2009年11月3日火曜日

さむ〜〜〜〜いっ!今シーズン初寒波。

 今日もバリバリ縄文様へ行ってきました〜。
一昨日に引き続き、屋久島リベンジのsawa&moriちゃん、
初一人旅のyaちゃん&ayaちゃん&nukkyで、ワイワイガヤガヤ登ってきました。

 いや〜、それにしても天気予報通り、今日は寒かったっす。
どのくらい寒いかというと、朝から貼るカイロを使っちゃうくらいです。
みんなベタベタ貼りつつ、歩き始めました〜。
ボクもちょっと厚めのフリースで歩きました。
逆を言えば、まぁそれくらいで丁度良い感じです。
ずっとカイロをポケットにしのばせていましたが。

 で、トロッコ道もこの寒さで良い感じに紅葉がすすんでおります。
紅葉って、見上げたり、落ち葉を見たり、遠くを見たり、近くを見たり、
あらゆる方向を見て、楽しいもんです。
南の島の紅葉って、珍しいけれど、純和風な気持ちにもなれちゃいます。

 で、シーズン中の混雑に慣れてしまっていたのですが、
今日は連休最後の日ということもあり、思ったほど人はいなかったです。
歩いている時は、全くもって快適に歩けました。
階段地獄付近も自分たちのペースで登れて、まあまぁ楽勝。
一番つらい階段では、全員で「秘技四本足歩行」!
5人ならんで、これをするとなかなか良い風景であります。

 そして、九州最高峰の宮之浦岳が見えるスポットへ!
うわぉ〜〜〜!ちろっとだけ白くなってます!
そうです、雪です。霜は遠目から見えないので、数センチ積もっていたのでしょう。
宮之浦岳は北海道並の気候であることがよくわかります。
ん〜、寒かったろうなぁ。
でも、こんなにも晴れてしまって、爽快な気持ちでもありました。

 nukky以外はほとんど運動という運動をしていないので、
秋がすすむ登山道をテクテク、ワイワイ、ゲラゲラ歩きました。
色づいた道のりは、この季節ならではの道。
ん〜、紅葉マニアはこの時期に屋久島に来なければいけませんね。

 そんでもって、縄文杉到着ッ!
団体もそれほどいないし、集団もいないし、
なかなか良い時間に登ってこれました〜!
みんなギャ〜ギャ〜言いながら、縄文様と初対面。
縄文杉の上で育っている木々たちの紅葉も絶好調。
今が見頃であります。

 しかし、じっとしていられないのがこの標高。さむいっす。
なので、ちょっと先まで歩いて、日当りの良い場所でランチタイム。
日が当たるのと、日陰とは全くの別世界。
のんびりするためにも、晴れていたら日向がベストっすね。

 下りは若干yaっちゃんがビビリ気味だったので、
のんびり、それでいてリズミカルに降りました。
行きでもウィルソン株で愛の撮影会をしましたが、
帰りでも愛に飢えたsawaちゃんとmoriちゃんは真っ先に愛の撮影会…。
何枚撮ってもイインダヨ〜っ!

 なんやかんやいって、快調に降りてこれ、トロッコ終点のトイレに着きました。
そしたら、nukkyがいきなり全力疾走!
どこにそんな力が残っていたのかと思うスピードでトイレへ駆け込みました〜!
セーフ…。そんなギリギリだったとは…。

 下りのトロッコは快速ばりにガンガン歩きました。
写真&動画好きのayaちゃんは歩きながら、パシャパシャ。
止まってパシャパシャ。この快適な下りを記録におさめておりました。

 上を見ると全くといっていいほど雲がなかったので、
晴れの日による川へいって、「沢カフェ」オープン。
ん〜、エメラルドグリーンな水の色がよかったっす。
川沿いの紅葉もよかったなぁ。
ひなたぼっこしながら、贅沢なカフェタイムでした。
でも、風は冷たかったっす。


 そんなこんなで、約11時間40分の旅をケガなく帰ってこれました。
朝からワイワイガヤガヤでしたが、帰って来る頃には皆に友情が…。
ん〜、旅は道連れですな。

moriちゃん:屋久島に着いた次の日にフォトジェニックしといて良かったね〜。フォトが最後だったら、今日の縄文参拝はかなり違うことになっていたかもしれない。まぁ、体力的にも同じ事がいえるかもしれないけれど。また腕を磨いてきてよ〜!

sawaちゃん:sawaちゃんの50ミリ写真が見てみたいなぁ〜。ランチ後の撮影会はかなり盛り上がったねん。モデルがモデルだけに。単焦点は気をつけてよ。どんどん虜になっていくからね〜。レンズで破産しないでね。

yaっちゃん:普段は夜の女王だけれど、今日は朝早くからよく頑張った!橋は頑張ったね。明日も気合いを入れるべし。

ayaちゃん:写真&動画を一番撮っていたのは、間違いなくayaちゃんだったねん。動画も相当撮ってたんでない?午前中から秘密アイテムも大活躍だったね〜。最後に車の中で撮ったあの写真は封印するべしッ!

nukky:もらさなくて良かった〜〜〜〜!あんなにまでギリギリだったなんて…!すまぬ。nukkyの表情は完全に普通だったから、全く気づかなかった。演技上手?我慢上手?nukkyならまだまだハードなコースへ行けちゃうよ!この体力を持続させてまた遊びにきてよ〜!

4 件のコメント:

  1. なんちゃん!
    強烈な筋肉痛の中、足を引きづりながら無事地元彦根にたどりつきました。

    今回の旅行では2回もお世話になって、屋久島もなんちゃんも大満喫できました。
    何といっても縄文ツアーめっちゃめちゃ楽しかった!!!
    登る前は不安もいっぱいあったけど、楽しいメンバーで頑張れたし。
    みんなで見上げた縄文様は最高でした!!!

    ヤッチャン、アヤチャン、ヌッキー
    みんなの若さでひっぱってもらった感じやって、ありがとう。
    みんなめちゃかわいかったよぉ~

    なんちゃん
    ほんとにほんとにほーんとにありがとう!!!

    返信削除
  2. >moriちゃん
     おいっす!連投ありがと〜〜〜!
    いや〜、日頃のおこないが如実に出ちゃったね。
    頑張って登ったかいがあったね〜。
    まだまだ歩けるよ。
    さてさて、お次ぎはどこへ行きませうか。

    返信削除
  3. なんちゃん!今回もたくさんお世話になりました。

    縄文様までたどり着けるか体力がすごく心配だったけど
    無事に楽しく帰ってこれてよかった!
    これもなんちゃんと一緒に登ったみんなのおかげです。
    ありがと~!!
    帰ってからは、たくさん撮った写真を眺めつつ、まだ残ってる筋肉痛をかみしめつつ、しみじみと思い出に浸ってます。

    次に屋久島に行ける時までに、なんちゃんの写真で感動した心を忘れずにカメラの腕を磨きます!!
    いい写真を撮るにはレンズだけじゃないと痛感しました!
    レンズ破産する前になんちゃんに出会えてよかった(*^_^*)

    今回も最高の屋久島旅行になりました。
    なんちゃん、ありがと~

    返信削除
  4. >sawaちゃん
     2度目の屋久島もなかなか濃密な時間が過ごせたのでは!
    歩いてみれば、縄文杉も行けちゃうもんでしょ。
    といいつつ、筋肉痛は続くだろうなぁ〜。
    まぁ、それも良いことだねん。
     今回は縄文だけではなく、カメラも一歩前進したね!
    撮りたいものがあふれている屋久島の森だけに、
    まだまだ撮りたりないんでない?
    今度は望遠に挑戦してみちゃう?
     てなわけで、また待ってるね〜!

    返信削除