2010年11月6日土曜日

久しぶりに雨が降りました〜!

 本日は仲良し4人組のアヤ太郎、オカッパチ、ユキちゃん、ヨコイーと一緒に縄文杉へと行ってきました〜。早朝からワイワイモードでスタート。もちろんこの時期の風物詩「闇弁(やみべん・闇の中で食べる弁当)」を食べて真っ暗闇を歩き始めました。ヘッドランプを装着して歩くのってなぜ楽しいんだろう…。ユキちゃんは高い所苦手なのですが、橋を渡るとき暗くて下が見えないので、行きはスムースに渡れました。

 日が昇り、テクテク歩いていたら、屋久島の安房中学校の生徒達が縄文杉を目指していました〜!いや〜、みんな元気元気。屋久島の街を歩いた事がある人は知っていると思うのですが、子ども達は実に挨拶が出来る子なんです。観光で来た人にも「こんにちわ!」と元気な声をかけてくれるので、逆に観光できた大人の人がビビるぐらい。そんな血をもった中学生なので、歩くのも速いんですが、それ以上に「声」がイイッ!我々も元気が売りなお年頃なので(ボクをのぞいては)、元気はつらつ挨拶を交わしました。山の挨拶ってのは実に気持ちいいもんです。けっこうな軍団だったのですが、風のように過ぎ去っていきました。

 そして、トロッコ道途中の仁王杉付近で、倒れた人が!っと思ったら、ヨコイ〜が橋で倒れていました!っと思ったら、戦場カメラマンのモノマネだったようです。そしたら…。

 もう一人倒れている人が!っと思ったら、オカッパチがギリギリのアングルを狙うために、戦場カメラマンならぬ屋久杉カメラマンとなっておりました。まぁ、ここまでしなくても写真は撮れるんですけどね。このアクティブな感じが闘志を燃やすわけです。

 前には安房中学の団体(歩くのが速いので全く計算に入れなくても大丈夫)、後ろにはこの時期コウレイ(恒例&高齢)の団体様がけっこう歩いているとの情報。その隙間を狙って、「先行逃げ切り作戦」をしました。みんなテニスサークルということで、ちょっと速いペースでも余裕な表情。まぁ、ところどころでは辛かったと思うけれど。地獄の階段ではみんなで4本足歩行で乗り切りました!

 この急斜面が終わった頃、汗だくになってきたヨコイーがかっこ良く上着を脱ぎました!すると出てきたのはこのTシャツ!「No Plant No life」!いや〜、ナイスな文句です。さすがアグリカルチャー!魂こもってます。この森でこのティシャツは完璧だったなと。

 そんなこんなでワイワイしつつも、団体が押し寄せる前に一気に縄文杉へ!まだ混雑にはなっておらずナイスタイミングで登って来れました〜!みんなで歓声をあげつつ、初対面。今日も変わらぬ存在感で迎えてくれました。

 ボチボチ腹が減ったのでランチをするべく、ランチスポットへ。早めに登ってこれたので奥まで行きました。そうです、小屋のカエデを観るために…。高塚小屋のすぐ横に実に立派なヤクシマオナガカエデがあるのですが、毎年見せてくれるんです。そして、今日も80%な紅葉を見せてくれました。小屋とヒメシャラとカエデが絶妙な季節であります。

 そんなランチをしていると、パラパラっと雨が降り始めました。久々の雨ッ!しかし、長くは続かず残念…。とりあえず、レインウェアにお色直ししてから下山開始。ちなみにアヤ太郎とユキちゃんは山ファッションがほぼペアルック!リュックと靴、レインウェアも色違い。さらには隠れたオシャレの靴下まで一緒ッ!山友(やまとも)ですな。
 でもって、トロッコ道に着くと待ってましたとばかりに良い雨降ってきました〜ッ!やっぱり屋久島の森はこうでないとね!それでも高気圧下の雨だったので、それほど強くはならずほどほどでした。ちょうど3時のオヤツタイムは雨が止み、時間にも余裕があったので久しぶりに沢でコーヒーブレイク。ん〜、良い時間でした。でもって、出発するまさにその時にまた良い雨が降ってくれました〜。計算済みな天気の演出でありました。

 その後もトロッコ道を順調に歩いくつもりが…、ヨコイーが膀胱と闘っておりました!ゴールが近くなってから、「ヨコイー、走って!」というわけで、下の写真はトイレに突進する背中です…。なんとか間に合いましたぁ。

 そんなこんなで一日中ワイワイガヤガヤ、ちょっと疲れたけれど、みんなの笑顔が最高な一日となりました。

6 件のコメント:

  1. いつも、心を潤わさせてもらってます。
    さて・・・ジャックスカードの柴崎コウのCMってもしや・・・??太鼓岩??
    今日も2回みました。
    くそ~いきた~い。
    たびたびのコメントすみません・・・・。

    返信削除
  2.  おっ!みさりん。まいど〜!
     でもって、ジャックスカードのCMは名目上は太鼓岩だよ〜!森も名目上は白谷。あくまで「名目上」。ここで書くのはここまでにしておこう。

    返信削除
  3. え~~なにか、違うってこと?
    気になるじゃないですか・・・。
    そうかぁ名目上ですね。了解です。

    返信削除
  4.  そう、名目上…。
    ネット上には場所を出しちゃいけないかなって…。
    今度屋久島に来るチャンスがあったら、口頭で場所を教えるね〜!
    まぁ、たいした場所ではないよ。

    返信削除
  5. あや太郎とおかっぱち2010年11月10日 17:13

    先日はありがとうございました♪
    ずっと屋久島の憧れていて、やっと今回屋久島行きが実現したので、ほんとにほんとに楽しみにしていました。
    絶対自分たちだけでは味わえない魅力をたくさん教えていただけて、なんなんさんにガイドをお願いできてほんとによかったなって思います。
    まさか屋久島の森でコーヒーブレイクができるとは夢にも思ってなかったです!
    今回は縄文杉のコースにしか行けなかったので、次はもっといろんなコースにもチャレンジしてみたいですね。
    もちろん縄文杉たちにももう一度会いたいのですが・・・行きたいところが多すぎて困ります(笑)
    次回もぜひガイドお願いします!!

    P.S
    教えていただいたシカ肉の食べれるお店、めっちゃおいしかったです♪
    ありがとうございました

    返信削除
  6.  はいほ=!アヤ太郎&オカッパチ!早速の書き込みありがとん!
     いや〜、みんなでワイワイ楽しかったねぇ。縄文杉はあくまで屋久島の入門編。まぁ、それにしては長すぎるほどの距離だけれども…。まだまだディープな屋久島が待っとるよ〜。次はどこでコーヒーブレイクができるかな?
     そして、鹿肉も食べれたようでよかった、よかった。今度、屋久鹿を見た時に、飛びかからないように気をつけてよ〜!あくまで動物だからね!食い物として見ないようにッ!
     てなわけで、また屋久島で待ってるねん!

    返信削除