2009年11月8日日曜日

原生林の紅葉であります。

 本日は久々に大和杉へ行ってまいりました。
先日、フォトジェニックでデジイチデビューしたフセッチと、
民宿ふれんどつながりで、2度目の屋久島なmiyakoちゃんで行ってきました。

 だいぶ日の出の時間が遅くなり、車を走らせ始めてちょっとしたら、
かなり良い朝陽がのぼってきました。
いや〜、夕陽のような朝焼け。
ん〜、たまらない。
ということで、車を止めて、撮影タイム。
2人は車の中から、顔を出して日の出を満喫。
ん〜、良い朝であります。
広角レンズで撮ったので、やたら車が伸びてます…。

 で、駐車場に着き、ブレックファーストを平らげてからスタート。
ん〜、さすがにシーズンオフに入ったなといった感じで、
誰もいない森を歩き始めました。
「今日は人に会えるかなぁ〜」という疑問を持ちながら…。
やはり誰もいない朝の森は気持ちがいい。
あっ、ちなみに下の写真はちゃんとした登山道。
道のような、獣道のような、道じゃないようなルートです。

 テクテクと歩いて行き、ほどほどの坂を乗り越え、
時に休み、時にトークし、時に笑いながら、静かな森を歩きました〜。
連日のように屋久島を満喫しているフセッチも疲れを見せず、
miyakoちゃんも「自信ない」といいつつ、体力には余裕ありです。

 で、このルートでボク自身が好きな樹に到着ッ!
ん〜、いつ見ても力強く、それでいて迫力あります。
屋久杉らしい屋久杉とでもいいましょうか…。
道半ばの寄り道にして、40分以上いてしまったのですが、
こんな所は時間を忘れてしまいます。

 で、民宿ふれんどのティシャツを着るmiyakoちゃん。
背中のセリフが光ります。まぁ、町中では着れないため、
こんな時こそ着るしかないなと。
といいつつ、この森はボクらしかいませんでしたが…。

 で、そこから歩き始めようとしたら、出てきましたヒキガエル。
ん〜、島民前なのか、いつも以上にスローな動きでありました。
今日もつぶらな瞳が美しい…。ドアップでどうぞ。

 さらに深い森を進み、ちょっと広い所にでたら、何か気配が…。
うぉ〜〜〜!人だ!ってことで、登山に慣れた風貌のカップルがいました。
お互いに「今日初めて人に出会いました〜」と笑いあいました。

 んでもって、大和杉到着ッ!
ん〜、そのスラッとした風貌はいつみてもセクシー系。
いつも思うのですが、この大和杉を前にすると、
身も心も静かな気分になるんですよねぇ。
 だいぶお腹も減ってきたので、杉の前でランチしつつ、のんびりスタート。
こんな森の、こんな樹の前で、こんな時間が過ごせるなんて素晴らしい。
人工音が全くしない森の中は極上のひとときであります。

 で、ランチ後は完全に身も心もユルユルになっていき、
miyakoちゃんは大和杉のどまん前で就寝スタート。
フセッチはフォトジェニックモードに入っていて、フォトグラファーに。
いや〜、こういう雰囲気を作り出しているのも、きっと大和杉なんだろうなと。
いろんな人がいるように、屋久杉にもいろんな樹があります。
一本、一本全て感覚が違うんですよね。
大和杉はゆるゆるモードになる樹であることは間違いないでしょう。

 あっつうまに2時間以上がたっていました〜!
さすがにこの時期に2時間も動かないでいると寒いっす。
途中、ガスボンベでストーブをつけたくらいっすから。
んでもって、冷えきる前に下山開始。
下りはテクテク歩き、順調におりてこれました。

 んでもって、ヤクスギランドに戻ってから、長いコースで出口へ。
本日は「喫茶・蛇文杉」をオープン。
ポツポツと雨が降ってきていたので、ちょうどよかったなと。
寒ければ寒いほど、温かい飲み物が身にしみる季節であります。


 てなわけで、のんびりしてたら、夕暮れ間際に。
暗くなる前に帰ってこれました。
ん〜、秋な雰囲気の屋久杉原生林は今日も素晴らしい時間でありました。

フセッチ:いや〜、今日はワイワイガヤガヤというよりは、大和杉の雰囲気もあり、しっとり系で落ち着いた感じが気持ちよかったね〜。秋な写真も撮れたし、あののんびり感は他の森では出来ないねん。次はどこへ行く?

miyakoちゃん:まだまだ歩けそうだねん!ふれんど会の人たちにもこの森の事を色々教えてあげてね〜。この森で気持ちよさを感じない人はたぶんいないと思うから。騒ぐ森ではないなと。さてさて、まだまだ屋久島の森は奥が深いよん。体力維持しつつ、またどっかいこうねん。

4 件のコメント:

  1. なんなん久しぶり~。
    お元気?
    すっかり屋久島は紅葉のシーズンを迎えているんだね。

    フセッチともうすぐ東京で会えるんだ~。
    すっかり屋久島を満喫していたみたいで羨ましい限り。
    早く写真を見せてもらえるのが楽しみよ。

    私はというと、屋久島の後に富士山と北穂高へ登って、
    九十九島でシーカヤックマラソン出て
    (なんと女子タンデムで3位!)
    つい先週末まではキャンプを楽しんでました。

    これから寒くなるから、どうやって遊ぼうか悩み中。
    また来年、屋久島にも行きたいな~。
    やっぱり毎年行かないと元気を補給できないみたい(笑)

    返信削除
  2. >あっちゃん
     おぃっす!あっちゃん、久しぶり。
    シーズンオフな雰囲気で落ち着いていはいるけれど、
    ガイド以外で色々ドタバタ喜劇を演じているよ〜。
     で、フセッチは皆既日食の時に来た時よりも、
    完全に「男度アップ」しているよ〜〜〜ッ!(ねっ?フセッチ?)
     それにしても、あっちゃんも体力系の遊びにはまっちゃってるね。
    さらに体力回復&体力アップしているんでない?
    やっぱアウトドアだね〜。
     寒い時はやっぱり温泉で、オバン臭い遊びを楽しむべし!
    こちらも山芋掘ったり、冬山登ったりして遊んじゃうよん。
     屋久島はまぁ、無理せず、来たい時に来たらいいと思うよ。
    焦って来る所でもないし…。まぁ、衝動にかられたら別だけど…。

    返信削除
  3. 男度!?アップしたかなぁ??
    連日アウトドアでも屋久島だと全然疲れない!

    次は三神杉やトーフに行きましょう!

    返信削除
  4. >ふせっち
     おぉ!連投ありがと〜。
    オレも屋久島じゃなかったら、ガイドはできないかもなぁ。

    返信削除