2009年9月21日月曜日

シルバーウィ〜〜〜〜クッ!縄文一泊1日目。

 昨日、今日と白谷経由で縄文杉一泊してまいりました。
GWに続く、大型連休突入でもあります。
ボクの実家からもけっこう近い所から来てくれたma~くんとmeguちゃん、
東京からyukky&misaちゃんと歩いて参りました。

 で、いきなり事件がッ!
白谷雲水峡受付の窓ガラスが割られていましたッ!
しかも2カ所。明らかに人為的な割られ方でした。
なぜゆえにこんな割り方を…。ちょっと悲しくなりつつ、
駐車場整理の方が早急に連絡を入れていたので、
あとは任せて登り始めました。
いや〜、シルバーウィーク早々切ない事件であります…。

 早朝からキレイに晴れ渡り、気持ちよい空間。
秋だな〜と思える良い感じの空気。木漏れ日もよかったす。
普段はあまり運動をしていないという4人でしたが、
快調に歩を進めました。
もののけの森付近も強烈とも言えるコモレビッチ光線!
ん〜、雨も良いけれど、コモレビッチも捨てがたいなと。

 そして、今日は通過点にしか過ぎませんが、太鼓岩到着!
雲があるものの、バッチリ宮之浦岳も見えました〜。
いや〜、ここはさすがに日差しが強かったっす。
んでもって、シルバーウィークの大混雑が徐々に始まり、
押し出されるようにして、下り始めました。
それにしても凄い人だったなぁ。GWぶりであります。

 沢でランチタイムをし、ボ〜っとして、テクテク歩きました。
このテクテク歩きは泊まりならではのペース。
日帰りの人混みを避けられるのはいいことであります。
 で、日帰りでは絶対!にできないウィルソン株でのコーヒーブレイク。
「株カフェ」ってところでありましょうか。
いや〜、贅沢…。
 ボ〜っとボクらがしていると、周りに異変が…。
知り合いのガイドのお客さんが歩けなくなり、おんぶして降り始めました〜。
いや〜、たま〜にあるのですが、これはガイドにとってもかなりきついっす…。
けっこう若い女性の方だったのですが…。
 さらに泊まりで来た知り合いのガイドにも異変が…。
なにやら貧血気味で疲労困憊で、今日中に縄文杉に着かない雰囲気。
一緒に来ていたカップルは元気いっぱいだったので、
ウィルソン株からはボクがそのカップルも含め、
合計6人で登るという変則のパターン。
ちなみにグッさん&ユキちゃんです。

 それでもって、ここからが今日一番の急傾斜!
秘技4本足歩行も炸裂して、みんなハ〜ハ〜いいながら登りました。
日没が早くなって来ていますが、それなりに縄文様へ到着。
シルバーウィークということもあり、なかなか大人数が泊まりで来ていました。

 夕ご飯もおいしく食べつつ、この日はいつも以上に星が奇麗でした〜。
こんな贅沢な夕ご飯もなかなかないなと。
空気が澄んでいるというか、クッキリ星が見えましたね。
何枚か撮った写真のうちの一枚。
まぁ、伝わらないとは思いますが、奇麗だったぞということで。


 テントで寝たのですが、周りもテントだらけ。
9時頃着いた夫婦がいたのですが、なかなかのいびき…。
ボクも3時頃起こされてしまい、ず〜っと星を浴びていました。
これはこれでよかったなと。

2日目へ続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿