2009年9月30日水曜日

結局、雨は対した事なかったです。

 今日も元気に縄文参拝ッ。
広島から従姉妹のFu~ちゃん&Orimiちゃん。
神奈川からmitsuさん、東京からsatoshiの4人でワイワイ歩いてきました。

 登山口近くに車を止め、朝飯を食べていると、
なかなかの雨が降り始めました〜。
それで、出発はみんなでレインウェアを装着してからスタート。
ん〜、最初からレインウェアを着るのは久々。
ちなみにOrimiちゃんは上から下まで全部赤ッ!
本人曰く「わたしってこんなに赤好きだったっけ?」と言わんばかりの赤でした〜。

 さすがに9月も終わりの平日なので、
全体の登山者もかなり少なめ。だいたい200人いかないぐらいかなぁ。
数日前のシルバーウィークがまるで嘘のような静けさ。
そろそろ本当の意味で、縄文杉の季節?といった感じ。

 トロッコ道も何も作戦を立てずに標準的なペースで歩け、順調。
Fu~ちゃんとOrimiちゃんは前日白谷へ行っていたので、
トロッコ道終了時点で、そこそこ疲れておりました。
対する男陣は表情を変える事なく、笑顔で楽勝?

 いざ、山道へ突入してグイグイ登りました。
ウィルソン株もほとんど混んでおらず、なんとも平和。
知り合いのガイドとも「今日は平和だね」と何度も話していました。
愛の撮影会もバッチリオッケー。
夏のシーズン中もここまでスムーズに歩ければいいんですけど…。
んでもって、一番の急傾斜で、けっこうボロボロになりました。
最年長のmitsuさんが一番元気だったかな?

 そんでもって、ランチを食べて、団体様ご一行を避けつつ、
縄文杉に到着ッ!こちらも混んでおらずナイス条件!
初対面の時、みんな瞳孔開きまくりで良い眼をしておりました〜。
こればっかりはガイド冥利に尽きますね。

 それほど待つ事なく、ほとんど人がいなくなったので、ゴロンタイム。
いろいろとポーズを取って撮影会したり、ポケ〜っとしたりと、良い時間。
あまり写真を撮っていなかったmitsuさんもたくさん写真撮ってました。
ここでは載せませんが、satoshiのジャンピングショットが良かったっす。
ロックな写真が撮れました。

 帰りがけに、Fu~ちゃんがザックカバーの写真を撮りたいということで、
ボクもバッチリ写真に収めました。
考えてみたら、この美屋久ザックカバーで縄文様に来るのはお初。
しっかりと挨拶してきました。

 下りは一気に集中しながら下山。
2回ほどsatoshiがこけそうになりましたが、セーフ。
やはり登りよりも下りの集中力が登山中最大の注意ポイントですね。
体力よりも、下りの集中力!

 トロッコ道はキノコを撮ったり、ワイワイしたりでのんびりしつつ順調。
今日は最近よく寄る「沢カフェ」へ。
すでに4時半ぐらいになっておりましたが、オヤツをほおばり、
ココアブレイク。ん〜、人もいなくて、ボクらだけ。沢の流れが身にしみました。

 で、のんびりしすぎてしまい、登山口に着く手前は暗くなり始めました〜。
いやはや、そろそろのんびりしすぎ注意報が発令される時期となりました。


 といいつつ、みんな笑顔で下山完了!
まぁ、それなりに身体はぼろぼろになっていたとは思うけれど…。
今日もワイワイ縄文参拝でした〜。

Fu~ちゃん:最後の最後でカメラがうまく動かなかったけれど、縄文様を撮ったあとでよかったね!とりあえず、修理かな?最後の方に撮った写真は送るからね〜!

Orimiちゃん:2日連チャン登山となったけれども、人間やればできる!?筋肉痛は数日後かもしれないけれども…。まぁ、それも旅の思い出になるかなと。

mitsuさん:心配していた膝も重症になる事なく、下りてこれましたね〜!くれぐれもヤク中(屋久島中毒)に気をつけてくださいよ。あとオガちゃんにも連絡しときます。

satoshi:長期休暇で屋久島は大正解だったね〜!休みのたんびに通ってもいいんだよ〜。今日はなかなか疲れたと思うけれども、身体以上に心の充実感があったのでは!

6 件のコメント:

  1. あ、どうも~。
    いつも大変お世話になっております~。

    部外者なのに、コメント一番乗りで申し訳ございません~。
    名前が書いてあったので、つい書いてしまいました。

    いつも大人気ガイド&超充実ブログ執筆お疲れさまでございます。個人的には諸々ものすごい参考にさせて頂いておりますです。これからじっくりBIND3にも着手させてもらおうと思ってま~す。

    お体に気を付けてNAN2の愛をたくさん伝道してくださいね~。

    ありがとうございます~。

    返信削除
  2. OGAちゃん:はい、毎度どうも〜。
    いやはや、mitsuさんがogaちゃんつながりだったとは!
    mitsuさん、早く言ってよ〜ッ!!!
    ogaちゃんのあんなことこんなこと話せたのに〜〜〜!
     BIND3はよさげっすね〜。
    こちらはシーズンオフに入ったら、着手予定。

    返信削除
  3. なんとっ!!
    南?の大将「オガちゃん」と
    西?の大将「なんちゃん」じゃないですかーー

    昨夜、無事に帰宅しちゃいました。。。
    膝の痛みも、筋肉痛もまったくありません、
    最高のペース配分ですね。どーもです!!

    屋久島&小笠原には忘れ物をしてきました
    取りに戻らねば・・・

    返信削除
  4. >mitsuさん
     はい、どうも〜〜!!!早速、コメントありがとでっす!
    忘れ物も宿題もいっぱい残ってますよ〜〜。
    奥さんを口説いて、晴れの屋久島に遊びに来てくださいまっせ。
    百名山百番目の山も待ってますよん。
    まぁ、夏は避けた方が無難でありますが…。
     ヤク中(屋久島中毒)にはお気をつけあそばせ。

    返信削除
  5. こんばんわ。orimi&fu-ちゃんです。
    mithuさんは、16時の飛行機でした??
    じつは、帰りの飛行機に乗り遅れてしまいました。mithuさんに会えませんでしたね。
    筋肉痛ないとか、さすがですね。私たちは、全身ガタガタです。

    返信削除
  6. >orimi&fu~
     おいっす!乗り遅れちゃったの?遊びすぎた?
    次回来るときは、エレベーターを使わずに階段生活だねん。
    そしたら、もっともっと遊べちゃうかもよ〜。
    まずは、身体を休めてねん。
    くれぐれも仕事に支障がないように…。

    返信削除