2009年7月20日月曜日

7/21皆既日食特別企画 〜西部編〜

 いや〜、島の中はかなり人が増えてきています。
屋久島では「5台車がつらならると渋滞」と言われていますが、
そんな状態が昨日も何回かありました。
さてさて、どうなるでしょうか…。

 で、行ってきました日食特別企画。
もちろん人混みを避けたナイススポットであります。
メンバーは、去年の年末ぐらいから問い合わせがあったmaiちゃん。
maiちゃんが声をかけて集まったyukoさん、ミッチ、asukaちゃん。
そして、イケメンのフセッチ。行きの車から、ワイワイ、ドンドンにて出発。
ちなみに5人中、北海道出身者が3人という高確率。
ちなみにみんなバラバラで、屋久島にて初めて会うメンバーだったのです。
出逢いって素晴らしいですなぁ。

 そんなワイワイメンバーで、森の中へ突入開始。
ん〜、標高の低い所なので、なかなか暑いのですが風が心地いい。
早速、一本目のナイス巨木とyukoさんのツーショット。
人が一緒に入ると大きさがわかるのでは。

 バシャバシャ写真を撮りながらも、道なき道を歩きます。
みんな数日前から屋久島に入っているのに、かなり元気。
これまた日食パワーなのでありましょうか。

 暑いので沢にてのんびり休憩。
いや〜、やはり夏は沢につきますね。
水が流れている空間だけ、天然クーラー。
巨岩がゴロゴロしているので、なにか安心感もありますね。
フセッチは軽快なフットワークで、巨岩の上をポンポン飛び回ってました。

 その後、海まで一気に降りて、ボ〜っとタイム。
岩場についたとたんフセッチが「海バージョンの太鼓岩みたい」とポツリ。
その言葉通り、人工物がいっさい視界に入ってこないスポット。
良い場所です。良い感じに直射日光も当たらず、のんびりできました。

 そして、maiちゃん就寝…。
寝るのがもったいないと言いつつも、寝てました。

 そこからまったりタイムスタート。
yukoさんはいつもバリバリのキャリアウーマンなので、
このユルユルで過ごす時間がちょっと苦手。
ゆるゆる過ごしていいとわかっていつつも、
次は行動がどうなるのか、常に気になっていました。
屋久島はあまり先の事は考えず、ユルユル過ごすといいっすよ。
めいいっぱいゆるゆる過ごすと、日常の仕事にも良い影響がでるかも。

 ちょっと日が出て来て暑くなって来たので、森へ戻り、
沢の近くでランチタイム。
意外とみんな腹が減っていたのか、さっきまでのワイワイがなくなり、
無言で黙々とご飯を食べ、
その後は眠気に襲われたasukaちゃん、フセッチ、maiちゃんが就寝。
心の力が抜けていく感覚はとても良い時間であります。

 そして、本日のメインイベントの「キング」に会いに行きました。
みんなさっきまでのゆるゆるモードをよそに、うぎゃ〜っと雄叫び。
自然のジャングルジムでガンガン遊びました〜。
キングで汗だくになった後は「クィーン」へ。
 面白い事に「キング」は身体を動かして遊ぶのですが、
「クィーン」に来るとほとんどの人はボ〜っとするんですよね。
クィーンにはなんだか母性愛的な力があるのかなぁ。
それを象徴するかのように、1人、また1人と就寝…。
 一日を通して、ミッチはみんなのためにカメラマンに徹してました。
どんな写真が撮れてるのかなぁ。楽しみだねぇ。

 asukaちゃんは率先して、本気寝モード。
かなりディープな眠りっぷりでありました。

 その後は、奇麗な涼しい沢でコーヒーブレイク&3時のオヤツ。
ん〜、この感覚がたまらない。天然クーラーが心地よかったっす。
 でもって、今日はこの森で誰にも会わないなぁと思ったら、
島在住の人とすれ違いました〜!
ここまで人に会わないで猿と鹿以外の動物に遭遇するとちょっとビビります。

 ちょっと早めに車に戻れたので、大川の滝でトイレタイムして、
川へちょいと泳ぎに行きました。
下の写真はみんなが泳いでいる時に、風に吹かれるyukoさん。
水の音が気持ちよかったす。


 てなわけで、ワイワイorゆるゆるな素敵な一日でありました。

 夜は安房の港で花火大会!
ボクも嫁さん&友達で花火を見に行き、
そこでも今日のみんなと会えました〜。
花火後に一緒に飲めなかったのは残念だったけど…。

yukoさん:ゆるゆるな時間はどうでした?慣れないとはいいつつも、身体は反応していたのでは。屋久島はゆるゆるな島。とりあえず、皆既日食期間中はゆるゆるを楽しんでくださいね〜!!!

ミッチ:一番カメラに徹してたけど、どんなのが撮れた?自然の風景というよりは、自然な姿が面白そう。それにしても、最後の泳ぎっぷりは良かったなぁ。なんか見ていて気持ちよかったよ〜。まだまだ暑い日が続くから、屋久島の川で泳いでよ〜。

asukaちゃん:騒ぐ&眠る&攻めるって感じの一日になったね〜。花火の時に話題の人を見れなかったけれど、その後は大丈夫だったのだろうか…。気になる…。んでもって、帰りの泳ぎはかなり勇気を使ったでしょ!あぁ、やって人は成長していく…。

フセッチ:2度目の屋久島は一歩進んだスポットへ行けたのでは?やはりメンバーの中にイケメンが入ると女性陣の動きがよくなるなぁと。久々の木登りも満喫できてよかった、よかった!仕事辞めるたんびに屋久島に長期滞在していいからね〜!

maiちゃん:いろいろと取りまとめるのも大変だったと思うけど、お土産その他いろいろありがと〜ね〜!もうちょっと森に身体が慣れてくると、「もったいない」と思う前に、就寝できると思うよ。で、T洲会に来る気は固まった?

6 件のコメント:

  1. わぁ~い。コメント一番乗りぃ!
    みんなはまだ屋久島にいるのかなぁ~いいなぁ~

    私は逆カルチャーショックと戦いつつ、必死に余韻に浸りながら帰路をたどってます。
    島を出て一番最初に向かった先はネットカフェ。
    さっそく、美屋久をクリックしてみたけど、20日の懐かしさと写真の綺麗さと行く前にチェックしておきたかった後悔とでため息が出ちゃったょ。

    なんなん、素敵な一日をどうもありがとう。
    花火の時もわざわざ案内してくれて、親切すぎてびっくりしちゃったょ!

    チームゆぅゆぅのみんなも会えて嬉しかった、ありがとう。

    ちなみにみんなの気になるあの人とは、完璧な強引さでシャッターを下ろしたからもう大丈夫だょ!笑

    ASUKA

    返信削除
  2. >ASUKAちゃん
     おっと!返信遅れてごめん!ちなみにフセッチはまだ屋久島にいるよ〜。昨日もちらっと会ってきた。
     んでもって、楽しい一日になったね〜。全員バラバラであそこまで協力につながりあえるなんて、なかなかないもんね。これも屋久島の力の一つだと思う。さらに夜はみんなの屋久島旅行をお祝いするかのような花火!ん〜、屋久島の花火はかなり近い所から見れるからいいよね〜。
     んでもって、気になる人をちらっと遠目で見たかったなぁ。ミクシイでものぞいてみるね〜。

    返信削除
  3. なんなん、今回はすばらしい場所に連れてってくれてどうもありがとうございました!
    昨日の夜に神奈川に帰ってきました。
    (イケメンだなんて…ハズカシイなぁ。。)

    屋久島は2回目でもまだまだ遊び尽くせない!
    縄文1泊や黒味にも行きたいし、それこそ今週末のお祭りに行きたかったなぁ。
    行くたびに新しい発見がある!

    ふれんどで再会した翌日は、1人で太忠に登ってきた。
    念願の雨の森を歩けて楽しかった♪
    上に着いたら誰もいなくて貸切状態。ご飯食べながらゆっくりしてきました。
    みんなで行ったらもっと楽しかっただろうなぁ。

    また会いましょう(^-^)/

    フセッチ

    返信削除
  4. >フセッチ
     うぃっす!バッチリイケメンだったよぉ。
    フセッチとは血液型&デザインつながりだったし、
    なんだか初めからお友達感覚で話せたねん!

     屋久島は2回ぐらいじゃぁ、まだまだ遊んでいるうちには入らないよ!
    さらにでぃ〜ぷなスポットが待ってるよ。
    山中泊は気をつけよう。はまると森から出られなくなるから…。

     てなわけで、また待ってるね〜!
    次回はどんな出逢いがあるかな?

    返信削除
  5. なんちゃん、素晴らしいツアーと素晴らしい出会いをありがとうございました☆

    帰ってきてから一度書き込んだコメントがなぜか消えてしまい、忙しさに流されて再コメントまで時間がかかってしまいました(笑)

    今日、最後の仕事を終えてきました。めでたく明日からプー太郎です♪
    屋久島が忘れられず、やや本気でT洲会の情報を収集中(笑)
    結婚前に半年くらいは行きたいな…。

    また屋久島の大自然を大満喫したいときは、なんちゃんにお願いします!!
    本当にありがとうございました☆

    返信削除
  6. >まいちゃん
     うぃっす!まいちゃん。書き込みありがとん。
    プ〜太郎おめでと〜〜〜!T洲会はいつでも待ってるよ!

     今回はいろいろな段取りやら、大変だったでしょ!?
    全員屋久島で初めて会うメンバーであそこまで盛り上がれるなんて凄い。
    これはまいちゃんの人柄も出てるんでないかなぁ。素晴らしい。

     んでもって、プ〜太郎を満喫しつつ、次回は縄文様へ会いに行く?
    それともまた別のユルユル系の森へ行く?
    屋久島の旅がようやく始まったってことかな?

    返信削除