2009年10月22日木曜日

ちょいと島を離れて…。

 一週間ほど、屋久島を離れて、鎌倉〜東京へ行っておりました。
ブログもちょいとお休み状態になってしまいましたが、良い旅行でした。

 今回は姉の結婚式で鎌倉メイン。
神前結婚式であります。なかなかお涙ちょうだい系で、感無量。
身内で初の「神前」。いいもんです。

 前後で鎌倉観光。
大仏さんも良い顔しておりました。

 京都や奈良と違って、コンパクトまとまっている鎌倉。
レンタバイクを借りたり、テクテク歩いたり、こんなのもいいなぁと。

 最後は全く似合わないもののディズニーシーへと行ってきました。
屋久島の山は人工物がないところですが、
ここは100%人工物の世界。
これまた凄いなと。
絶叫系のアトラクションで叫んで参りました。
 もの凄い人の数でしたが、すべてがうまく回っているので、
屋久島の山の中ももっともっと快適にできるのではと考えました。
特にこれだけの人数のし尿処理は凄すぎる…。
ある意味、屋久島の山はもっともっと頑張らなければと思いました。
考える事も大事であり、実行することも大事だなと。


 旅行中、ちょっとショッキングな知らせが…。
屋久島の町長が裁判にかけられていたのですが、
期限切れということで、却下…。
(使えない土地を1億円以上で購入し、未だに土地を活用してない…という問題)
町民から集めたお金が丸々1億以上無駄に使われ、
裁判長も裁判長で、「期限切れ」で終わり…。
町民の怒りや憤りがずっと続いているというのに「期限切れ」…。
少なくともこの1億以上のお金があれば、
屋久島の山はもっと快適になっているんだろうなと、ちょっと悲しくなりました。
 町議員の方にはまだまだ言及する姿勢を示している方もいるので、
今後の展開に期待したいと思っています。


 というわけで、明日からまた屋久島の森へ山へと参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿