2009年8月7日金曜日

屋久島縦走ッ!のはずが…。

 本日は熊本からnishida夫婦&fujita夫婦、屋久島再来!
2年前に縄文杉へ行ったメンバーで、屋久島縦走をくわだてました。
「あの宮之浦岳、屋久島の稜線が見てみたい…」と気合い充分。
 がしかし、台風の影響からか、登山口に着くとかなりの濃霧。
さらには雨も降り、風も強くなって来てしまいました…。
そこで、こんな日は修行になってしまい、楽しむ事はできないと意見が一致し、
急遽、白谷へ行って参りました。
ん〜、これはかなりの英断でありますが、とても素晴らしい決断。
無理して目的地へ行こうとすることと、その日を楽しむこと、
ボクだったら断然後者を選びますから。


 そして、車をぶ〜〜〜んと飛ばして、白谷到着。
森の調子は絶好調でありました。
潤いまくりで、苔がキラキラ光るベストコンディション。
ん〜、いつも以上に奇麗な白谷でありました。
やはり森はこんな天気が素晴らしい。

 nishidaくんも「オレ、カメラ下手なんだよ〜」といいつつも、
しっかり大量に撮影しておりました。
奥さんのmahoちゃんも一眼片手にパシャパシャ。
ん〜、撮りたくなる美しさがあったなぁ。

 そんでもって、2年前とは思えない打ち解けた雰囲気で、
ワイワイ、ガヤガヤ楽しく原生林を歩きました。
初めのランチスポットタイムはなかなかの混み具合だったので、
第二スポットへ。森のど真ん中で、雨が降ったり、木漏れ日が出たり、
めまぐるしく変わる天気の中、気持ちよいひとときでありました。

 そして、2年前、hiroshiくんは一眼を持っていなかったのですが、
最近、購入してはまっているらしく、連写ばりにシャッターを切っていました。
気合い入ってます。いいの撮れたかなぁ。
一応、奥さんのmidoriちゃんも同じ所で撮っていたので、
比べてみるといいかもなぁ。
それにしても今日の緑は良い色だなぁと。

 そんでもって、太鼓岩到着ッ!
うぉ〜〜〜〜!予想通り、視界ゼロ!
涼しい風が吹いて、個人的にはかなり気持ちよかったっす。
視界がなくても、雰囲気はいいなぁ。

 すると、nishidaくんが呪文を唱え始めました。
「アマテラスオオノカミアマテラスオオノカミ…」数える事10数回。
続いて、hiroshiくんも意味不明な上記の呪文…。
すると、ささ〜〜〜っと雲が抜けていって、下の川まで見えちゃいました。
おぉ、シャーマンばりの呪文でありました。
これにはビックリ。ドラマチックな展開でありました。

 その後、太鼓岩から降りて、辻の岩屋へ。
今日はちょっと早めだけど、ここでコーヒーブレイク!
ん〜、暑くもなく寒くもなく、良い時間だったなぁと。
森の中のひとときはl何度やっても素晴らしい。


 下りもワイワイガヤガヤと、登山口までのんびり歩きました。
今日は、無理して宮之浦岳へ行かなくて大正解。
こんな潤いのある日に、この森を歩けた事が一番の収穫でしたなぁ。

 さてさて、明日はどんなところへ行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿