2012年5月11日金曜日

春の風が縄文杉へ導いてくれました。

 本日も絶好調の中、リョウリョウとマミちゃんとチサちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。3年ほど前に縄文参拝したK夫妻の紹介で、美屋久の輪がキラリと光る一日がスタートです。例のごとく、登山バスに到着すると「あれ?混んでる?」と思うほどに並んでおりました。とりあえず、バス待ちが30分以上になったので、バス乗り場でブレックファーストをしました。並んでいた人は全員朝ご飯を食べていたので、ある意味縄文杉登山らしい風景でありました。

 結局の所、たまたまボクらが乗ろうとしたバスが混んでいただけで、全体としては200人にも満たない登山者でありました。そんなわけで、テクテク歩きがスタート。登山口を出発して、ちょっと行った所に群落を作るモウセンゴケが虫の捕獲作戦真っ盛りであります。ん〜、かわいい。

 みんなその昔はバリバリ運動していたようで、高い所もへっちゃらでありました。飛び込み禁止の橋もらくらくクリア。それにしても、新緑と川のコラボレーションは美しいなと。

 トロッコ道ではほとんど人に会わず、のんびり歩きが加速していきました。10日ほどまとまった雨が降っていないので、森はかなり乾き気味…。雨の日は探すのに苦労しない雫ちゃんたちですが、探せばなんとかあるもんです。屋久島の水の力だなと。みんなで雫の撮影会を開始いたしました。最近のカメラは本当によく写ってくれます。

 で、リョウリョウは膝の古傷が痛むことがあると言っていたのですが、トロッコ道はスムースに終了。本番の山道へ突入いたしました。もちろん森の中も人ごみは全くなく、GWツワモノどもが夢の跡でありました。みんなで愛を探し、しっかりと愛を手にできました。チサちゃんも、秋に待つ大舞台に向けて愛を充電できたかなと。

 と、ここから急斜面で汗をかきつつ、がんばりました〜。それでも、5月特有とも言える、絶妙な風が吹いてくれて、体は熱いけれど、空気はさわやかでありました。気持ちよかったです。で、大きめのお弁当をペロッと平らげ、いざ縄文。子宝杉の前で、しっかりと子を授かるように3人でお祈りいたしました。 

 その後もスムースに流れて、縄文杉へ到着!みんなで悲鳴ならぬ歓声をあげて、初対面できました。のんびりしていたら、ほぼ貸し切りになるような時間もありました。なんだか変なお兄さんがいたのですが、それはそれで面白かったなと。無事にあの人は帰れたのでありましょうか。とまぁ、のんびりまったり爽やかな空間を楽しませていただき、レッツ下山。

 帰りは集中して、サクサク下りました〜。マミちゃんは念のためにストックを持ってきていたのですが、どうもしっくりこないので膝に古傷があるリョウリョウにストックを渡しました。これが大正解だったのか、リョウリョウの足助けになってくれました。さすが、マミちゃん。ストックを縄文杉まで運んでくれたのだなと。友情であります…。
トロッコ道に戻ってきてからも、快速は止まりませんでした〜。まぁ、走るほどではないのですが、良いペースでした。時間にもかなり余裕が生まれたので、沢によってコーヒー&ココアブレイク。のんびりしたうえに、さらに余裕をぶっこいてしまい、良い時間を過ごさせていただきました。風が気持ちよかったなぁ〜。

  そんなこんなで、最後まで順調に歩ききることができました。かれこれ十年以上の友情をさらに深めることができた一日になったのでは…。春の風にのって、縄文参拝できました。

4 件のコメント:

  1. リョウリョウ2012年5月13日 22:29

    なんちゃん、本日無事に都会へと戻ってきてしまいました。。。帰り道の渋谷での人の多さや、ビルの高さにクラクラしながら。。。(汗)

    本当に本当にありがとうございました~!!
    素敵な思い出ができました。
    撮影講座や、感動タイムへの誘導、最高でした~
    ティータイムの時間もうれしかったです!

    翌日は予定通り白谷雲水峡を楽しんできました。
    悲鳴をあげる左足を助けてくれたのはマミのストックでありました(笑)

    また、機会があれば是非訪れたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. リョウリョウ、早速の書き込みありがと〜!日常で都会の空気を吸うと、その空気が普通になってしまうけれど、屋久島に来てから都会の空気を吸うと、また違った味がするのでは…。
     でもって、1日中ワイワイ楽しかったね〜。古傷も重症化することなく、下山できてよかった。翌日の白谷も乗り切れたようでよかった、よかった。
     そんなこんなで、まだまだこの島にはすんごい自然が待ってるからねん!屋久島の空気が吸いたくなったら、いつでも遊びにきてね!

    返信削除
  3. なんちゃん、ありがとうございました~。
    今日、写真も届き早速見てみたところです!

    頂いた写真でいつでも屋久島の楽しい一日がすぐに思い出せそうです♪
    ほんとに楽しい一日でした。
    素敵な時間をありがとうございました☆

    ぜひまた屋久島へ行ってみたいなと思っています!
    他にもいっぱい見どころがありそうですね!!
    その際はよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ほ〜い!チサちゃん。書き込みありがと〜!
    隠し撮りもなかなかよかったしょ!?
    今度来る時は旦那も忘れずにね!
    愛を確かめるべく、がっつり歩こうね〜。
    まだまだ屋久島は終わらないよ。

    返信削除