2015年4月26日日曜日

ワイワイ楽しき縄文杉でした。

 本日も元気いっぱい、タヤちゃん&クミちゃん、フミちゃん&トヨちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!GW前半戦なのでどんな混雑かなぁとちょっと心配して行ったのですが、意外とあっさり始発の便に乗ることができ、快調な滑り出しでありました。
 ちなみにタヤちゃん&クミちゃんはボクの東京時代の友達つながりで、フミちゃん&トヨちゃんはガイド仲間のIさんつながりという美屋久の輪が広がる縁でありました。

 でもって、のっけからみんなテンション高めでして、歩き始めて数十秒でワイワイ。一発目に可憐なコガクウツギが咲いていたり、サクラツツジが満開だったりと、なかなか前進できない幕開けでした。この季節は来るたびに新しい花が咲き始めていて、ガイドとしてもワクワクであります。下の写真はコガクウツギというあじさいの仲間でして、可憐な美しさが春だなぁ〜と。


 そして、本日は晴れ予報でして、そのまんま晴れ!朝陽を浴びる満開のサクラツツジがさらにみんなのテンションをヒートアップさせておりました。ちょっとわかりにくいですが、超満開のサクラツツジと朝陽です。


 とまぁ、いろいろと屋久島トークを展開しつつ、ワイワイ歩きました。普段から山好きはフミちゃん。普段全く運動すらしないという三人…。それでもトロッコ道は意外と?順調に進むことができ、笑顔も残っておりました。下の写真はトヨちゃんの父上の会社の手袋!これをみて、あっ!と思った方は生粋の道産子です。笑。


 そして、いざ本番の山道に突入〜!今日は放射冷却の影響もあり、そこそこ涼しく、汗もそんなにかくことなく登れました。どんどん変わりいく森をワイワイしながら進みました。


 でもって、ウィルソン株に到着したのですが、なかなかの盛り上がり。ちょっと順番待ちがためらわれたので、愛の撮影会は帰りにすることにして、上を目指しました。結局の所、全体の登山者は200人ほどで混雑とは無縁だったのですが、この時間だけはちょっと重なっていたようです。


 その後はみんなでヒ〜ヒ〜言いながら急斜面を頑張りました〜。普段は歩かない凸凹山道に悪戦苦闘しながらも、笑顔を絶やすこと無くクリアできました。山歩きに慣れているフミちゃんは余裕の登りでナイスでした。まぁ、表面に疲れを見せないだけで、中身はどうだったかは聞きませんでしたが…。笑。


 その後はというと、天気やら温度やら、いろんな応援をいただきながら快適に進むことができ、あれよあれよという流れで縄文杉に到着!みんなで雄叫びをあげつつ、ご対面することができました。ボクらが到着した時はそれほど混んでおらず、まったりできました。


 そこそこ人の流れはあるものの、結局30分以上も滞在。5月のGWがちょっと怖い所ですが、人の嵐の前の静けさってところでありましょうか。快適でした。


 で、ちょいと立ち止まると寒くもなってきたので、日当りのいいところでランチタイム。登山者に慣れた鹿ちゃんの親子がいて、ボクらのお弁当を狙いつつ、ずっと近くにいました。写真もかなり近距離で撮れてしまうほどに慣れております。まぁ、人に突っ込んでくることはありません。望遠レンズではなく、標準のレンズのこの距離!身動きひとつせずに、鎮座しておりました。


 とまぁ、まったりランチしてから下山開始。クミちゃんが登りよりもちょっと大変かもといいつつも、膝もがくがくになることなく、それなりに下りてこれました。行きでよれなかったウィルソン株にて愛の撮影会開始!かなりアクロバットな態勢で愛を激写するタヤちゃんとクミちゃんです。


 その後のトロッコ道はみんなで先頭を交代しながら歩きました。新緑のトロッコ道は実に気持ちよかったです。時間にも余裕があったので沢におりてブレイクタイム。屋久島の水と戯れることができました。これまた思わずまったりして、ちょいと長居してしまいました。


 最後の最後でみんなのしゃべり声が途切れる20分ぐらいの時間があったのですが、最後に省エネモードで歩いていたと、タヤちゃん。ゴール間近ではまだまだ勢いのあるみんなでした。


 というわけで、無事に下山完了!笑顔がなくなると思いきや、レベルアップした笑顔になって帰って来れました。一日中、ワイワイしつつ、花の咲く春の縄文登山を満喫できた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. フミちゃん2015年5月1日 15:49

    ブログのチェック遅くなってしまいましたー。

    縄文杉ガイド、ありがとうございました!
    ワクワクポイント沢山で楽しかったです♪
    楽しいメンバーで天気もよくて、幸せ~♪な1日でした。

    なんなん、素敵な時間をありがとー!

    返信削除
    返信
    1. おいっす!フミちゃん!天気にもメンバーにも恵まれて、ワイワイ楽しかったねぇ。ずっと笑っていたような気もする…。楽しかったねぇ。また北海道の山を荒らしつつ、ディープな森を欲したら、いつでも屋久島に遊びにきてねぇ〜!

      削除