2009年4月28日火曜日

あられ、のち晴れの縄文様。

 昨日より、屋久島はかなり寒いです。
本日は長野から来たF夫婦のフルちゃんとミエちゃん。
長野からの刺客も、寒がっておりました。

 ボチボチ順調に、見本のようなコースタイムでトロッコ道終了。
フルちゃんはとても山に礼儀正しく、ちょっとしたゴミもすかさず拾ってナイスガイ。
ボクも負けじとゴミを拾います。
こういう相乗効果って素晴らしい光景だなとつくづく思います。

 ウィルソン株にて、しっかりお参りして、「愛」を確認。
この道は愛に溢れているなぁとよく思います。
 そうこうしているちに、厚めの雲が頭上を覆ってきました。
そして!この時期に「あられ」が降っておりますた。
ん〜、どうりで寒いわけだな。

 で、威厳のある大王様。
ヒカゲツツジがいい感じに咲いてました。
只今、1200mぐらいがヒカゲツツジのピークですね。
 そして、縄文杉と初対面!
思わず、ミエちゃんは涙が…。
流しちゃっていいんです。どんどん泣いちゃっていいんです。
人生がつらければ、つらいほど縄文杉も胸に飛び込んできます。
といっても、みえちゃんの人生が波瀾万丈かどうかはわかりませんが…。
(ミエちゃん、実際の所は?)
 そして、GWということも写真撮影は人が少なくなってからゆっくりすることに。
その前に、腹ぺこを満たすべく、ひなたぼっこできるスペースへ移動。
太陽が出たり、雲がかかったりと入れ替わり立ち代わりの天気で、
ぼ〜っと昼飯を食べていると…、
出たっ!ヒメネズミ!
泊まりで山に入るとよく出てくるのですが、日中に出てくるのは珍しい。
しかも、かなりかわいいっす。
森の中で見るとなんでも愛おしくみえるもんなんですよね。
都会にある苔はどうもいただけないけれど、
森の中にある苔はなかなかどうして美しいと思うのと一緒かな?
連射しまくっていたら、お尻も撮れました。
It's so Cute!!!
 そして、展望デッキが空いて来た頃に、またもぼ〜っと対面。
ん〜、やはり空いているデッキは最高に気持ちがいい。
 いつしか縄文杉付近に2時間もいてしましました。
気づけばデッキは貸し切り状態。
ん〜、これがまた気持ちいいんすよね。
もちろんデッドラインの13時には下山開始。
 帰り道はがんがん歩きました。



 ごぼう抜きしながら、歩き、
晴れの日にしか行けない沢で、三時のオヤツ。
ん〜、今日もうまかった、うまかった。

 結局、17時頃登山口に到着。
いや〜、のど元すぎれば寒さもたいしたことはない。
逆に汗をほとんどかかず、気持ちいい日でありました。

 明日は、F夫婦と「太忠岳」へ。いざ!


0 件のコメント:

コメントを投稿