2011年1月17日月曜日

ラーメン編。

 え〜、屋久島にいて不便なことはほとんどないのですが、あえて言うならば「ラーメン」なんです。そう、うまいラーメン屋さんが残念ながら…。というわけで、旅は道連れ、世はラーメンということで、ラーメン編もかかせていただきます。

 まずは飛騨高山の「甚五郎ラーメン」。このラーメンは高山のsayoちゃんから教えてもらったラーメンなんですが、こいつがうまいのってなんのって…。屋久島を出て一発目のラーメンということもあり、感激…。濃厚そうに見えて濃厚ではなく、しょっぱそうに見えてしょっぱくない。味は優しい醤油味。ん〜、シンプルな味がボクの食道を通っていきました。本店で食べたのですが、数店ほどチェーンもあるらしいです。


 お次ぎは北海道釧路の「愛楽亭(あいらくてい)」。嫁の実家のすぐ近くにある激ウマラーメンです。高山の醤油とは違い、釧路ラーメンは塩がメイン。見よ!この透き通るスープ。右上にあるのは摺おろしたショウガです。年齢が増えていくと濃いものが苦手になっていくといいますが、ボクも例外に漏れず、さっぱり系なさわやか系ラーメンが好みとなってきました。いや〜、それにしてもここのラーメンはうまいんです。
 釧路に行ったら必ず行くお店。なかなか釧路に行くことはないと思いますが、釧路に行った際にはぜひ足を運ぶ価値があります。

 お次ぎは「ボニートボニート」。東京の武蔵小山にある「カツオ」なラーメン屋さん。下の写真を見ると、強烈に濃厚そうに見えますが、実はこれがさっぱりなんです!というよりも、優しいという表現が近いかな?国産の野菜にこだわり、カツオにもこだわる隠れたお店。十人も入らない店内は行列…。
 ちなみに初めて食べるラーメンでした。というのは、今まで味わうことがなかったタイプなんです。こってりとかさっぱりという表現ではなく、なんと言ったらいいか…。気になる方は足を運んでください。添加物などを一切使っていないという点も凄いなと。大きな声で「ウマい!」というよりは、「出会えてよかった…」という感じ…。
 thussyに教えてもらった名店です。

 そして、最後はボクも働いていたことのある渋谷。渋谷をこよなく愛する人は知っているかもしれませんが、あやしい路地にある中華のお店「喜楽」。もやしラーメン&湯麺は間違いない。場所が場所だけに男性が多い?サラリーマンも多い?寒い日だったので温まりました。
 ラーメンブームにのっかることなく、シンプルな中華(中華そばではない)を貫いているお店です。いつも行列が出来ていますが、回転は早いです。せま〜い店内で食べるのがまた良い感じです。


 というわけで、次の年末年始までラーメンはお預け!ラーメンを夢見ながら、シーズンへ向けて活動してまいります。

 というわけで、観光&里帰りブログは完結。2011年も元気に張り切っていこうと思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. おおお!甚五郎ありがとう!
    最後にお酢入れて食べたかなぁ。。
    同じ岐阜でも飛騨地方だけなの。

    たくさんラーメン食べたんだね。
    近くにいたってところがなんか嬉しいなぁ。


    またブログ楽しみにしてます!

    返信削除
  2.  はいほ〜。サヨちゃん!
    甚五郎ラーメンうまかったよぉ。
    シンプルの極みというか、山の里のラーメンというか、
    良いラーメンだったぁ。
    もちろん最後の方で酢を入れて食べたよ。
    甘みがでる感じだったぁ。

    返信削除
  3. なんちゃん

    おお~
    甚五郎ラーメンですか?
    僕の地元です(ピース)
    陣屋前の写真、懐かしい。
    正月は久々に帰省してました、ニアミス?
    前は甚五郎はおろしニンニクが置いてあった気がします。

    PS
    前は、かぼちゃ屋があったのにねぇ。

    返信削除
  4. どんも〜!あきらさん。
    おろしニンニクもやりましたぜぃ!(ピース)
    30を超えてから、こってりなラーメンから遠ざかっているので、
    甚五郎はかなりのツボでしたよぉ。
    あと陣屋は凄いッ!木はいいっすねぇ。

    返信削除