ということで、過去にあった事故を検証したり、連絡網を確認したり、事故のワークショップをしたりと、なかなかどうして、有意義でありました。いくら安全第一とはいえ、事故は起きてしまうものです。それをあぁだ、こうだと話すことって大事ですよね。
 事故を防ぐとともに、事故が起きた時のスムーズな動きが大切。いろいろと確認したり、共通認識を持てました。もちろんこういうことに完璧なマニュアルは存在しません。そのための知識やら技術を持つということが大事だなと。また来年度はパワーアップしていることでしょう。

 なんやかんや予想以上に人が集まって、50人ぐらいの会となりました。ちょっと気になるのは、一番事故の多いガイド会社の方が一人もいなかったことかなぁ。

 そんでもって、安全大会が一通り終了してからは、行政が頭を悩ませている「エコツーリズム推進法」についての意見交換。いや〜、これがまたなかなかどうしてハチャメチャでした。最終的には形になったのですが、行政に対しての怒りぶちまけ会みたいになっちゃって、環境省のMさんが可哀想でしたぁ〜。助けたくともちょっと厳しい状況。議論をする場を間違っているなという発言もあり、いわゆるKYな感じ。これだけガイドが集合できるのは、こういうった機会しかないので、ちょっと残念。まぁ、12月は会議の季節でもありますから、まだまだ色々模索していかなくてはと思います。

 その後は、交流会と称して、軽く飲み会。小規模でしたが、ワイワイガヤガヤ。ボクは途中までしかいれませんでしたが、こんな風にざっくばらんに話ができたらなぁと…。日本人の文化とも言える「飲みニケーション」。すべてはここから始まる!?のかもしれませんね。



 てなわけで、安全大会でありました。

4 件のコメント:

  1. なんなん先生、ご無沙汰です。
    屋久島もオフシーズンですかぁ・・・
    ガイドさんも勉強会とかいろんなことやってるんですね。

    がっちは登山グッツを買うべく
    副業でバイト始めましたっ!!

    したら、久しぶりの立ち仕事だったので
    縄文様に会いに行った時より足が痛くて大変でしたよぉ
    でもこれも筋力UPだと思って頑張ってます(・ω・)ノ

    12月に入って東京はばっちりX’masモードですょ。
    なんなん先生もHaapy X'mas&New Year♪

    返信削除
  2. >がっち
     おぃっす!シーズンオフとはいえ、この時期にしかできないことをいろいろやってるよん。なかなかどうして、屋久島のガイド達は心強いよ。
     で、山用品を頑張ってゲットしてちょ!買うなら良いヤツが良いよ。山用品はけっこう値段に比例するから…。あとはここ数年かなりデザインやら可愛いの出ているから、直感も磨いてよぉ。
     ちなみに屋久島のクリスマスモードは、屋久島一番のスーパー「わいわいランド」のオバ樣方定員がサンタのコスプレ!これ以外にクリスマスっぽいのはないかなぁ。微妙なコスプレの風物詩…。

    返信削除
  3. ちょりーーっす(・ω・)ノ
    先日、CD-ROM届きましたっ!!
    帰りが毎日12時過ぎなもので
    まだチェック出来てないんですが
    時間作って見て癒されます。

    なんなん先生の字、かわいいですねぇ~。
    気持ちこもってて、嬉しかったです。
    久しぶりに手書きの手紙もらったような気がします。
    ありがとうございました。

    また、見たら感想ご連絡します。

    返信削除
  4. >がっち
     おぃっす!CD届いて、よかった、よかった。
    屋久島が恋しくなったら、ヨダレたらしながら見てね〜。
     字、かわいかった?筆ぺん愛用者ッ!最近はあの字だな〜。
    あと手書きの手紙ってほんとに少なくなったよね。
    妥当、デジタル手紙!手書きでがんばろ〜!

    返信削除