2009年6月25日木曜日

皆既日食についての講演。

 昨日の夜、いよいよ来月に迫った皆既日食をお題にした「屋久島講座」がありました。
「屋久島講座」を受講するのはほとんどがガイドなんですが、
一般の人も興味があれば受講できる講座です。
毎回、各界の先生を招いて興味深い内容が聞けるナイスな勉強会でもあります。
 そして、今回はなんといっても皆既日食がネタということで、
ワクワクドキドキで話を聞いてきました〜。
ん〜、聞けば聞くほど興味深く、珍しい現象なんだなと。
太陽、月、地球…。もちろんこれを語るには天体の話題へ発展し、
さらには広大な宇宙の話へと展開していきました。
毎日のように屋久島の森を歩いていると「時間の感覚」が良い意味で狂います。
屋久杉を代表とする植物たちの生き様を感じるわけです。
しかし、今回は「空間の感覚」が狂ってしまいました。
考えれば考えるほど、意識がどこか遠くへいってしまう感じ。
久々に「脳内旅行」をしちゃいました。
 脳みその中が宇宙の彼方へ行ってしまいややボ〜っとしたまま、
某民宿へ遊びに行きました。
今年初となるクワガタが玄関にいて、ちょいと戯れました。
おそらく「コクワガタ」のメス。メスは本当に見分けが難しい…。
少年心がよみがえってきました。
今年の夏は甲虫たちとどれくらい会えるかなぁ〜。


 それにしても、今年の梅雨は雨が降らない…。
今日はちょこちょこ降るものの、大雨にはなりませんでした。

2 件のコメント:

  1. あっちゃん2009年6月26日 11:50

    なんなん、おひさ~。
    あっちゃんだよ。
    元気ですか~?
    私は相当ストレスが溜まっているので
    早く島へ帰りたくてウズウズしてます。

    そういえば、昨日一緒に飲んでた友達が
    放送局W社で洋画の企画とか色々やってるんだけど
    深夜12時ぐらいに「余命・・・」の監督に呼び出されて
    恵比寿へ消えていったよ~。

    まだ見てないの。
    見たら号泣して帰れなくなりそうだから見れないのだー。

    返信削除
  2. >あっちゃん
     ち〜〜〜っす!あっちゃん、お久しぶり。
    こちらは相当元気だよ〜。シーズン前の静けさって感じかなぁ。
    そして、どうなるかわからない「皆既日食」。心は落ち着かない…。
     ヨメイチのH監督はチョイワルおやじ風で良い人だよ〜。
    やっぱ監督ってのはあのくらいの存在感がないとなぁ。
    会ったら「なんなん」がよろしくと言っておいてよ〜。
     そうそう、ストレス溜まっていたら、ヨメイチはもってこいだよ。
    もちろん箱ティッシュ持参でね。化粧は全部落としてから観たらいいかも!

    返信削除