2010年11月5日金曜日

半年もたたぬうちに…。

 本日は半年もたたぬうちにどうしても屋久島の空気を吸いたくなってしまったヨッちゃんと一緒に太忠岳へ行ってきました。今年の6月に屋久島に来たばかりのヨッちゃんでしたが、すきを狙って11月に再来島。わかります、その気持ち。
 6月は梅雨時で潤いまくりの森を体験していたヨッちゃん。ここ一週間は雨という雨が降っていないので、森は乾き気味…。その潤う森を知っているだけに、これもまた良い経験かなと。こうやって屋久島通になっていくヨッちゃんでしたぁ。潤いはなかったものの、朝日が気持ちよいモーニングでありました。

 どうしても屋久島の空気が吸いたかったというヨッちゃん。歩いては深呼吸、深呼吸しては歩き、縄文杉や白谷とは違う素晴らしき森に溶け込んでおありました。マイナスイオンでまくりです。

 前回来た時は大雨で白谷は途中で引き返してきたヨッちゃんですが、今回は昨日白谷へリベンジ。やや筋肉痛が残りつつも、本日一番の急斜面へ突入〜ッ!ずっとしゃべりながら歩いていたのですが、ここだけは無言の坂…。静かな森が自分たちの足音だけに…。

 それでも気温が低く、比較的楽にクリア!夏なら大汗だくだくなこの斜面も今日は優しく感じました。まぁ、ヨッちゃんの足は悲鳴を上げそうでありましたが…。そんな感じでテクテク歩き標高を上げていくと、カエデが紅葉70%まできておりました。場所によっては100%のものも出てきてます。でも、今年の紅葉はちょっと弱めかなぁ。緑の森にぽつんと光る紅葉がナイスです。

 そして、一気に頂上へッ!半分雲、半分視界良好な感じで、ナイスな感じ。風もほとんどなく、寒くなかったです。ときおり、太陽が出てきて、ボ〜っと力が抜けていきました。今日はボクらを含めて全部で5人の登山者。平和です。ランチをした後は陽気に誘われて、昼寝モードに。ヨッちゃんに誘われて、ボクも昼寝モードに…。昨日に引き続き、10分ほど本気寝してしまいました〜!ガイドとした事が…。気持ちよかったです。

 結局、映画が一本見れるくらいにボ〜っと良い時間を過ごせちゃいました。「また来れるかなぁ〜」と下山開始。順調に下っていきました。途中、日当りの良い所にある苔が…。パンチパーマ風に縮れ始めておりました〜。これもこの森の一つの姿…。ある意味、かわいいです。

 登りよりも下りが得意なヨッちゃん。順調に天文の森までおりてきて、またもボ〜っとタイム。ちょっと早めでしたが、ティーブレイクすることに。暑くなく寒くなく、絶妙な気温が身体中の力を吸い取っていきました。相変わらず、ここは良い空間です。


 そんなこんなで、無事に下山完了ッ!のんびりまったりな素晴らしき太忠岳でありました。

2 件のコメント:

  1. よっちゃん2010年11月7日 0:05

    昨日のことを思い出して反芻して、またボーっとしてしまいます。巨木の森、森の香り、空気の密度、そして天柱石の迫力と絶景。あっという間の時間でした。
    なんなんも眺望も独り占め、なんて贅沢でしょう!(笑)
    ほんとうに楽しく歩けて、美しい記憶がいっぱいです。
    ありがとうございました。
    また行ってしまうと思うので、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. おいっす!よっちゃん。早速の書き込みありがと〜!いや〜、良い森&良い山だったねぇ。まぁ、苔の乾きはご愛嬌ってことで…。これもまた一つの姿。屋久島通になるためには避けては通れぬ天気かなと。
     でもって、また脳みそをからっぽにしたくなったら、いつでもウェルカムだよ〜!びゃっコレはもうちっとまっててね。

    返信削除