2009年4月19日日曜日

一日快晴っ!

 晴れの白谷雲水峡。
ん〜、一日中晴れが続き、のんびりまったりできました。
唯一の難点は、苔がちょっと乾き気味だったこと。
しかし、そこは水の島の意地でありましょうか、
沢沿いの苔は潤いがありました。
そこで、大分から来たMちゃんは苔の撮影に挑戦。
うまく撮れたかな?
 だらだらと、そして賑やかに原生林コースを満喫。
相方のYちゃんは次々と変わりゆく、美しい風景にわ〜わ〜言ってましたねぇ。
それにしても、二人ともかなり仲が良いようで、
終始、ハイテンション。進めば進むほどヒートアップしてきました。
 と、そんなところで、ヒメシャラの木に小さく動く物体が…。
よくみるとトカゲのちびっこがツルツルの木を滑りながら、登っていました。
こんな時は、優しい愛の手で、友好の絆が結べます。
ボクの手で優しく手なずけたのちに、Mちゃんの手の上に。
Mちゃんの優しさも伝わったらしく、おびえることなく無言の対話ができました。
もちろん、安全な場所に逃がしてあげましたよ。
 この日は天気が続く感じがしたので、
とにかく時間ギリギリまで森の中にいようという作戦に。
 七本杉も太陽めがけて、大きな手を広げてました。
 そして、ザ・もののけ的なスポットへ到着。
苔は乾いているものの、木漏れ陽が美しい。
はしゃぎ気味の二人も、ちょっと言葉が減ってました。
 その後、太鼓岩へ行く前に、辻の岩屋へ。
なかなかどうして、力持ちの二人は、岩を持ち上げてました〜。
ナイス!(定番ショットです。)
 そして、本日のメインイベントである太鼓岩!
いや〜、ナイス絶景。宮の浦岳まできれ〜いに見えました。
この日は太鼓岩も混むなと予想していたので、時間差攻撃。
登った時は数人いたものの、途中から太鼓岩を二人締め!
いつしか、絶景の前に、二人とも無言になりましたね〜。
ポカポカ陽気で、眠気を誘われたのもありますが。
Yちゃんはちょっとだけ昼寝モード。
 そして、美屋久恒例となった三時のオヤツ。
時すでに遅し、4時前になってました。
しかし、ギリギリまで森の中にいよう作戦で、コーヒーブレイク。
至福のひとときでしたな。

 気持ちよい森というのは、あっという間に時間が過ぎるもので、
17時にゲートがしまってしまう白谷。
帰りはちょいと小走りに降りて、無事下山。
ん〜、本日も白谷はビューティフルな森でありました。

Mちゃん:次回は最低3泊4日で屋久島に来てね〜。
Yちゃん:夜勤で疲れたら、この森の時間を思い出してちょ。

4 件のコメント:

  1. 大分県のみっちゃん2009年4月21日 11:56

    ブログを何度も何度も読んでしまう~♪
    なんなんありがとぉ(^m^)ノ感謝!
    今日、友達や会社の人にたくさん自慢話&写メ付きメールを
    したよ(笑
    まだまだ興奮冷めやらぬって感じ(笑
    また行けるように、がんばって貯金します!

    返信削除
  2. うぃっす!みっちゃん。掲示板の書き込みもありがと〜。
    周りの人にもちょ〜自慢しちゃってね〜!
    それだけの森へ行った事に間違いはないし、
    あれだけの天気に恵まれた事もまたレアな経験。
    屋久島のことばかり考えて、仕事でミスしないようにね〜。
    大分からだったら、ちょこちょこ来れるかもね〜。
    また再会できる日を楽しみに、屋久島で待ってるね〜。

    返信削除
  3. お世話になりましたッ!!覚えてますか???

    KなのにナンナンさんはずッとYちゃんと呼んでました(笑)

    CDーR届いたよッ♪ありがとうございます!!
    本当に本当にいって良かったぁぁぁ~。
    友達や職場の人にかなり羨ましがられたよ~。

    ナンナンさんにも会えて自然の空気にも触れて本当に良い旅行になりました。

    また必ず行きますっ♪

    ナンナンさんも体に気をつけて頑張ってくださいね。
    奥様にもケーキとても美味しかったですと伝えてくださいね。

    では、また会う日まで。
    お元気でね~。
    あっ、あのボス猿さんにも宜しくです(笑)

    返信削除
  4. きみちゃん:うぃっす!書き込みありがとん!あれ「Yちゃん」て呼んでた?
    たぶん頭の中ではわかっているんだけど、色々な名前が錯綜してたかも…。
    すんまそん。
    で、職場の人たちにも、友達にも屋久島の素晴らしさを紹介してあげてねん!
    こんな島は他にない。
    さらにはきみちゃんもまた遊びにきてヨ〜。
    どこそこ、あちこち、ビューティフルスポットへ行こうね〜。
    ではでは、また会う日まで。

    P.S.ボス猿もGWは相当がんばっていたよ〜。かまれなくてよかったね!

    返信削除