2009年10月29日木曜日

秋晴れの縄文様。

 本日も元気いっぱいバシバシ縄文杉へ行ってきました〜。
なんとみんな一人旅&同じ宿(民宿ふれんど)というつながり。
旅ってのは出逢いがあってなんぼのもんですからね。
仕事も年齢も出身も違うmakiちゃん、mamiちゃん、yuriちゃん。
同じ時間を共有するって素晴らしいっすね。

 で、スタートは暗いのでヘッドランプ装着。
下の写真は手すりもなんもない橋。
なんかコダマがいるような、いないようなちょっと不気味な感じ。
こんな冒険気分もこの時期の楽しさっすね。

 トロッコ道は快適に歩き、さらには人が少なく快適。
シーズンも落ち着きましたねぇ。自分たちのペースで歩けました。
そんでもって、山道へと突入。本番開始。
いきなり急な坂になるので、3人とも一気に顔色が変わりました〜。
まぁ、このギャップも楽しいかなと。

 で、順調にウィルソン株へ到着!
はじめはちろっと人がいたんですが、ちょっとしたら貸し切りに!
えっ!日帰りで貸し切りになるなんていつぶり?
しかも前後には人がいるので、完全な隙間産業でありました。
みんなも混んでいると想像したらしく、ラッキーな瞬間でした〜。

 がしかし、急な坂はこれから。
ここで、makiちゃんがけっこうつらそうだったので、ちょいとサポート。
無事に本日一番の急傾斜をクリア!
こういうところって、休んだり、歩いたり、慣れないとペースが難しいんですよね。
自分が疲れているのか、歩けるのかも、わからなくなっちゃいますから。

 みんなハ〜ハ〜ゼイゼイ言いながらも、テクテク歩け、
全くと言っていいほど雲がない秋晴れの快適ウォーク。
少なくとも10月に入ってからは、ナンバーワンの快適度。
暑くもなく、寒くもなく、適度に風もあり、紅葉も良い感じ。言う事なしですな。

 で、子宝杉でみんなベタ〜〜〜〜っと引っ付きました!
安産祈願というより、懇願!?切望?
子どもの前に親指って感じで、ワイワイ抱きついちゃいました。
きっとご加護があるはず…。

 そして、縄文杉到着!
ん〜、空いていて良い感じ。
雄叫びをあげるmakiちゃん、
無言になったyuriちゃん、
大粒の涙がポロリと流れたmamiちゃん…。
ひとそれぞれ、感動も達成感も言葉て言ってしまえば一言だけど、
それを感じるのは本人だけなんだなと。

 んでもって、縄文杉に着生している紅葉する植物が良い感じでした〜。
この一週間で、かなりの見頃になるのではと思います。 

 あっつうまに1時間近くたち、寒くなりお腹ぺこぺこになって下山開始。
ところどころ、紅葉がいい感じで、歩いては足を止め、
わ〜〜〜っといいつつ、しっとりしたり、良い時間でありました。
青空と紅葉のコントラストが良いです。

 順調におりてこれて、トロッコもサクサク、テクテク歩けました。
いや〜、下りのトロッコは快適だったなぁ。
湿度も、温度も、申し分なし。
んでもって、晴れている日はやっぱり「沢カフェ」。
数日前の増水もおさまり、いつもの静かで透明感のある川に戻っていました。
オヤツ&コーヒーブレイクをしつつ、ぼ〜っとしていると、
一人旅3人組は女子トーク開始!
付け入る隙がなかったなと…。

 パワーチャージした後は、ゴール目指してテクテク。
写真を撮ったり、雑談したり、無言になったりと秋晴れウォーク。
最後にトロッコ道を覆うような紅葉があって撮影開始。
なぜかyuriちゃんは線路に横たわる遺体のような格好に。
それを激写するmamiちゃん。後ろから見守るmakiちゃん。
いつの間にか役割分担が…。
良き出逢いでしたなぁと。
下の写真は遺体ではありません…。


 てなわけで、秋晴れいいなと。

makiちゃん:登りは辛かったと思うけれど、頑張ったね〜〜〜ッ!まだまだ行けるよん。帰りは膝が大笑いする前に帰ってこれてよかった、よかった。さてさて、リベンジする山はたくさんあるよ〜〜〜!更にトレーニングしてきてねん。

mamiちゃん:たぶん、ボクがガイドした中で、最も写真を撮ったお客さんになったかも。フォトジェニックでも1000枚越えはしないもんなぁ。連射好き?C社からナイスな連射ができるカメラも出たから、乗り換えちゃうかい?

yuriちゃん:奇麗なネイルを見せてくれてありがと〜!さすがプロですな。今度は屋久島の守や水をイメージしたデザインもやってみてちょ。そうそう、ブログも楽しみしているねん。教えてチョ。

0 件のコメント:

コメントを投稿