2009年11月15日日曜日

秋の太鼓岩日和。

 本日は、兵庫よりナカっさんとヨ〜ちゃんと
白谷〜太鼓岩へ言ってきました〜。
ちょっと遅めに出発したのですが、
さすがシーズンオフの日曜日、思った以上に駐車場はガラガラでした。

 ほのかに寒さを感じる程度で、かなり歩きやすい日でした。
さらにはほとんどすれ違う人もいなく、貸し切りな感じの森。
ん〜、つい一ヶ月前とは森の静けさが違うなぁと。
ここ数日降り続いていた雨のおかげで、苔も活き活き。
なかなかどうして、よい感じです。

 もののけ付近に着いても、ガラガラ!
いや〜、シーズンオフって良いですね。
こんな景色をなんの工夫もなく、貸し切れちゃうんです…。
いつもはごったがえす場所もご覧の通り。平和です…。

 苔もフワフワしていたので、ヨ〜ちゃんもやさしくなでまくり。
小雨だともっとフワフワするのですが、今日もなかなかさわり心地でした。
ヨ〜ちゃんはけっこうハマったようで、そこら中の苔をナデナデ。
都会じゃできない感触っすからね。

 そして、午後から雲がかかる予報だったので、一気に太鼓岩へッ!
きた〜〜〜〜〜!雲がな〜〜〜〜い!絶景です。
今月はずっと雨やら、煮え切らない天気が多かったので、
ひょっとして11月に入ってから、一番視界が良い日だったかもです。
さらには人も数人しかいなくて、平和。

 下の岩におりて、光合成です…。

 太陽がまだ登りきっていなかったので、
ナカっさん越しに太陽を激写!
なかなかどうしてかっこいい写真が撮れました〜。

 そんでもって、こんな日は太陽で遊び撮影。
太陽つかんでみたり、ナカっさん考案で太陽をつまんじゃったり、
良い子は真似しちゃいけません…。

 太鼓岩の紅葉はだいぶ終わりかけていましたが、
下りの道のりは、落ち葉が奇麗でした〜。
ヤクシマオナガカエデという樹の葉はなかなかの色合いになるのですが、
登山道沿いに美しく落ちていました。
紅葉が終わった後の落葉もまた良い雰囲気であります。

 そして、帰りは原生林歩道のアップダウンを歩きました。
汗もほとんどかかない気候だったので、疲れも少なく、テクテクのんびり。
写真を撮ったり、トークしたり、つまづいてみたり、良い時間です。
 15時を回った所で、ちょうど3本足杉に到着。
ここには屋久杉の土埋木で作ったベンチがあるのですが、
本日はここで「喫茶・3本足」をオープン。
漂うコーヒーの香りが森をいっそう落ち着かせていたかなと。
誰もいないってところも良い雰囲気でありました〜。


 そんなこんなで、天気予報通り、午後は曇りになり、
良い感じにしっとりした雰囲気で下山できました。
ん〜、屋久島の人気スポットへ行くならば、
やはりシーズンオフがベストです!

ナカっさん:カメラで色々モードをかえて撮れましたねん。あのカメラにはまだまだ秘められた力があるのかもしれない…。良いの撮れてたかな?まぁ、あの森を撮ったら、なんでも良い写真だけど、なかなか見た通りには写らないふがいなさもあるなぁ〜。

ヨ〜ちゃん:苔の触り心地はなかなかはまっちゃいましったしょ?次回は小雨or大雨の時の苔を触りに来てくださいな〜〜〜〜!もっと元気な触り心地っすよん。とりあえず、次は縄文参拝?今日の感じなら、普通に行けちゃう体力はオッケーっすよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿