2009年9月23日水曜日

女心と秋の空。

 本日は女4人、男1人で白谷へ行って参りました〜。
みんな関東圏。東京より、rieちゃん&tomoちゃん、そしてosho。
埼玉よりsugaちゃん。神奈川よりshitokaちゃんの5人。
天気予報は晴れマークバッチリでしたが、駐車場につくやいなや良い雨。
ん〜、今日は晴れたり降ったりかな?

 歩き始める事数分。車でレインウェアで完全装備したわけですが、
すぐに青空に…。ん〜、カッパを着ると雨が止む。
ガイドがよく口ずさむ表現であります。
しかし、ジムに通っているtomoちゃんは代謝が良く、
いさぎよく濡れる事を覚悟でサウナスーツばりの雨具を脱ぎ捨てました!
この時期はまだ雨が気持ちよく、濡れた方が逆にいいかなと。

 車に乗っているときから、今日は猿と鹿が多いなと。
みんな初屋久島だったので、写真を撮りまくりました〜。
けっこう至近距離で撮影できましたが、お食事に夢中でなかなか顔をあげませんでした。

 シルバーウィークってことで、いつもより早めに出て来たのですが、
思ったほど混雑はしていなかったです。
その分、いつもよりゆっくり歩き。
sugaちゃんとshitokaちゃんがデジタル一眼を持ってきてたので、
のんびり写真撮影もしつつ、テクテク歩きました。
 女心のような天気で、晴れては降り、降っては晴れるという展開。
木漏れ日がさしたなぁ〜と思ったら、ポツポツ降って来たりと、
コロコロ変わる天気がなかなか面白かったっす。
朝方にけっこう良い雨が降っていたので、森も潤いコンディション良し。
もののけ付近も緑が映えました〜。

 そして、太鼓岩到着ッ!
ん〜、全部雲で仙人体験といった感じ。
秋の風が吹いて、かなり気持ちよかったっす。
そこそこの風があったので、雲が抜けると判断。
みんなでボ〜っとしました。
 そしたら、宮之浦の頂上までは見えませんでしたが、
どば〜〜〜〜っと雲が抜けて、視界良好に。
このドラマッチック加減がいいなと。
rieちゃんも「登った時に曇ってて、よかった〜。なんか得した気分」と一言。
天気は人間の力ではどうにもならないところが面白いんすよね。
 高所恐怖症気味のtomoちゃんは下の岩には降りず、上で待機。
下でいろいろと話が盛り上がっていたら、上で就寝モードに…。
こういうところにくると心の力が抜けて、眠くなっちゃうんだなぁ。
逆を言えば、日頃頑張って働いている証拠!
寝るのがベストであります。

 下りはアップダウンの激しい原生林コースへ。
みんな足に自身がないと言いつつも、テクテク歩きは順調。
さらに原生林は緑がいつも以上に濃かったように思います。
もちろん天気は女心でありましたが…。
古傷が痛むかもと言っていたrieちゃんの膝も全く問題なしでした。

 そんでもって、本日は「森カフェ」オープン。
人混みを避けた所で、コーヒーブレイクしました〜。
いつしか旅は道連れ世は情けな雰囲気になっていて、
みんなでワイワイ盛り上がりました。
男一人のoshoも女子トークに混じり込み、さすがだなと。
ん〜、観光スポットに行く事も楽しいけれど、
この出逢いってのがなかなかどうしてやめられないんすよね。


 コーヒーブレイクが終わったとたんに、またも良い雨が。
今日は女心を絵に描いたような天気であります。
雨粒が大きくなって来たので、降るかな〜と思ったのですが、
ちろっと歩いたらまた晴れだしました。
いやはやおもろい1日でありました。

 車の別れ際でみんな連絡先交換をしてバイバイ。
今日のツアーだけでは終わらないような旅の道連れになりそうな予感でしたな。

rieちゃん:足は大丈夫だったかな。少なくとも今日はのんびり歩けたから、翌日の縄文杉が一つの問題だな。それにしても、今回の屋久島の旅のアリバイ作りを入念にね!思わず、屋久島の話が出てしまったら…。東京に戻ってからも、勝負だね。

tomoちゃん:森の中でゆるゆるモードになっていくtomoちゃんの姿がよかったよ〜。たぶん、普段はバリバリ働いているでしょ。自称ネガティブといいつつも、身体は正直だねん。ジムより屋久島の森の方が断然楽しかったでしょ?

osho:久しぶりの再会がこの森になるとは…。それにしても、女性に打ち解けるoshoはさすがだなと。自然体が一番だな。とりあえず、翌日の縄文がんばろ〜。

sugaちゃん:おニューのデジタル一眼はうまく写っていかな?帰りがけに「屋久島でアートに触れられてよかった〜」の話は、さすがだったね!カメラを続けている人は目線が違うなと。まさにその通り!また自然の美術展へお越し下さいませませ!

shitokaちゃん:愛機の写りはどうだったかな?相当枚数撮れたんでない?良い写真があったら、送ってね〜!けっこう気合いの入った撮り方だったから、気持ちのこもった写真が撮れているといいね〜。今度はカメラを新調して再来島しちゃう??

0 件のコメント:

コメントを投稿