2009年6月22日月曜日

美しき梅雨の森。

 本日は、大阪から一人旅&写真好きのmariちゃんと白谷へ行った来ました〜。
前日は雨が降る天気予報。mariちゃんは打ち合わせの電話でちょっとビビり気味…。
しかし、朝になってみたら、あらビックリ!
かなりの快晴!そして、夏を思わせる青い空!
思わず、車を降りて撮影会をしてしまいました〜。
 本日は白谷もかなり空いている感じで、全体でも50人ぐらいだったんじゃないかなぁ。
7月からの観光シーズンひかえて、嵐の前の静けさって感じでありましょうか。
山ではそこそこ雨が降っていたので、森のコンディションも絶好調!
ん〜、mariちゃんの運は恐るべし。
 カメラ好きなだけに、mariちゃんはのっけから快調にシャッターを切っていきます。
ガイドブックに出てきそうなポイントでは、一カ所30枚ぐらい撮ってた?
そのぐらいカメラに没頭。というよりも、美しい森に没頭していたのかもしれません。
苔の潤い、森の湿度などなど、白谷日和であることはガイドのボクが保証いたします。
 のんびり歩きつつも、これだけの湿度と天気の日は雨が降りやすいと思い、
まずは太鼓岩を目指すべく、近いルート取りで歩きました。
奥岳全貌を見る事はできなかったのですが、バッチリ風景を楽しめました。
それにしても、今日は強風だった…。ちょっと踏ん張らないと立てないほど…。
でも、ごろんとすれば風も弱まるので、まったりと風を感じてしまいました。
 お弁当を巨岩の下で食べた後、ポツポツと雨が降ってきました。
ん〜、これがまた良い雨でありました。
そして、もののけ姫の森の看板があった苔スポットで雨脚が一瞬強まりました。
そこで、すかさずフラッシュを輝かせて、木霊撮影大会ッ!
ボクのカメラでもちょっとだけ写ったかな?
mariちゃんカメラはけっこういい感じに写ってました〜。
 そして、ゆっくり原生林の中を歩き、雨が降ったり止んだりの天気。
これがまた雰囲気がいいんですなぁ〜。
今朝とは違い、実況中継で緑がより緑になっていく様子…。
ん〜、ナイス!
大雨が降ると渡れなくなる沢までは、サクサク歩き、
沢の近くで3時のオヤツタイム!
傘をさしながらのコーヒーブレイクもまた良しです。
 帰りの30分ぐらいはそこそこの雨が降ってきました〜。
「屋久島の雨」と呼べるまでは強くはなかったですが、
気持ちよさはかなりナイスな雨の強さ。
ん〜、一日で青空から大雨まで体験できるなんて、
mariちゃんはついていたね〜。

 無事下山完了して、車で里に向っている途中、
奇麗な虹が出ておりました!ナイス!


 というわけで、天気で森がモリモリする白谷雲水峡でした〜。

mariちゃん:いや〜、屋久島の森に歓迎されちゃったね〜!これだけ奇麗に天気が移りいく日もなかなかないよ。最後は虹のオマケ付き!さてさて、今度はしっかりとトレーニングして、縄文様に会いにいこうね〜。もしくはもっとマニアックな森へ行く?

2 件のコメント:

  1. わっ♪
    木霊くんに会えましたか?
    憧れの木霊くぅ~ん、待っててね。
    もうすぐ会いに行くからね~。
                    

    返信削除
  2. >けーこさん
     どうも〜!雨がバンバン降れば、きっと会えますよ〜!
    晴れの日はまず会えないので、雨の日を狙って来てくださいな〜!

    返信削除